モトノアのブログ一覧

2024年01月10日 イイね!

岡山・吉備津神社へ初詣

今日は朝から小雨降り続く中でしたが、嫁さんと岡山の吉備津神社へ初詣に行って参りました。一昨年、昨年とウェイクで行ったので今回はバンディットで。寒いので途中コンビニ休憩でセブンコーヒー買い
吉備津へ向かう道中、ずっと前にトラックが・・・
縁起の良いトラックでしょうか^^10kmちょっと一緒に走行してました。ご苦労様です!
『吉備津神社』へ到着。平日でもやはり参拝客はそれなりに多く来ていました。着いた頃には雨は止んでました。
昨年のお守りや御祈祷札の返納場所が本殿の横だったのが、階段の途中辺りに変わってましたね。
返納後に本殿で参拝です。
お守りの授与所も昨年まで各場所に巫女さんがいましたが、会計の場所にいるのみと変わってました。
今年も『交通安全』のお守りを頂きました。
その後は今年も御祈祷を拝みに参ります。
一昨年までは『身体健全』でしたが、昨年からは『心願成就』で今年も御祈祷して頂いてます。
御祈祷後に撮影。
おみくじの場所も返納場所の真向かいに変わってました。
毎年の『七福神おみくじ』で・・・
今年の私は『小吉』でした。
おみくじの中にある七福神ですが、昨年は『布袋』でしたが今年は『大黒天』でした。
ちなみに嫁さんはおみくじは『大吉』で、七福神は『布袋』でした。
肌寒かったですが、参拝中は雨は止んでくれたので良かったですね。
最後にお土産屋さんへ。嫁さんは芋きんとんや色々と買っておりました。
私は今年の干支の置物を購入。この時期には大体無くなっていますが、運良く数個あったので、赤玉持ったものに。単純に今年の風水のラッキーカラーのワンポイントで赤とあったので^^
今年も無事に参拝・御祈祷を終えて吉備津神社を後にしました。

出発時の平均燃費表示14.8kmから、帰宅時は21.1kmへ。冬タイヤで暖房付けながらも燃費良く助かりました^^
干支の置物はテレビ前に。
初詣が終わり、次は尾道の『願い玉』は、月末頃に頂きに行く予定です。
Posted at 2024/01/10 19:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 寺・神社 | 旅行/地域
2023年01月14日 イイね!

いつものパン屋さんから吉備津神社で初詣

いつものパン屋さんから吉備津神社で初詣今日は朝からあいにくの雨でしたが、休みの嫁さんとウェイクでドライブ。毎年初詣で訪れている岡山市のパワースポット『吉備津神社』が目的地ですが、その前に先にいつものパン屋さん『ソルベーカリー』で買い込みです。ちょうどお昼時でいつも見る行列の風景です。
今回も一杯買いましたよ。
その後『吉備津神社』へ。到着した頃は雨は上がってました。そこそこ人通りはありましたが、露店も閉まってますし、静かに落ち着いた雰囲気でした。駐車料金も通常は500円程取られますが、もうこの時期は無料^^
昨年のお守り・御祈祷のお札の返納してから本殿でお参り。
交通安全のお守りを頂いた後に、今年も御祈祷してもらいました。これまでは個人的な願い事で『身体健全』でしたが、今年は私だけでなく嫁さん含めて家族全ての幸運や個人の色々な願いも込めて、『心願成就』(しんがんじょうじゅ)にしました
御祈祷後に巨大絵馬の前にて^^
帰る前に仏壇のお供え用に吉備団子を買って帰りました。
遅めの初詣でしたが楽しくドライブ出来ました。来月は毎年恒例の尾道の『願い玉』にも行きますよ。
Posted at 2023/01/14 18:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 寺・神社 | 旅行/地域
2021年03月07日 イイね!

尾道しまなみドライブ・前編(願い玉の烏須井八幡神社へ)

