モトノアのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

ソルベーカリーのパンとお気に入りフラッペ & イオン倉敷でお買い物

今年のGWの連休初日は嫁さんも休みなので、私の定期通院後にいつもの里庄町のパン屋さん『ソルベーカリー』でまとめ買い。休みに入ったせいか、途切れることない行列でしたが10分ちょっとして入店。毎回私と嫁さんは別々にパンを選んで、別々に会計というパターンです。
先に私が会計を済ませ、嫁さんも終える前に・・・
先にフラッペを注文しておきました^^
ちょっと脇の方で、私のフラッペを作ってくれているスタッフさん^^
お気に入りの『ベリーベリーフラッペです。
お隣のJAの駐車場でいただきました。やっぱり私にはこれは欠かせないです^^パンは帰って食べることにして、昼食と買い物で倉敷へ向かいます。
イオン倉敷の屋上に駐車。
早速昼食で、今まで入ったことないお店へ。『宮崎ステーキハウス霧峰』で焼き肉ランチを美味しく頂きました。
あとはウィンドウショッピングでブラブラと、ダイソー行ったりユニクロへも。先日仕事用として購入したブラックの『ラウンドミニショルダーバッグ』が大変使い勝手がいいので、プライベート用にナチュラルカラーを購入。1500円でこれは非常に個人的に気に入ってます。(タグを見たらWOMENって書いてありますが、バックなんで全然男性でも合いますよ^^)
そういえば数年映画も見に行っていないので、来月はこれにでも見に行こうかと思っております^^
そして帰宅、給油はまだ大丈夫ですね。この季節は燃費も割と伸びるので助かります。
最後に今日のソルベーカリーで買ったパン達。手前3つは私用で明日朝食にいただきます。残りは嫁さんとその友人用です。
明日はかなり暑く真夏日になりそうですね。ちょうど来週はチケットゲットならなかったアルフィーの倉敷ライブは会場でツアートラック撮りに、美観地区もまた散策出来たらと思ってます。
Posted at 2024/04/27 18:03:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年04月21日 イイね!

倉敷へランチビュッフェ & ボウリング

今日は朝一嫁さんが隣保の掃除を終了後に、買い物へお出かけもまた倉敷へ^^昼食は久々のランチビュッフェで、過去のブログでもアップしました、『CHALLENGED』(チャレンジド)にちょうど1年ぶりに行ってきました。
以前にも紹介しましたが、このお店は社会福祉法人の倉敷夢工房さんが運営しており、障害を持った方がポジティブに働ける場所として誕生したお店です。店内の雰囲気は【こちらの過去ブログ】をクリックしてご覧ください。
生憎の天気も今日は結構お客さんが来ています。
今日のパスタは何にしようか・・・^^
パスタを注文して待ってる間に、プレートに色々とお好みで取り分けて、スープやドリンクも準備です^^
パスタが届くまで先にいただきます。
今日私が選んだパスタは『生ハムと野菜の冷たいパスタ』。ちょっと蒸し暑かったのでさっぱりしたこれにしました。
嫁さんは『シーフードトマトパスタ』でした。
ソフトアイスも食べ放題^^
嫁さんはパスタ食後も別腹なのか、あれやこれや食べまくってました^^シフォンケーキやガトーショコラなどなど。(ちなみにライスはないです。)私もコーヒーにアイスのお代わりしてしまったので、人のことは言えませんが^^
今日もお腹いっぱいに美味しく頂きました。ここもおススメですよ^^

そして食後は・・・またボウリングに^^以前も何回かプレーした『サンフラワーボウル』で体を動かしましょう^^
嫁さんは今日は9ポンド、私はいつもの14ポンドで3ゲームでプレーです。
私は遊びのつもりでも、先日のリベンジです^^
早速結果から・・・1ゲーム目。お互いオープンスタート。嫁さんは朝の隣保掃除に続いて、こちらも溝掃除からスタート^^私は中盤の4連続で180アップでした。
2ゲーム目。嫁さんがブランク後からなぜか調子良く100アップを続けてます。私は8フレのオープンが痛かった^^190アップ出来たゲームでしたね。
最後はお互いどうにか踏ん張って終えました。というかゆっくりとラフに楽しくゲームしてました。
私はアベレージ170アップで、嫁さんは今回も全て100アップと健闘しましたね。心地良い汗かきました。次回は190アップ目指します^^
ボウリング場出たら大雨。買い物して帰りました。
こちらのスコアも良かったですね。
帰宅後、ウェイクは黄砂汚れでバンディットはずぶ濡れ。
今週は雨予報が続きます。またラフに洗車しましょうか。
Posted at 2024/04/21 19:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | グルメ/料理
2024年04月17日 イイね!

ウェイクドライブ後編【笠岡ベイファーム見頃の菜の花畑で愛車撮影】

ウェイクドライブ後編です。お蕎麦屋さんで昼食後、道の駅笠岡ベイファームへアイスを食べに向かっていると、見頃の菜の花畑が咲き誇っていました。そこで愛車撮影できそうなスペースがあったので撮影してみました。敷地内の問題ないエリアで撮影です。
黄砂で空がどんよりはしてましたが、きれいな菜の花が勝ってましたね^^あまりウェイクでこうした画像撮る機会もないので来て良かったです。シルバーバンディットよりオレンジボディーは映えます^^

奥に見える道の駅へ・・・
車内から見る菜の花の景色もいいものです。
道の駅の駐車場へ移動。ホント空が黄砂でどんよりしています。
昼食後のソフトクリーム。いちごミックスにミルクソフト。
せっかくなので、ちょっと菜の花エリアを散策。
遠くに見える、同じ愛車撮影しに来ている車達^^
約30分程、ちょっと暑かったですが気持ち良く散策出来ました。
買い物して帰宅。バンディットも出かける前にウェイクと一緒に水拭きしてきました。サンシェードの出番ですね。
今日で2台エアコンフィルター交換済みで、今度はオイル交換です。
Posted at 2024/04/17 19:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年04月17日 イイね!

