モトノアのブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

いつものパン屋さんから『鞆の浦』をぶらり散歩

今日は『鞆の浦』を軽く散歩してきましたが、その前に・・・

私用を済ませてお昼から、いつものパン屋さん『ソルベーカリー』へ。毎回ながら回転率良くたくさんの人が買いに来ます。
ちょうどお隣にバンディットが来ました。小さいお子さん連れて買いに来られましたね。
今日は買ったパンの1部です。先日ブログでもアップしたパン屋近くの『つばきの丘運動公園』でパン昼食。私は右下のチキン南蛮のパン1個だけいただき、後は明日の朝食分です。
公園は人も車も少なく静かでした。気温高かったですが、風が気持ちよく吹いていたのでのんびりと過ごした後に、そのまま買い物して帰る予定でしたが・・・
ここから本題の福山市『鞆の浦』へ向かいます。常夜燈近くにあるお店へ行くためです。
やはり海沿いの窓ガラス開けての走行は気持ち良いです。
駐車場は鞆港から1kmほど手前の県営駐車場へ。
こちらも今日は人通りは少なかったです。ここから海沿いに沿って歩いていきます。
途中に見えた仙酔島に渡る『平成いろは丸』。
とにかく歩きます^^
鞆港から折り返して福山駅へ向かうバスは、バラの模様でラッピングされてます。『2025年世界バラ会議福山大会』とありますね。バラの街福山ですから^^
対岸に常夜燈が見えます。
やって来ました^^実は地元ながらあまり来ることはないのです^^
『鞆一商店』は昨年スウィーツプロジェクト「鞆の雲」が始まっているというのを、ローカルニュースで見てましたが、それで今回初めてきてみたわけです。
ドリンク・プリン・パフェ等、興味深いです。
今日はドリンクのみで。ドリンクはテイクアウトのみなので、店内でいただけませんでしたが、まだ外が気持ち良いので店前でいただきました。
常夜燈前には記念写真撮る観光客が多くも、のんびりした時間が流れてます^^
人気がなくなったので、間近に見る常夜燈・・・
ここからまた対岸を眺めます。
常夜燈近くの対岸も、ドラマの『流星ワゴン』で使われた建物があります。
今日は少しだけですが、鞆の浦の風景を・・・
ほんの少しの滞在時間でしたが、駐車場に戻ります。ここを左折すると・・・
すれ違いが狭い一本道です。

ちょうど時計回りに歩きまわった感じですね。保命酒で有名な『入江富三郎本店』です。
気温は高かったので、屋根有りの駐車場で良かったです。
今週は三原・尾道、倉敷美観地区とドライブしてきて、そして今日は鞆の浦を軽く散歩するという観光地巡りでした^^
Posted at 2022/05/28 21:41:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光地・名所 | 旅行/地域
2022年05月25日 イイね!

久しぶりの倉敷美観地区でランチ

平日休みの今日は私用を済ませて、昼食を久々に美観地区で食べようということで国道2号線パイパスを一路倉敷へ。(毎度ながら走行風景は嫁さん撮影で^^)
美観地区へ行くに必ず止める駐車場へ・・・
倉敷芸文館地下駐車場へ。
平日なのでどこも全然空いてましたが、ここが空いてたら必ず入れます「E-16」番の単独スペース^^地上階への出入り口にも近いのです。
快晴の美観地区は人通り少なく、少人数の修学旅行の学生さんがチラホラいました。また和装で結婚の前撮りもされている方もいました。
左手に今までなかった、4月下旬にオープンしたばかりの『倉敷SOLA』という新しい施設がありました。『倉敷SOLA』HP
レストラン・デニムストアに宿や広場などといった複合施設です。今回は入りませんでしたが、しばらく行かない間に新店舗がオープンしてましたね。
今日のランチは、久々の『三宅商店』です。
せっかくの平日なので、平日限定の「三宅カレーセット」をオーダー。
季節のカレー・スープ・浅漬けの食後に・・・
選べるドリンクに、今日のデザートは、かぼちゃのシフォンケーキにアイスでした。
美味しくいただいた後は、ひたすら美観地区を散策。運動不足なので歩く歩く^^
一度広い通りを出て歩いて、また戻ります^^
以前来たことある、(ブログでもアップした)豆芝カフェのある茶屋を通り過ぎ・・・
倉敷川に白鳥が、今日はこの1羽しかいませんでした。
渡し船には修学旅行生でしょうか、船頭さんが何か知りませんが、えらいニコニコとハイテンションだった様子でございました^^
倉敷はデニムでも有名ですが、ここはまた今度行きましょう。
今日はランチと散策のみで2時間弱の滞在でしたが、快晴で良かったです。何回も来ているのにまた来たくなる美観地区でした。
しかし今日は暑かった^^
帰宅後、平均燃費表示は21.5kmで、今回は600km走行行けるかどうか・・・暑くなるから難しいか^^遠出もエコ運転を楽しんでます。

