• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kyoro555のブログ一覧

2020年03月08日 イイね!

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020開幕戦

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020開幕戦 
「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020開幕戦 について書いています。

タッチ_さん、参加の皆さん、今回も楽しいひと時をありがとうございました。

さて今回の開幕戦、結果はタッチ_さんのブログの通りです。
若干変則コースとはいえ0.2Gがかろうじてアベレージ9点越え、0.3Gは超えられずといまいちでした。

ブレーキングポイントをそろえても、ブレーキの目標G立ち上がりまでの時間がそろわずスコアが乱高下してしまいました。

ログを見るとあるときは1秒、ある時は3秒近くかけて目標Gに到達しておりこれじゃ安定しないよな、という感じでした。

午前中の0.2G終了後、すっかりお気に入りのほうとうを食べ、
alt

午後は0.3G。過去2回ののプチオフは3時に退散してしまい練習していなかったのでほとんどぶっつけ本番です。

後半少しづつアジャストしてスコアが安定してきました。勝負所で痛恨のブレーキポイントゼロをたたき出してしまい、
alt

万事休す。
ここは上り坂からの曲がり終わった後すぐ下るという鋭角コーナーでトリッキーなのですが気負い過ぎました(´;ω;`)ウッ…(信玄餅ブレイクをしていれば・・・)

午前中からデッドヒートを繰り広げていたルーキー、ほどたろうさんとの勝負も敗退。なべおさんの5.0でない病に助けられ3位で終了しました。

次戦はブレーキと集中力をアップして臨みたいと思います(^▽^)/
alt
i-DMは本日通してアベレージ5.0で安定していたのはまずまず。

思えばこのオフミの心地よい緊張感(部活とか思い出しますよね)に魅かれ3シーズン目。i-DMとG-bowlを見ながら試行錯誤して運転することがこんなに楽しくなるとは思いませんでした。(タッチ_さんの解説や物理法則もわかるようになってきたしヽ(^。^)ノ)

新しくメンバーになられた方もブログを見るだけでなく、オフミに参加して体験すればさらに運転が楽しくなると思います。

それではみなさん次回もよろしくお願いします!!




Posted at 2020/03/10 22:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2020年02月09日 イイね!

新しいコースへ初参加

新しいコースへ初参加
この記事は、【終了報告】i-DMs関東 2月度定例オフミについて書いています。

タッチ_さん、ちぇんさん、参加の皆さん、お疲れさまでした。今回も楽しいオフミをありがとうございました。

今年は第一戦、第二戦が碁盤の目ということで練習を頑張ってみようかな、と今回は関東オフミに参加。

風が強く外は寒い。運転していた方が温かいためグルグル周回練習。

普段の街乗りは0.3G弱な感じで走っているので、0.2Gの感覚に体を慣らすのに時間がかかります(笑)

碁盤の目は12回程度のコーナーに対して同じ操作が要求されるので集中力と精神力が必要なわけですが、これが私にとっては難しい!!!

昨年開幕戦の0.2Gのアベレージが9.35でしたが、今年も大きなスコアアップが見込めない感じです。失敗コーナーが2回くらいは出ちゃうのは正確性がまだまだということで精進が必要なようです。

alt
alt

しかしながら去年に比べるとGはそろう感じなのでこれは成長したかなという感じ。
0.23Gくらいでそろう方が多いけど(苦笑)

しかーし、ブレーキの立ち上がりに時間がかかっています。東東海の時のタッチ_さんのログと比べると歴然。ブレーキを踏む前にちょっとタメるクセもついてしまっているのですよね。

うーむ。
これを縮めてみようと思いアタック。

これは難しい。白が点くしGもあばれる!!ブレーキが安定しないので、i-DM、G-bowlのスコアもがた落ち。

alt
これは比較的にうまくいった方だけどドタバタ忙しい感じ( ノД`)シクシク…

タッチ_さんのブログで想像はしていましたが(いつもこのパターン(笑))これは簡単にできることでないなと痛感。

みんこりーさんのブログタイトル「♪スカッとMy Brake。今すぐ踏み込む勇気♪」はこれのことかといまさらながら気づきました!!

開幕戦前に調子を落としてしまい、余計なことを思いついてしまったなー、とちょっと後悔。

今年はこのテーマにじっくり、ゆっくり取り組んでみようと思いました(^▽^)/
(シードのありがたさを実感(笑))



 
Posted at 2020/02/11 09:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2020年01月26日 イイね!

東・東海プチオフに参加してきました!!