ウェイクドライブ前編【4年ぶりのボウリング & 手打ちそば屋で昼食】

今日の平日休みは、久しぶりにボウリングにでも行こうという予定で、まず先に朝一でウェイクもエアコンのフィルターを交換。先日の雨天後から今日の黄砂でウェイクのボディーは、漢方薬の粉を吹きかけたかのような素晴らしいパウダー状態。とりあえず毛ばたきしてからの水拭き洗いで10分程で済ませておきました。
またすぐ汚れるので今回はラフに・・・
そして4年ぶりのボウリングへコロナワールドへ。
先日行った時に予約等で混雑して出来なかったですが、今日はシニアの試合はあるも、一般レーンは空いていました。
今回は3ゲームのパックで申し込み。一番端の1番レーンです。
嫁さんオレンジの8ポンド、私は軽めの14ポンドです^^
4年ぶりのボウリング、私はスペアスタート。
嫁さんは左の(ガタ―という名の)溝掃除からスタートです^^
3ゲームで1番いいスコアは、お互いに最初の1ゲーム目でした。嫁さんが意外にも3ゲームとも100アップして、溝掃除も3回だけだったので健闘しましたかね^^次回は180アップ目指して楽しみましょう。(名前はボディーカラーで^^)
ボウリングの後は、いい汗かいたので冷たいお蕎麦を食べに笠岡へ。笠岡太陽の広場の一番東側にある2年前にオープンして間もない『そば切り 潮凪庵(しおなぎあん)』さんへ、初めて訪れてみました。
営業時間短し^^
正面入り口側の外観です。
入口にも持ち帰れるメニューチラシがあります。
altalt
初めて来たので今日は軽く、嫁さん共に『田舎そば』を注文。麺も腰があって食べ応えもあって凄く美味しかったですし、店員さんの丁寧な接客印象的でした。またいいお店見つけました。今度は別のもの食べに行きましょう!
そして嫁さんがアイス食べたいというので笠岡ベイファームへ・・・【後編】へ続く
Posted at 2024/04/17 19:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボウリング | 日記
2024年04月13日 イイね!

自然満喫世羅町ドライブ【見頃の芝桜とネモフィラ散策】

今日は朝から非常にいい天気で夏日近くでしたが、今が見頃の芝桜とネモフィラを散策しに、下道オンリーで広島県世羅町の『flower village 花夢の里』へ行ってきました。昨年は5月中旬に行ったので芝桜が見頃過ぎていましたが、今日はどんな景色が待っているのか楽しみです。

見頃なので駐車場も待ち状態を覚悟していましたが、午後過ぎて着いたせいか入れ替わりで運良くスムーズに駐車。ちなみに山口ナンバーに挟まれての駐車です。県外ナンバーもかなり多かったです。
見頃なので今日は入園料1000円でした。
入場ゲートでいっぱい。
さあ、昨年のリベンジでもないですが自然を満喫してきましょう^^
芝桜エリアから散策です。暑さも忘れて、青空に芝桜が映えて最高のロケーションです。家族連れ、カップルや外国人観光客で賑わって、それぞれ撮影したりと楽しんでいます。
菜の花エリアも景色最高です。
次にネモフィラエリアへ。こちらもブルーの爽やかな景色です。
嫁さんと撮影。奥に芝桜エリアが見えます。
ネモフィラのベストショットでしょうか^^ホント今日来て良かったです。
帰る前にソフトクリーム^^ここに着いてから常に行列です。
嫁さん「芝桜ミックス」、私は「ネモフィラミックス」を美味しく頂いてから、『花夢の里』を後にしました。
今日は1時間半程、園内を散策して帰路に着きました。またリフレッシュできた1日でした。
帰路途中で嫁さんがコメリに寄りたいというので、私はまた小物1つ買ってしまいました。明日は軽めのケアでもしましょうか^^

☆フォトアルバムにも画像アップしています。
Posted at 2024/04/13 20:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光地・名所 | 旅行/地域

「[整備] #ソリオハイブリッド フロアマット洗浄 & 車内簡易ケア https://minkara.carview.co.jp/userid/2871967/car/2482263/7770086/note.aspx
モトノアです。10年以上乗ったAZR60ノアから乗り換えて、初めての新車がバンディットになります。 嫁車のウェイクと共に、基本はノーマルバランスを維持しつつ、...

141516 17181920

エアコンフィルター交換 & 車内簡易ケア
2024/04/17 00:30:00
自然満喫世羅町ドライブ【見頃の芝桜とネモフィラ散策】
2024/04/14 17:51:56
曇り空のお花見ドライブ(世羅町・せせらぎ公園)
2024/04/10 08:16:25

スズキ ソリオハイブリッド 2代目シルバーリジカラ号 (スズキ ソリオハイブリッド)
シルバー好きな私の相棒です。カーケアメインで、落ち着いた自然な純正スタイルを維持していま ...
ダイハツ ウェイク オレンジミニ号 (ダイハツ ウェイク)
15年乗った嫁車のワゴンRから、義理兄弟が所有していたこのウェイクを引継いで乗ることにな ...
スズキ ワゴンR ミニ号 (スズキ ワゴンR)
H17年式嫁さん使用のノーマル車です。チョイ乗りが多いので、走行距離は、年数の割には少な ...
トヨタ ノア 初代リジカラ号 (トヨタ ノア)
2017年11月下旬までは乗ってました。 平成17年式2万キロの中古で購入しました。 購 ...