おまけの愛車撮影。フォグランプは普段点灯させてないので、ツインカラーの点灯確認も兼ねて撮ってみました。
Posted at 2022/05/25 20:22:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光地・名所 | 旅行/地域
2022年05月22日 イイね!

快晴夏日の三原・尾道ドライブ

今日は久しぶりに三原方面へドライブです。今回は以前一昨年秋の紅葉で訪れた際に、人が多く諦めて帰ったリベンジで^^朝から『空の駅オーチャード』がある広島空港からすぐの『八天堂ビレッジ』へ行ってきました。有料駐車場に止めましたがお隣のカバーされた車は何だったのでしょうかね?^^
有料駐車場から歩いて登ってると、その駐車場の半分の敷地で何やらイベント?
よくみると子供のキックバイクの大会なのか、そんな感じのイベントをやってました。
遠くには広島空港が見えます。
裏手から回って『空の駅オーチャード』です。
とりあえず店内をゆっくり見て回り・・・

とりあえず軽く何か頂こうと・・・
嫁さんも一緒に、いちごクリームシェイクで。少量ですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです。ちょうどいいクールダウンになりました。
ここでの買い物はさておき、広場ではいろんな屋台が出店してました。
通り過ぎて、『八天堂カフェテリア』へ・・・
入り口すぐには売店、その奥にはパン作りの体験工房(結構人が多くいました)や、レストランがありましたが、今日はパンの購入だけです。
画像以外にも色々ありましたが・・・
ここで買ったパンと、先ほどのオーチャードのところで売っていたフルーツサンドなど、5つだけ購入。(保冷バッグを持って行ってよかった^^)ここでは食べずに自宅へ帰ってから頂きます。
八天堂ビレッジでの滞在時間は短めでしたが、また次回ゆっくりと来てみます。

三原を後に国道2号線に出て、次に尾道に向かいます。
右手のしまなみ海道を見ながら、気分良くドライブ。
尾道到着も暑くなってたので、駅横の市営駐車場で涼みます^^
尾道駅の真向かいで、何やらサイクリストの集まりか講習会か分かりませんが、何やら説明されてました。
今日の日曜にしては比較的人通りが少ない感じでしたね。
昼食はまたまたやってきました、中華そばのみやちさんで。
もう10回近く来て、ずっと「中華そば」でしたが・・・
今日は嫁さん共に、この店一番「天ぷら中華そば」をオーダー。ここのお店はいつきても、お客さんへの気配りがよくて、味も雰囲気も良しでまた来たくなるんです^^今度はカレー中華そばにしてみよう^^
お店のちょうど北に見える、尾道らしい風景が・・・
違う通りからも。狭い通路からの国道を挟んだ踏切に階段。
商店街内も色々と新店が増えていたり、まだまだ入ったことないお店も色々と、これからもまた尾道を楽しんでみたいと思います。
行きも帰りも左に見える、昔ながらのプリンが人気の「おやつとやまねこ」というお店があります。まだ買ったことないけど、今度また寄って食べてみよう!
今日は夕方まで帰るので、新しくなった千光寺公園の展望台もまたの機会に・・・
今日は夏日でほんと暑く、帰りはさすがにエアコン使用。設定温度25度で十分快適でした。
燃費もいい感じ。今日もリフレッシュのドライブ終了です。
Posted at 2022/05/22 22:05:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年05月21日 イイね!