東・東海プチオフに参加してきました!!
この記事は、【開催報告】i-DMs東・東海の記念すべき初回プチオフについて書いています。

今回は記念すべき東・東海の第一回プチオフに参加してきました。

主催のタッチ_さん、コース探し等運営のなべおさん、参加の皆さん、大変楽しいひと時をありがとうございました。

当日は雪の影響で中央道がチエーン規制だったので、甲州街道をつかい現地に向かいました。天候のせいもあり空いている甲州街道は適度なワインディングでもありなかなか楽しいドライブでした。

集合場所近くで高速からおりてきたタッチ_さんと申し合わせたように合流し(やはり絆が……。)到着。

私は2年まえの1月からオフミに本格参加し始めたのですが、振り返るとあっという間でした。タッチ_さんの考案したスキームにしたがって楽しんでいるうちに、気づいたら初めての道でもそこそこ安定して走れるようになりました(≧▽≦)

それを特に強く実感できたのは12月のキョウセイでした。一昨年はすごいペースに感じたタッチ_さん先導の試験走行も楽しくついて行けたのは自分でも驚きでした。

たくさんの方に同乗させてもらったり、アドバイスをいただき1人で走っていても身につかなかっただろうスキルが会得できたように思います。

とはいえ、知れば知るほど運転の奥の深さには驚かされます。

同じ5.0で9点台後半のスコアでもブレーキが目標のGに達するまでの時間や、ヨー曲線の形、ちょっとアクセルのタイミングなどがずれたことなどによる余計な躍度の発生など自分とタッチ_さんのログを見比べるとまあ粗が目立ちます。

やればやるほど課題が増えていく感じですね。

柄にもなくまじめに考察してしまいましたが、

オフミでできた仲間と、走って、食べて、温泉に入って、知らない場所の観光もできて、楽しみながら運転のスキルも身につく、という好循環でデミオを買う前には想像もできなかったほどカーライフが充実したのは、i-DMsに参加したからであり、タッチ_さんはじめみなさんのおかげです。

あらためましてありがとうございます。そして今年もよろしくお願いいたします。

alt
このラーメンとても美味しかったです。そして、ここのコースの良いところは「みたまの湯」が近いところ。次回は入るぞ!!
Posted at 2020/01/29 23:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMs | 日記
2019年12月14日 イイね!

イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦

イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦 
「イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

主催のタッチ_さん、サポートいただいた皆様、ありがとうございました。去年に引き続き大変楽しませていただきました!!

プロローグ
昨年は事前準備が甘く非常に苦しい展開となってしまったわけですが、
参照 タッチ_さんブログ④
・G-Bowl端末は競技中には動かないように設置して下さい。

 普段の0.3Gの倍近い0.5G(リミット0.55G)ですから、普段の置き方で大丈夫な保証はありません。昨年、初参加で舐めていた人と同じ憂き目に遭わないようにしましょう(苦笑)。
(このブログによりリンクされた私のブログの閲覧者が急増!!うむむ!)

今年は、
alt
こんな感じのひっつきむしつき専用ケースを採用し万全を期しました!!
そして東西の女神様に「立たされませんように!」とお祈りをささげつつその日をむかえたのでした。

仕事の関係で前泊がギリギリまで危ぶまれていたのですがなんとか終了させ、おもむろに東名にのると赤いアクセラが走っています。ぷらむ☆さんとおなじだなーと思いながら近づけば東北ナンバー。本当にぷらむ☆さんでした。(普段ハイドラ使わないのでホントに偶然)すぐに工事や事故の渋滞ではぐれてしまいましたが、150キロくらい走行した後、PAで昼食をとり本線に戻るとまたも再会。絆を感じました(^▽^)/
しばらく一緒に走り、私はこちらに住む学生時代の友人と10年ぶりに会うため別れました。思えば本戦での熾烈な順位争いはこの時運命づけられていたのでしょう(笑)(腕時計もおそろいだし!)

当日慣熟走行
いよいよ本番。タッチ_さんの後について走行。G-bowlもしっかり起動。去年とちがって皆さんのペースにもついて行ける感じです。しかも楽しい!昨年はすぐコーナーが迫ってあせってステアリングを切ったイメージだったのですが1年ぶりにもかかわらず楽に走れます。iPadもずれません!

いよいよ1走目
昨年のことがあるからとiPadをチエックしに来てくれた、心配顔のみんこりーさんに感謝しつつスタート。順調に走っていたのですがヘアピンのところでコースを間違えそうになってしまい、
alt

痛恨のGオーバー。午後のメニューじゃないのに約1G。(iPadは微動だにせず!)呆然としましたが何とか気を取り直し、残りの周回は次週に備え慎重に走りました。i-DMはミスしたところは2点台でしたが後半は5.0が出たりしていたのでちょっと安心。しかし記録は当然失格。ゴールした後集計所のみんこりーさんのところに報告しにいくときの足取りの重さはお察しの通りです( ノД`)シクシク…