尾道しまなみドライブ・前編(願い玉の烏須井八幡神社へ)先月願い玉で尾道市の『烏須井八幡神社』(うすいはちまんじんじゃ)へ行きましたが、その時は一般道下道でゆっくりと行ってしまったせいか、お昼近くに着いたので、願い玉が1つも残って無くて頂くことが出来ずに、返納だけして帰ってきました。今日は必ず頂こうと、8時半出発で下道使わずパイパスを使って行ってきました。
10時頃に到着です。
駐車場には4・5台いましたが、混んでおらず良かったです。
拝殿でご挨拶してから・・・
ありました^^『願い玉』です。今日は100個分用意されているとの事でした。
嫁さんはどれにするか悩んでおりました。
各色何個かありますが、それぞれ色の濃さや柄がどれ一つ同じものがないので、自分が気に入ったものを見つけるのも楽しみの一つです。
広島県ご当地ならではの、カープの願い玉もあります^^
私は今年は黄色の願い玉を、嫁さんは緑色の願い玉を選んで頂きました。
頂いた願い玉は、取り出してから手に包んで本殿前でお願い事をします。この色味と柄でピンときたものを手に出来たので良かったです^^
この願い玉はキーケースに結んで入れておきました。
烏須井八幡神社を後にして、この後は早めの昼食で以前訪れた尾道ラーメンへ・・・

尾道しまなみドライブ・・・後半に続きます^^

※『願い玉』については関連情報URLにリンク先を記載しておきます。
Posted at 2021/03/07 18:56:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 寺・神社 | 旅行/地域
2020年02月22日 イイね!

『願い玉』パワースポットへ尾道ドライブ(おまけにワークマン?)

一昨年も昨年も訪れました、『願い玉』で有名な尾道市の『烏須井八幡神社』(うすいはちまんじんじゃ)。今年も行ってきました。昨年頂いた願い玉を返納に、そして今年も新たな『願い玉』を頂きにの、尾道ドライブです^^
入り口は、ちょっと狭いので車は注意です。
手水舎で手を清めて・・・
まず拝殿でご挨拶・・・
拝殿から右手の授与所でお守りを・・・
これがメインの『願い玉』です。人が多い時にはお昼で無くなることがあるそうなので、できたら午前中に来られた方が良さそうです。この日は天気も悪く、比較的、参拝に来られる方が少なかったので、まだたくさんありました。
色んな色がありますが、どれひとつ同じ色味や柄が異なりますので、自分でこれだと思ったものを選ぶのがいいですね^^
ちなみにここに置いてなくても、違うものありますかと聞いたら、在庫から持ってきてみせてもらえます。私のお隣にいた方は、広島カープの『C』のマークが入った願い玉を聞いていて、それを頂いていました。もちろん一般的なお守りも・・・
私はここに来る前から色を決めていました。『緑』今年の風水のラッキーカラーの一つとかで、これにしました。頂いた願い玉を持って、再度拝殿へ・・・願い玉を込めて手に包んでお願い事をします。
私はこれを車のキーケースの中にいつも取り付けてます。

※願い玉の参拝の仕方は、ここのリンク先が分かりやすと思いますので載せておきます。

お願い事を済ませた後に、人がぞろぞろと・・・この日は拝殿隣で挙式があったそうです。終わってから皆さん、授与所に・・・早く願い玉を頂いて良かったです^^
雨の中やってきましたが、ここについた頃は雨も止んで良かったです。

おまけで、走行中の車内から尾道の風景をちょっとだけ・・・(嫁さん撮影)
尾道駅前、向いの歩道と対岸の、向島の造船所。
駅前を通り過ぎ、国道2号線・・・
遠くはしまなみ海道に通じる『新尾道大橋』(上手前)と向島への『尾道大橋』・・・
時間ができたら、また渡ってしまなみドライブしたいと思います^^
そしてそして、帰るまでに寄れたら寄ってみたいといっていた、『ワークマンプラス』に立ち寄りました。倉敷ドライブで、嫁さんの長靴を買いにワークマンに行きましたが、良いのが無かったので、ここで探してみることに・・・
しかし、サイズは合うものがあっても種類が少なく買えるものがなかったので、この日は店内をみて回るだけで終わりました。
初めて『ワークマンプラス』に行きましたが、客層がユニクロみたいに若い女性客が多かったですね。比較的リーズナブルでおしゃれな感じでした。またここも来てみたいと思います。
『烏須井八幡神社』広島県尾道市西則末町11−31
おすすめスポットにも掲載してますので、リンク先でご覧ください^^

Posted at 2020/02/22 21:19:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 寺・神社 | 旅行/地域
2020年01月11日 イイね!

倉敷でランチビュッフェ & 吉備津神社で御祈祷

倉敷でランチビュッフェ & 吉備津神社で御祈祷ここ最近体調不良が続いていましたが、どうにか復活^^
午前中にかかりつけの病院に定期通院してから、午後からは岡山の吉備津神社へ御祈祷に・・・
その行く途中で、昼食を倉敷で、ぜひ行ってみたい場所があったので向かいました。
倉敷市にある『CHALLENGED』(チャレンジド)というパスタをメインにしたランチビュッフェです。
このお店は社会福祉法人の倉敷夢工房さんが運営しており、障害を持った方がポジティブに働ける場所として誕生したお店です。営業時間は定休日が毎週火曜で、11:00~15:30と短めですが、オーダーをとったり、職員さんと共に配膳・片付け等頑張っています。とてもきれいなお店で、広くて落ち着ける場所です。
駐車場も広々と、入り口まで軽いダンスロープも設けられ、ベビーカーや車椅子の方にも対応されてます。(入口ドアだけ片開きドアになってますが・・・)
上画像では左側の入り口横に小さい立て看板がありますが、ここに今日のパスタとして、この日は『A』から『L』までの12種類が用意されていました。(その日によって変わってるかもしれません)
メインの多くのパスタから1つを選択し(大盛も可能だそうです)、後は各々に好きな食材や飲み物を選んで頂きます。ライスは無いのでパンのみですが、シフォンケーキやクッキーなどもありますよ。
※職員さんからのご厚意により写真撮影の許可を頂いております。

ドリンクも色々、右隅はソフトクリームも^^
メニューも色々と^^
パスタのチョイスは、手前は私で『明太子スパゲティ』で、奥は嫁さんの『シーフードトマトパスタ』。後はプレートに好きな食材を・・・(後でパンやソフトクリームも食べてました・・・嫁さんが^^)
お店からののどかな田園風景を見ながら・・・
帰り間際に店内の様子を・・・ほんと広々として来て良かったです。料理もおいしくいただけました。障害を持った店員さんも落ち着いてオーダーされたメニューを、再確認で丁寧に接客されていた姿に感動しましたし、フォローされてる職員さんもとても穏やかな方でした。また機会あれば食べに行きたいと思います^^
『CHALLENGED』(チャレンジド)倉敷夢工房のHP

昼食を頂いてから、岡山の吉備津神社へ向かいました。
もう空いてるかと思ってましたが、意外にもまだたくさんの人が訪れていました。
今年のおみくじは・・・『吉』 ちょっと健康には気を付けないといけないか^^
今年もここで『身体健全』の御祈祷してもらいます。
御祈祷後に記念撮影?^^
御祈祷札と交通安全のお守りを・・・
新年は駐車料金(普通車500円)を取られるのですが、今日は無料でした^^
久々の岡山・倉敷ネタでした^^

・・・で帰りの道中、コンビニ休憩。ちょうど夕暮れ前ですがオートライト点灯!!
オートライトの感度調整はいい感じです。
こんな夕暮れ前の空です。個人的にベストなタイミングです。
いいタイミングでポジション点灯してます。alt
夕暮れ時は、暗いと思ったら手動でも早めの点灯で安全運転を!!
次はボウリングか映画に行きたいですが・・・^^
Posted at 2020/01/11 21:31:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 寺・神社 | 旅行/地域

「[整備] #ウェイク ウェイク洗車コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2871967/car/2918433/7765908/note.aspx
モトノアです。10年以上乗ったAZR60ノアから乗り換えて、初めての新車がバンディットになります。 嫁車のウェイクと共に、基本はノーマルバランスを維持しつつ、...

141516 1718 1920

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化系!TAKUMIモーターオイルの“T.フラーレン”を入れてパワーチェックをしてみた!【PR】
2024/04/26 17:28:32
エアコンフィルター交換 & 車内簡易ケア
2024/04/17 00:30:00
自然満喫世羅町ドライブ【見頃の芝桜とネモフィラ散策】
2024/04/14 17:51:56

スズキ ソリオハイブリッド 2代目シルバーリジカラ号 (スズキ ソリオハイブリッド)
シルバー好きな私の相棒です。カーケアメインで、落ち着いた自然な純正スタイルを維持していま ...
ダイハツ ウェイク オレンジミニ号 (ダイハツ ウェイク)
15年乗った嫁車のワゴンRから、義理兄弟が所有していたこのウェイクを引継いで乗ることにな ...
スズキ ワゴンR ミニ号 (スズキ ワゴンR)
H17年式嫁さん使用のノーマル車です。チョイ乗りが多いので、走行距離は、年数の割には少な ...
トヨタ ノア 初代リジカラ号 (トヨタ ノア)
2017年11月下旬までは乗ってました。 平成17年式2万キロの中古で購入しました。 購 ...