• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モトノアのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

青春時代の懐かしのアナログレコード

青春時代の懐かしのアナログレコード今日押し入れの掃除や整理をしていたら、懐かしいものが出てきました。アナログレコードです。
もう廃棄してしまったのではと・・・と思ってましたが、段ボールに入れて押し入れ奥にあるらしいと、ちょっと前に聞いていました。あのレコードがあるのかなと、ちょっと古い段ボールからカゴへ整理しつつ、やっぱり1枚づつ見ては、物思いに更けてました。これらは、すべてもう30年以上前の物になります。(ほんの一部を紹介してみたいかなと思います)

まずは・・・これは、アルバムサイズの12インチシングルというもので、当時のシングル曲をリミックスやロングバージョンにアレンジしたものです。左は、吉川晃司が初めて出した12インチシングルで、右は浜田省吾のもの。
alt
これは、通常のアルバムです。左は、私が初めて自分で買った吉川晃司の2NDアルバムで、右は親戚からもらった安全地帯のもの。
alt

当時はツッパリものもありましたね。左は、横浜銀蝿。右はアルフィーのアルバム。
alt

シングル盤も色々と^^ BOOWYも!
alt

alt

alt

ちなみに、まとめて買ったアーティスト?アイドルもあります。
やっぱり好きな吉川晃司^^ デビュー曲から数枚
alt

C-C-B。高校の頃、デビュー曲の『キャンディー』を手に入れるのに、レコード屋さんを10店以上探し回った覚えがあります^^ 画像にないですが、C-C-Bの12インチシングル盤もありますよ^^
alt

アルフィーも、中学の頃の『星空のディスタンス』ではまってしまいました。学生で福岡に移り住んで、そこでやっと念願のTHE ALFEEのライブに行った思い出があります。
alt

たのきんトリオ(田原俊彦・野村義男・近藤真彦)世代で、最後にレコードデビューしたよっちゃんのバンド、THE GOOD-BYEも好きでした。
alt

1986オメガトライブ^^ 
alt

おまけです!!
黄色いアナログ盤目当てのためだけに買ったものです。当時のアイドルの売り出し戦略でしょうか?
他にも色んなカラー盤で出していた時代もありましたね。しかし、なんでこの人買ってしまったのか・・・
多分顔だけが好みだったかもしれません^^
alt
今回の画像を含め、今あるシングル盤が約60枚、アルバムも20枚はありました。
デジタルでない懐かしい音源、手頃なアナログプレーヤーが手に入れば・・・欲しい!!
ちょっと懐かしい時代に浸った瞬間でした^^






Posted at 2018/11/11 20:59:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2018年11月10日 イイね!

気まぐれに倉敷ドライブ&オートバックスへ

今日は紅葉でも見に行こうかと、嫁さんと出かけてはみたものの結局倉敷へドライブ。昼食は、久々のはま寿司で腹ごしらえし、その後はすぐ近くの、オートバックス倉敷店へ・・・

今日はこちらで、簡単なカーケアグッズ3点購入です。(後にパーツレビューにアップします)
雪道に備えてでしょうか、もうタイヤチェーンを買われている方がいましたね。
非金属のタイプの、カーメイトのこの商品『バイアスロン クイックイージー』ソリオの純正サイズでは、品番は『QE5』ですが、税込みで23000円オーバー^^ 
alt

私はタイヤチェーンなどは、持ったことも使ったこともなく、雪道でスキーとか行くこともないので、今まではスタッドレスタイヤだけで難なく過ごせていますが・・・  
ちなみにこの『バイアスロン クイックイージー』は、ブリヂストンのブリザックVRX2を使われている方へは、タイヤサイズによっては、適合品番は標準品番から変更になる記載がありますので、注意が必要ですね。

