• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツインソウル SpecⅡの"通勤快速3号" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2022年1月10日

マジックタンクブースト調整!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、
満を持して取り付けたテイクオフさんのマジックタンク、
2
取り付けて最初に2回転緩めてブーストがノーマルと殆ど変わらず、

3回転、4回転と緩めて行くと、
ブーストはコンマ9チョイくらい、

これでも十分走りが変わります。
3
少し細かく説明すると、

ブースト調整するのはこのニードルネジ、

先が尖っていますが、

これが本体の弁座にピタリとハマリ、

エアーの流れを止めます、


逆に言うとニードルネジを緩める事でエアーの流れを制御してブースト調整が出来るようになります。
そしてネジの周りにスプリングがありますが、

これは普通にボルトとナットを使って固定する時に使うスプリングワッシャーと同じ働きをします。
つまり、スプリングが突っ張る事でネジ自体にテンションが掛かり緩みにくくしています。
4
ニードルネジと言えば昔のスポーツカーやスポーツセダンと言われたハイパフォーマンスカーは殆どこのキャブレターを装備していました、 写真はS54Bスカイライン、キャブレターはWEBER、エンジン形式はG-7型、
5
WEBERが舶来、イタリア製に対してこちらは国産、
三国ソレックス、
これらのキャブレターにもエンジンにガソリンを供給する量を調整する為にニードルネジが使われていました、
写真はKPGC-110 ケンメリGT-Rに搭載のS20エンジン。
6
マジックタンクの説明書には締めこんでニードル弁座にタッチしてから5回転以上は緩めないで下さいと注意書きがありますが、

弁座にタッチしてからニードルネジが外れるまで緩めると約11回転、

つまり、
約5回転はネジが外れて行方不明にならないようにマージンを取ってあります、

オイラの場合、
7回転半くらいでブーストが1.02くらいまで上昇、

ニードルネジが緩んで外れてしまわないようにネジにネジロックなどを塗って緩みを防いであります。

多分、まだ雨天に走らせた事はありませんが、

昨年末、タイヤを新品にしたとは言え、

アクセルワークに気をつけないと、

大変な事になりそうな予感!!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タービン交換

難易度: ★★★

第28回目エンジンオイル交換

難易度:

プラグチェック!

難易度:

2024.9.22 スタビリンクと右フロントサスペンション替えたった

難易度:

CVTF交換

難易度:

ダッシュボードマット製作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新車から23年目、
10万キロ越え‼️」
何シテル?   09/20 21:19
ツインソウル SpecⅡです。よろしくお願いします。 ツインソウルで登録していましたが、 スマホのトラブルでアプリが全て消えてしまい、 再登録する事になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

L900系 後期キーレス換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 18:02:23
フォグランプレンズクリア塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 23:26:08
合鍵のイモビライザー登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 01:32:34

愛車一覧

トヨタ アリスト K630アリスト、 (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストに乗っています オイラのアリスト、V300 ベルテックス 10th a ...
ダイハツ ムーヴカスタム 通勤快速3号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
通勤快速3号、 通勤や買い物、荷物運びに活躍、 ブーストアップしてからさらに快適に、 走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation