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2X4Bの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2020年2月29日

O2センサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
最近エブリのエンジンチェックランプが点灯するようになりました。

しばらく走ると消えるのですが、故障の前兆かもと思い調べてみると、エンジンチェックランプ点灯はO2センサー不具合の場合が多い模様。
2
O2センサー交換
真偽のほどは不明ですが、とりあえず部品を注文することに。

純正品番は 18213-65D72 でした。

お値段は、

スズキ純正¥20000
NTK(NGK)製互換品 \12000
DENSO製互換品 \8000
なんか安い互換品 ¥3000

といったところ。

さすがに一番安いヤツは何だか信用ならんし、あんまり何度も交換したくないのでDENSO製を購入しました。

DENSO製はカプラーなしの汎用タイプもありますが、それほど変わらない値段でカプラー付きを売っていたのでそちらにしました。

ちなみにO2センサーが2本ある車種もありますが、うちのエブリ(DA62W 6型ターボ)は1本だけみたいです。
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O2センサー交換
助手席を上げて交換できるモデルもあるようですが、上げてみてもうちのエブリでは無理な模様。

ジャッキアップして下から見ると触媒前のところにセンサー、コネクターともすぐに見つかりました。
4
O2センサー交換
コネクターを外して、22mmのメガネレンチでセンサーを外します。

コネクターが大きいものはレンチの穴を通らないようですが、今回の4ピンカプラーは無事通りました。

新車時から一度も外したことはないので固着してかなり固かったのですが、レンチをハンマーで叩くとなんとか外れました。

ちなみに、カプラーの色は違いますが純正もDENSO製でした。
5
O2センサー交換
外れればあとは着けるだけ。

付属していたかじり防止用のグリスをネジ山に塗って締め付け。トルクは適当w

コネクターを挿したら完了です。
6
交換後はエンジンチェックランプも無事消灯。

故障箇所はO2センサーで正解だったみたいです。

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