そして、日曜に遠出前に満タン給油し、高速を約80km走行したこともあり、平均燃費表示は22.0㎞/Lでした。それから、給油も半分くらいになりましたが、今日帰ってきてから久々に平均燃費表示を出してみたら・・・
alt
おっ^^ 20km/L台キープしている^^ 予想外でした^^
今までは大体この辺りで、17km/L位に落ちていくのですが・・・確かにエアコンの使用頻度は少なくはなりましたが、ここ最近、なんとなくアクセルレスポンスがいい感じだったんですね。踏み込み量が少なくてもスイスイ進んでました。CVTのリプロの影響もあるのでしょうか? 空気圧も少し高めにもしていますし。
この先の、オイル交換や進化剤等でエンジン内部を労わって保護してやって、これからの冬に備えたいと思います。(こちらはあまり雪が降らないのですが、暖冬とか思って油断はしない方がいいですかね^^)


Posted at 2018/11/10 18:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | カー用品 | クルマ
2018年11月07日 イイね!

これから年末までの予定

今年もあと2ヶ月を切り、あっという間に年末が来そうです。

これからの予定ですが・・・

まずミニ号(ワゴンR)は、前回オイル交換時に、ワコーズの『eクリーンプラス』を添加しており、エンジン内部の汚れが結構とれているかと思います。すでにオイル交換時期を迎えてますが、ちょい乗りですので、もう少し先の12月に入ってから、冬タイヤの交換時に一緒にオイル交換します。前回同様『SUNOCO ecoroad 5W-30』で、エレメントも交換です。(添加剤も検討中)

そして、リジカラ号(バンディット)ですが、これまた12月に入って早めの冬タイヤ交換を考えてます。
オイル交換も引き続き、『NUTEC ZZ-11 Eco HV Hybrid Vehicle 0W-20 』で、エレメントは交換しませんが、交換時にアールズさんで購入した、『マグネット ドレンプラグ』 を取り付けてもらいます。

そしてオイル交換後にできれば、(年末までには)エンジンに2回目の『進化剤』が施工出来たらなと思ってます。
CVTフルードもどこかで早めに交換するかもしれませんね^^

バンディットももうすぐ納車してから2年目を迎えますので、最初の1年目との燃費やフィーリングの違いを体感してきたいと思います。


Posted at 2018/11/07 19:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年11月04日 イイね!

芸術の秋!!『木梨憲武展』に行ってきました!

芸術の秋!!『木梨憲武展』に行ってきました!今日は広島県三次市にあります、『奥田元宋・小由女(おくだげんそう・さゆめ)美術館』で開催されている、とんねるずの木梨憲武のアート展、『木梨憲武展 Timing―瞬間の光り―』を鑑賞に嫁さんと出かけてきました。

●木梨憲武展公式ホームページ⇒【こちらから】

美術館周辺は、三次ワイナリーや運動公園などで、観光客も多く、美術館もたくさんの人が訪れて大変にぎわっていました。
木梨憲武展は、計3会場に分かれて展示されていました。こちらは第1会場入り口前。
alt
その横向かいに記念写真を撮るボードですが・・・
alt
リアルすぎます^^ 老若男女・家族連れで記念撮影されている方が多いですね。(私はしませんでしたが・・・)
alt
第1会場から鑑賞、ものすごい人混みでした。しかし、作品のレベルのすごいこと!
作品展示会場内はもちろん撮影禁止なんですが・・・ 
alt
次の第2会場は、何と撮影OK!!
alt
だから、作品を鑑賞しながら、カメラ撮りする人が多いわけです^^
私も撮影した中から、一部を
alt
alt
alt
alt
alt
alt
これは、全て段ボールの紙切れだけで、数多くのパーツ?を飾ってますが、すごい!
alt
これは、色んな商品のパッケージや袋などを動物などに見立てた様な、作品です。(凄いとしか言いようがないのです^^)
alt
このフロアのみ撮影OKなので、皆さんワイワイと写真を撮られていましたよ^^
alt
最後に第3会場へ行きましたが、これもまたため息しか出ないほど、すごいな~と数多くの作品が展示されていました。多分今まで見た著名人のアート展としては、最高だったと思います。ほんと来てよかった!!です。
色んな作風があって、見応え十分です。美術に興味がなくても、きっと満足されるかと思います。
alt
公式ホームページでは、これからまだ色んな所で開催されるらしいので、機会あれば是非行ってみてください。

そして・・・帰宅・・・
alt
尾道自動車道(通称:中国やまなみ街道・無料区間)でのんびり走ったので、いい燃費出てますが、さて次回の燃費はどうなるやら^^
夢の様な燃費です^^(MVなので^^)



Posted at 2018/11/04 20:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 趣味
2018年10月27日 イイね!

