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makoGの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2023年12月30日

合鍵のイモビライザー登録

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
JZS160 アリストに乗って20年。
リモコンも使えなくなって、鍵と柄の部分が折れて分離してと散々な状態のものをプラリペアを駆使してなんとか使ってきましたが、リモコンが使えない不便さに嫌気が差してました。
2
合鍵作るのにメーカーだと一本2〜3万円かかると言われると腰が引けていたんですが、ネット通販でこれは!!という鍵を見つけたので早速2本購入しました。 ちなみにネット通販はAliExpressです

※エンジン始動には問題ないんですが、後日リモコン登録をしてみたんですが5回に1回位しか反応しないという問題があるので現時点ではこの商品はあまりお勧めできないかもしれません。 念のために販売者に問合せしてます

※リモコンモジュールが合わないという事が判明しましたorz 詳細なことはパーツレビューってところに書いておきます
3
袋の中には、鍵、イモビチップ、ネジが入っていました。
鍵を買うときにイモビチップのタイプを選べたんですが、アリストは4Cというタイプのようだったのでそれを注文しました。

参考までに、リモコンの周波数も選べるようになっていたのですが日本は約315Mhzです
4
ネジが止まってないのでバラしたところ
5
イモビチップは更にリモコン部の蓋を開けたところに入れるようです
6
そして近所の鍵屋さんで溝を掘ってもらいましたが、一軒目では「ネットで買った商品ですよね〜」となんだかんだで後のトラブルが面倒なのか遠回しに断れられてしまったので二軒目にGO

二軒目のおにーちゃんは「大丈夫っす」とサクッと掘ってくれました^^ 一本3300円でした。
7
早速掘ってもらった鍵でドアオープン成功
イモビ登録しなくてもエンジンかかるんじゃね?と思い回してみましたがセルが回るけど点火しない・・・
やっぱり駄目みたいです
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というわけでここから本題のイモビライザーへの合鍵の登録方法です。
なお、この作業には必ずマスターキーが必要になります。

マスターキーを紛失したりで持っていない場合にはECU基盤のIC900のEEPROMの書き換えをする必要があるのでDIYでは少し難易度が高くなりそうですが、電子工作に自信がある方なら関連情報URLのサイトを参考にすれば対応出来るみたいです
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1:マスターキーを鍵穴に刺す。

鍵は刺すだけで回さないでくださいね
10
2:アクセルペダルを5回踏み込む
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3:ブレーキべダルを6回踏み込む
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4:マスターキーを抜く
13
5:登録したい新しいカギを刺す

ここでも鍵は回さず差し込むだけです
14
6:アクセルペダルを1回踏み込む

するとイモビライザーのランプがゆっくり点滅を開始しますので、点滅が停止するまでおよそ1分程そのまま待機して次の工程に進んでください
15
7:そのままエンジンをかけてみてください

登録が成功していればエンジンが始動するはずです。 お疲れ様でした。

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