2走目
さて、この2走目も失敗してしまうとさすがに能天気な私でも3走目を冷静に走れるとは思えません。仮に今度もGオーバーしてしまうと、これだけは避けなければ!!と思っていた「立たされない」という下限目標すら危うくなってしまう!
またも今年1番のピンチです。去年の悪夢が走馬灯のようによぎりました。真剣に、慎重に、落ち着くことが要求されるところです。この緊迫感がスポーツの醍醐味だよな、頑張ろう!!!と思い直しスタート。
楽しい!!クルマの運転ってこんなに楽しかったのか、と思いながら真剣な顔をして走りました。(証拠の写真はくりんきーさんが撮ってくれました、はず?)
結果は、
alt



alt

無事に記録が残せました!!!
今度は足取り軽く記録所へ向かえます。切り出しは間違えそうなのでみんこりーさんにおまかせです。わがことのように喜んでくれたみんこりーさんとyomesakuさん、ありがとうございます。

3走目
幸い記録が残せたので一安心。今度はなめらかさにこだわって走ってみようと思い頑張ったのですが、
 alt
スコアも少し落として丁寧に走ったのに。ブレーキびびって踏みなおし多かったかな?躍度?
4走目
集中力が続きませんでした。
本日のログを見返してみる減速は0.4G くらいまでしか使えてないしいろいろ課題が見つかりました。来年の練習をがんばろうと思いました(≧▽≦)

というわけで終了。望外の本日スコア2位、総合3位でした。大変うれしかったです。

午後の部
昨年はわけもわからず夢中なだけでしたが、今年はさらにものすごく楽しめました。フルブレーキも限界コーナリングもいろいろ試せました。あらためてデミオの良さを感じられました。タッチ_さんの連続同乗も相変わらずすごかったですね。

そしてフリー走行。めちゃくちゃ楽しかったですねー。みんこりーさんとC_Roadさんに私のクルマにのっていただき早めのペースで走ったり、タッチ_さんのアテンザ同乗の時見せていただいた、最終コーナーからスタート地点を通り1コーナーに向かっていくところを一筆書きのように滑らかに走るのを真似したり(できなかったけど)、カネゴンさんとクルマを交換して走ったり、よしタカさんと走ったり(CX-5はやーい。楽しかったです)、yasu03君と走ったり(また走りましょうね)大変充実した時間でした。

忘年会
幹事のnobu_nobuさん、tailor1964さん、ありがとうございました。今年も食事、景色、お風呂と大満足でした!!!
alt
あらためましてタッチ_さん、みんこりーさん、お手伝い、参加者のみなさん今年も大変楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
Posted at 2019/12/20 01:03:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2019年10月05日 イイね!

イベント:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング

イベント:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング
「イベント:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング」についての記事

alt

主催のタッチ_さん、全国津々浦々!より参加の皆さんお疲れさまでした。

今回仕事上でいろいろあり危うく参加できないかと思いましたが無事参加できてよかったです。おかげでスーツ姿で駐車場入口案内していたので新しいメンバーの方には社員と間違えられましたが……。

さてミーティング内容はというとタッチ_さんの話もマツダの方の話も素晴らしいものでしたね。タッチ_さんは謙遜なさっていましたが逆にi-DM愛が感じられる説得力が増したものとなっていたと思います。

タッチ_さんの話を聞いて「ものすごく高度なことをされている」とマツダの方がおっしゃっておられましたが「Gにこだわる」「ステアリングの切り方にこだわる」「ブレーキの踏み方にこだわる」「アクセルの踏み方にこだわる」これってもはや武道や茶道とかという「道」と同じですよね。(i-DM道、運転道?私はセンスがないので誰かかっこよいネーミングを付けてください(笑))
そう考えれば一見必要以上のこだわりもある面当然なわけで。他のスポーツや武道もフツーの人から見れば細部にこだわり信じられないような鍛錬を積んでいるわけですから、これが「常用域の運転のカテゴリー」で存在してもおかしくありませんよね。eスポーツなんてものも認知されつつあるわけですから。私たちはこのジャンルのタッチ_さんによる「風姿花伝」成立の場に立ち会っているのかも知れません(*^▽^*)

「美しく走る」ことを追求し(フツーの人に引かれても)それを「楽しい」につなげること、これを目指していきたいなと思いました。(とりとめもないことをかいてすいません<(_ _)>)

Posted at 2019/10/08 21:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ

プロフィール

「@みんこりー さん、お疲れ様です!初「士業の会」なかなか有意義でしたね(笑)私のほうこそ、創業なさった方の不安な気持ちとか参考にさせていただきます。顧客の問題解決にはいろんな引き出しが多ければ多いほうが良いということが、ヨー走行ソリュからも確認できたので一緒に頑張りましょう!」
何シテル?   09/28 18:55
kyoro555です。よろしくお願いします。最近はスキーも、ドライブもご無沙汰でしたが、衝動的にマニュアル車を購入。運転楽しんでいます。特に最近コンパクトなマニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023/03/05【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2023開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 23:48:50
紀伊半島をぐるっと走ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 09:10:04

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
デミオから乗り換えました!MTガソリンにこだわったらこのチョイスとなりました(≧▽≦) ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
小さくて軽くてマニュアルな車が欲しかった。パワーがないのもアバタもエクボ(笑)

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation