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モトノアの"オレンジミニ号" [ダイハツ ウェイク]

整備手帳

作業日:2020年11月28日

カウルトップメインでコーティングケア

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ここ最近ケア出来てなかったウェイク。先にボディーのコーティング拭き、ガラスはケア済みです。(足回り洗浄は今回は見送り)
2
今回特に気にかけていたのが、カウルトップ部分。ここのコーティングも当面出来ていませんでしたので、白化気味になっています。今回は他の未塗装樹脂部分も含めてケアしましょう。
3
丁寧に仕上げるためにマスキングしておきました。
4
カウルトップの艶出し保護には『タイヤコーティング+R』。そしてアストロの丸スポンジに、ニトリルゴム手袋。

『タイヤコーティング+R』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2871967/car/2482263/10555614/parts.aspx
『ニトリルゴム ディスポ手袋』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2871967/car/2482263/10311634/parts.aspx
『ミニスポンジセット』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2871967/car/2482263/10247188/parts.aspx
5
スポンジに適量ですが、大体枝豆2つちょっと位と最初は少な目に。一気に塗り始めず、所々点を打つようにコーティング剤を塗布し、端から順に塗り込みます。(コーティング剤が足りなければ、少量ずつ追加)
6
コーティング塗布前後の差が^^
スポンジで全体を塗り込んだ後も、何往復かゆっくりと全体を慣らす様にコーティングしていきます。
7
他のピラー周辺や、バンパー部分にも施工。
8
マスキングテープを取り外して終了です。定期的に綺麗にしてあげたいところです^^
次回はドア周りのゴム系とエンジンルームのケアですが、年末までに^^
コーティング

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この記事へのコメント

2020年11月28日 18:50
お疲れさまでした!
黒ツヤが戻り、イイ感じですね(^^)
キレイに仕上げるにはマスキング必須ですね
先日マスキングせずに作業したので、フロントガラスに若干付いてしまいました(^^;
コメントへの返答
2020年11月28日 19:40
嫁車の気になっていたカウルトップをようやく施工しました。荒れた肌を保湿した感じでしょうか^^
気を付ければマスキング無しでもいけますが、した方が無難です。そこは臨機応変にという感じです。ドアミラーはしてませんが^^
ウェイクはゴム系など、まだまだケアしないといけない所が残っています。

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「不調のダイソー『お掃除用スプレー』を簡単に直してみた http://cvw.jp/b/2871967/48609632/
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