明日のお出かけ(予定)前の簡単拭き洗車

明日のお出かけ(予定)前の簡単拭き洗車今日は気温は涼しく、比較的過ごしやすい一日でした。仕事帰りにタイヤ館へ寄ってエアコン添加剤の施工をし、帰宅後の夕方には明日のお出かけに備えての、簡単な拭き洗い洗車です。
今日は疎水性のコーティングシャンプーをごく微量入れて希釈した「コーティングシャンプー水」なるものに、水気絞って拭き上げるものを準備。(これは私がよくやる時短水拭き洗いの一つです。)
コーティングシャンプー水で、クロスの毛長い部分で濡らして汚れを拭き取る感じで拭き上げて・・・
水気絞ったクロスで拭き取り・・・という感じでパネル毎に施工していくだけです^^
ボディーを拭き上げ後、コーティングシャンプー水が濁ってますが・・・
クロスにコーティングが染込んでいるので、そのままホイールを拭き上げるのみです。
最後は外ガラスをインビジブルガラス施工して終了。バケツ水は3杯分で済みます。
外装のみの20分かからずの時短洗車終了^^これだけでも十分な仕上がりです。
後で帰ってきた嫁車ウェイクは、シャワーで水洗い洗車しましたが^^
明日はかなり暑くなるらしいですが、朝早くから、行先は三原・尾道方面へドライブ予定してます。行ければブログアップします。行けなければウェイクもマット掃除しましょうかね^^
Posted at 2022/05/21 21:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月05日 イイね!

GW最終日『立夏』

GW最終日は暦では『立夏』ということもあり、昨日より気温高く夏日になりました。朝から車は、昨日のドライブからの黄砂積もりを毛ばたきで払い落し。
その後は、親の友人宅へお米を受け取りに行っただけですが、野菜もたくさんいただきました^^
これもいただいてすみません。UCC久しぶり^^
夕方に庭の水やりついでに、簡単に窓ガラスケアと水拭き洗いのみ。
最終日はこんな感じです^^さて明日からボチボチ仕事頑張りましょう。近々2年に1回のエアコン添加剤の施工を予定してますが、その前に現状のエアコン温度の確認しておきましょう。
Posted at 2022/05/05 18:42:26 | コメント(0) | 日記

「ソルベーカリーのパンとお気に入りフラッペ & イオン倉敷でお買い物 http://cvw.jp/b/2871967/47680912/
モトノアです。10年以上乗ったAZR60ノアから乗り換えて、初めての新車がバンディットになります。 嫁車のウェイクと共に、基本はノーマルバランスを維持しつつ、...

<< 2022/5 >>

151617181920 21

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化系!TAKUMIモーターオイルの“T.フラーレン”を入れてパワーチェックをしてみた!【PR】
2024/04/26 17:28:32
エアコンフィルター交換 & 車内簡易ケア
2024/04/17 00:30:00
自然満喫世羅町ドライブ【見頃の芝桜とネモフィラ散策】
2024/04/14 17:51:56

スズキ ソリオハイブリッド 2代目シルバーリジカラ号 (スズキ ソリオハイブリッド)
シルバー好きな私の相棒です。カーケアメインで、落ち着いた自然な純正スタイルを維持していま ...
ダイハツ ウェイク オレンジミニ号 (ダイハツ ウェイク)
15年乗った嫁車のワゴンRから、義理兄弟が所有していたこのウェイクを引継いで乗ることにな ...
スズキ ワゴンR ミニ号 (スズキ ワゴンR)
H17年式嫁さん使用のノーマル車です。チョイ乗りが多いので、走行距離は、年数の割には少な ...
トヨタ ノア 初代リジカラ号 (トヨタ ノア)
2017年11月下旬までは乗ってました。 平成17年式2万キロの中古で購入しました。 購 ...