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モトノアの"2代目シルバーリジカラ号" [スズキ ソリオハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年12月6日

バッテリー診断・補充電

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
12月に入り大分冷え込んできましたが、定期的なバッテリーチェックをしておきます。現在のカオスバッテリーは交換からもうすぐ1年になります。先に軽くエンジンルーム内部を拭き掃除。
2
充電前にテスターでチェック。健全性も100%、CCA値も580A、内部抵抗値も5.44ネガオームと少なく、診断結果は良好です。
3
今回も一応補充電(パルス充電)してサルフェーションの除去を試みます。
4
今回は開始から約3時間半で終了アラームが鳴りました。補充電直後はまだ電圧が高い状態なので、数時間後に補充電後の測定です。
5
終了から4時間近く経って補充電後のテスターの結果。
内部抵抗値は5.44メガオームから5.12メガオームに減少したので、CCA値は580Aから615Aに回復しました。数値上では新品の箱出し状態並みにいい状態です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2871967/blog/47423572/

備忘録
★カオスバッテリー『N-N80/A4』CCA値
テスター用判定値:480A
実力参考値(新品満充電状態の状態):600A

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