• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Naoki.Wのブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

GWにまったりソロ練

GWにまったりソロ練GW真っ最中に、嫁さん仕事、息子部活…
お父さん、これはもう、ソロ連するしかないじゃないか!
…という事で、行ってきました(^-^;💦
(本当は、7月の資格試験の勉強という選択肢もあったんですが、GWの陽気な天気の前では、現実逃避モード全開…笑)

土曜日なので、コンテナ車の皆さんが仕事中で縦列駐車されてたら諦め、自宅で勉強しようと思って向かいましたが、運のいい事に、コンテナ車の影は見当たらず…\(^o^)/





今日、取り組みたかった課題は、最近出来る確率が上がってきた青1ブレーキの次に操作する、ブレーキからハンドル操作に至るGの繋ぎ方でした。

Gの谷間を無くすというか、Gを滑らかに受け渡して行くというか…

コレまでは、ヨーレート一定、つまり旋回G一定の区間を多く?確保出来るようなイメージで、コーナー入り口で早めにハンドルを切るイメージでした。

ですが、減速が下手くそである(笑)ことも原因の場合も多々ありますが、なかなかGの谷間は埋まらない、またハンドルで白ランプが着くことも…

そこで、コーナーの形状に着目してみました(^^;)



碁盤の目のコーナーは、どれも90°程度のカーブが多い上に、左図の円だけのカーブがほとんどで、右図の円区間の前後に、ハンドル操作による滑らかなカーブの変化を繋いだ、クロソイド曲線を使ったカーブでは無いと思います。(Googleマップ等で確認)

なので碁盤の目を滑らかに走るためには、どちらかと言えば、あまりヨーレート一定区間(円だけのカーブ区間)を多く確保しようという意識でなく、カーブ区間のほぼ全てをクロソイド曲線で繋ぐように走行する、つまりヨーレート一定区間を無くすくらいのイメージでハンドルを操作するほうが、Gの変化も滑らになって、コントロールもしやすいのでは無いかと考えてみました。あくまで私個人の意識の中では…ですが(^^;)

そこで早速、Gの変化が穏やかで、コントロールしやすい(忍耐の)0.2Gから開始。

最初のうちは、0.2Gの練習をサボってたのもあってなかなかでしたが、コントロールし安く、なんとか自己ベストG-Bowl116.1( i-DM5.0)は出せるように。あれ?ヨーレート一定区間がわりとあるなぁ…笑






次は楽しい0.3G(o^^o)♪

ですが、今日は青1ブレーキの成功確率が低く、白ランプを多く貰ってしまったので、i-DM4.9、G-Bowlは115.7(オフミルール上では105.7)で精一杯(^-^;💦
あれ?またヨーレート一定区間が少しだけどあるなぁ…笑





ヨーレート一定区間をどれだけ確保する意識がいいのか?走る速さやGの大きさも影響すると考えていいのかな…う~ん💦

0.3Gの総合点では115.7が精一杯でしたが、今日の取り組みの成果か、初めて、オフミルールの13コーナーの全てで9点以上が出せました!ただ、同時に全て9点以上…が出来ないんですよね~💦

また修行します(^^ゞ
Posted at 2018/05/05 22:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月04日 イイね!

ベランダ家庭菜園開始(o^^o)♪

ベランダ家庭菜園開始(o^^o)♪毎年恒例の家庭菜園開始~(o^^o)♪


この前、親父に、
私のトマトの育て方がちょー間違っていた事を教えて貰ったので、
今年は爆採り間違いナシ!…なハズ(笑




Posted at 2018/05/04 14:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月01日 イイね!

アクセラの生まれ故郷へ

アクセラの生まれ故郷へ下関から角島大橋、元乃隅稲荷神社へ






有名な鳥居への賽銭の投げ込みは
無事息子は成功…合格祈願の旅なので
ダメだったらどうしよか?(T^T)
と心配してましたが…笑

そして旅の締めくくりは私(父親)の時間!
相棒の生まれ故郷
マツダ防府工場西浦地区へ(o^^o)♪







山口マツダ防府西店の横断幕には、
「地元やまぐち生まれ」の文字が…
やたらテンション上がりました(o^^o)♪



福岡は大宰府を終着駅にした
今回のGWの旅はトータル走行距離約1400km
さすがに嫁さんとドライバーチェンジしながら、無事、事故もなく帰阪しました(^^ゞ


Posted at 2018/05/01 01:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月30日 イイね!

大宰府にお参り

大宰府にお参り

博多を立ち
大宰府で道真公に祈願してきました。
息子、頑張ってるので、
よろしくお願いします…と(^^ゞ



あとは宗像大社も参拝





門司レトロ~下関の夜景を見て
今晩は下関で宿泊。







明日から安全運転で帰阪します。
真っ直ぐは帰らないけど…(^-^;💦
Posted at 2018/04/30 00:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月28日 イイね!

やっぱりSKYACTIVE-Dって凄い

やっぱりSKYACTIVE-Dって凄い下関を過ぎ、やっと夕方博多へ





今日は尼崎から博多まで600km超を走り
給油不要。まだ走れる余裕がある…(^-^)
やっぱりマツダは凄い!



そして、博多の夜もちゃっかり堪能…(o^^o)♪





でも、日頃こんな長距離走った事が無いので、約8時間、1日のトータル走行距離600kmオーバーはキツかった…(^-^;💦
Posted at 2018/04/29 00:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ともンダン さん、こんな状況で「イイね!」するのもなんなんですが、台車はガソリン車のATなんですか?
この前の私のアクセラ22XDのATだと5.0出てたのに…(^-^;💦」
何シテル?   05/06 20:40
Naoki.Wです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ロッカーパネル下補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 21:01:45
飛び石他タッチペン(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 21:00:59
飛び石修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 21:00:49

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。
マツダ アテンザスポーツワゴン アテンザ (マツダ アテンザスポーツワゴン)
走る楽しさを教えてくれたクルマでした。 何処に行く時も、ワクワクが収まらなかった… 乗り ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.