リジカラ再取り付けまでの長い道のり(作業ブログ付き)

リジカラ再取り付けまでの長い道のり(作業ブログ付き)
今回のリジカラのフロントのみの再取り付け作業の詳細が、オートリファレンスさんの作業ブログにアップされましたので、ご覧ください^^

リンク先はこちら・・・ブログタイトルから

上記の作業ブログで、詳しく説明されていますので、再度書くこともないのですが・・・・・


事の発端は、さかのぼること6月下旬ごろから、微妙なハンドルの異音から始まりました。
そして、ディーラーで見てもらって『ステアリングギアボックスの交換』することに・・・
赤文字全てにリンク先


7月上旬交換部品を注文し、届き次第交換に入る予定でした。・・・が、しかし、この後の西日本豪雨災害があり、ディーラーの代車がすべて使われ、待ち状態となります。この時ばかりは、仕方がありませんね。(部品は7月中旬には届いています。)

ようやく9月に入り、連絡あり、代車が回ってきました。


で、ある時ギアボックスの交換はどうやるんだろうと思い、調べてたら、『サブフレームを外す』とあり、ちょっと待てよと・・・ リジカラを外すことになる・・・で色々問い合わせしてました。

・・・が、時すでに遅しで、この時点で、実は大問題が2点発生していたわけですね。

それを知らずして、リジカラの再注文し、10月7日オートリファレンスさんへ行ったのですが・・・

・・・となったわけです。店長さんが作業ストップ!!
その問題だったのが・・・
●10月8日ブログ『せっかくなのでメンバー限定で』 ※現在は【全体に公開】しています。

このことがあって、2週間の再度の代車生活となったわけです。
そして、サブフレームとギアボックスカバーを新しいものに交換・・・ 
取り外した状態のものが・・・

そして、ようやく新しいリジカラへ交換できたというわけです。

異音発生から、ここまで3ヶ月半ちょっとかかりましたね。
色々ありましたが、これからもディーラーとは今までと同様に楽しく穏便にお付き合いしますし、作業ブログの方でも書かれてましたが、私自身もこれから注意していくこともあったりと・・・

で、結局リジカラが前後に元に戻ったことで、剛性のバランスが整った感じで、直進安定性も元に復活し、エンジンなどからの余計な微振動が軽減され、腰を据えた乗り心地になり、今はやっと安堵したというのが正直なところです。

改めて、問題箇所を発見して頂いたオートリファレンスさん、および良心的に対応して頂いたディーラーさん、ありがとうございました。もうフレーム・・・外したくないです^^


















Posted at 2018/10/27 19:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「寒くなって暖房かけてますが、平均燃費はいい感じ。MVの私にとってこのまま自己最高燃費記録更新なるか?」
何シテル?   11/13 18:36
モトノアです。10年以上乗ったAZR60ノアから乗り換えて初めての新車になります。皆さんの色んな情報を参考にしながら、純正より、より乗り心地良い快適性重視の「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

KYK / 古河薬品工業 ウィンドウウォッシャ―液 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 17:29:29
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKR6ARX-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/22 21:50:03
イベント告知です(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 18:57:35

お友達

あまりメカには詳しくない単なる車好きです。メーカー・車種問いませんので、気兼ねなくどうぞ。
32 人のお友達がいます
ツグノリツグノリ * 雪国のぴろしき雪国のぴろしき *
くまのお父さんくまのお父さん * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
シルバー好きな私の相棒です。【純正+α】の軽い感じですが、よろしくお願いします。 (20 ...
スズキ ワゴンR ミニ号 (スズキ ワゴンR)
H17年式嫁さん使用のノーマル車です。チョイ乗りが多いので、走行距離は、現在やっと480 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
2017年11月下旬までは乗ってました。 平成17年式2万キロの中古で購入しました。 購 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.