2022年05月25日

久しぶりの倉敷美観地区でランチ

平日休みの今日は私用を済ませて、昼食を久々に美観地区で食べようということで国道2号線パイパスを一路倉敷へ。(毎度ながら走行風景は嫁さん撮影で^^)
美観地区へ行くに必ず止める駐車場へ・・・
倉敷芸文館地下駐車場へ。
平日なのでどこも全然空いてましたが、ここが空いてたら必ず入れます「E-16」番の単独スペース^^地上階への出入り口にも近いのです。
快晴の美観地区は人通り少なく、少人数の修学旅行の学生さんがチラホラいました。また和装で結婚の前撮りもされている方もいました。
左手に今までなかった、4月下旬にオープンしたばかりの『倉敷SOLA』という新しい施設がありました。『倉敷SOLA』HP
レストラン・デニムストアに宿や広場などといった複合施設です。今回は入りませんでしたが、しばらく行かない間に新店舗がオープンしてましたね。
今日のランチは、久々の『三宅商店』です。
せっかくの平日なので、平日限定の「三宅カレーセット」をオーダー。
季節のカレー・スープ・浅漬けの食後に・・・
選べるドリンクに、今日のデザートは、かぼちゃのシフォンケーキにアイスでした。
美味しくいただいた後は、ひたすら美観地区を散策。運動不足なので歩く歩く^^
一度広い通りを出て歩いて、また戻ります^^
以前来たことある、(ブログでもアップした)豆芝カフェのある茶屋を通り過ぎ・・・
倉敷川に白鳥が、今日はこの1羽しかいませんでした。
渡し船には修学旅行生でしょうか、船頭さんが何か知りませんが、えらいニコニコとハイテンションだった様子でございました^^
倉敷はデニムでも有名ですが、ここはまた今度行きましょう。
今日はランチと散策のみで2時間弱の滞在でしたが、快晴で良かったです。何回も来ているのにまた来たくなる美観地区でした。
しかし今日は暑かった^^
帰宅後、平均燃費表示は21.5kmで、今回は600km走行行けるかどうか・・・暑くなるから難しいか^^遠出もエコ運転を楽しんでます。

おまけの愛車撮影。フォグランプは普段点灯させてないので、ツインカラーの点灯確認も兼ねて撮ってみました。
ブログ一覧 | 観光地・名所 | 旅行/地域
Posted at 2022/05/25 20:22:33

倉敷ドライブ・美観地区散策にコメリ ...
モトノアさん

倉敷ドライブで食べ歩き【牡蠣小屋か ...

倉敷ドライブ【レトロなうどん自販機 ...

倉敷美観地区へ
BOLINさん

大阪~湯原温泉~倉敷
彦  爺さん

倉敷民芸館「奥の宿」~美観地区
一文無し。さん

2022年5月25日 20:36
こんばんは(・∀・)
カレー美味しそうです!デザートにドリンクまでついてお得ですね!(^^)
さて、倉敷と言えばデニム!わたくし昔からジーンズ好きなもので、私がもし行くことがあれば必ず立寄ると思われます!でもおっ高そうですね(^_^;)
私も行ったつもりになれて、風景や空気感に癒されました!(*´ω`*)
2022年5月25日 21:10
こんばんは^^
三宅商店へは今まで土日に行くことが多かったので、平日限定は初めてオーダーしましたが満足です。パフェも食べたかったのですが、もうおなか一杯なのでまたの機会に^^
デニムのこうしたショップはいいお値段が多いですが、見るだけでも楽しいです。
嫁さんと一緒の時には、走行風景を撮ってもらって、それをドライブした雰囲気としてワンポイントで画像入れてます^^
2022年5月25日 21:59
モトノアさん、こんばんは^^
天気もよく、行楽日和でしたね~倉敷も久しく行ってません。
駐車場の料金が10円単位で微妙に細かいんですね^^; 私もなるべくなら単独の駐車スペースに停めたいです(*´艸`*)
身体にめちゃくちゃ良さそうなカレーセットですね(*^^*) 写真を見る限り人が混雑してる感じはないですが、さすがに土日は多いんでしょうねー
2022年5月25日 22:56
こんばんは^^
暑かったですが、天気よくドライブ日和でした。
駐車場の料金は細かくは気にしてませんでしたね^^
カレーセットはちょっとお値段高めですが、平日限定セットはお得でした。土日は混雑する方が多いですね。今日はそう混んでなかったので、すぐに呼ばれて入れました。
相席の可・不可と座敷にするかを、入口の申し込みで選択出来ます。今回は座敷でいただきました^^

「倉敷ドライブ・美観地区散策にコメリパワー http://cvw.jp/b/2871967/47707682/
モトノアです。10年以上乗ったAZR60ノアから乗り換えて、初めての新車がバンディットになります。 嫁車のウェイクと共に、基本はノーマルバランスを維持しつつ、...

エアコンフィルター交換 & 車内簡易ケア
2024/04/17 00:30:00
自然満喫世羅町ドライブ【見頃の芝桜とネモフィラ散策】
2024/04/14 17:51:56
曇り空のお花見ドライブ(世羅町・せせらぎ公園)
2024/04/10 08:16:25

スズキ ソリオハイブリッド 2代目シルバーリジカラ号 (スズキ ソリオハイブリッド)
シルバー好きな私の相棒です。カーケアメインで、落ち着いた自然な純正スタイルを維持していま ...
ダイハツ ウェイク オレンジミニ号 (ダイハツ ウェイク)
15年乗った嫁車のワゴンRから、義理兄弟が所有していたこのウェイクを引継いで乗ることにな ...
スズキ ワゴンR ミニ号 (スズキ ワゴンR)
H17年式嫁さん使用のノーマル車です。チョイ乗りが多いので、走行距離は、年数の割には少な ...
トヨタ ノア 初代リジカラ号 (トヨタ ノア)
2017年11月下旬までは乗ってました。 平成17年式2万キロの中古で購入しました。 購 ...