• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Naoki.Wのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

今日は東京出張



久しぶりの東京本社出張でした。

いつも夕方までかかる会議の後は飲み会がありますが、おかげで東京に来ても寄り道する暇が無い…(^^;)



昼は、なんとかお気に入りの蕎麦屋で食べれたけど…💦

今日の収穫は、会社近くで、もやさまの撮影中と思われる、さまぁ~ず大竹と三村を見れたことだけ…(^^;)
(写真忘れました…(T^T))

まあ、同じ会社とは言え、たまにしか会うことの無い仲間との宴は、自分だけでは経験の出来ない話も聞け、帰りの新幹線の中で、そんな仲間の話を思い返しては、また頑張ろう!と思わせてくれますが…(^-^)

でも、次は、
もうちょっと寄り道したい…(^-^;💦
Posted at 2018/05/31 23:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月28日 イイね!

5月i-DMプチオフ参加報告

この記事は、【終了報告】 5月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました について書いています。


5月のi-DMプチオフ会に参加しました。

今日は初めての方も含め、多数の方が参加されていましたが、私、練習に夢中になってしまい、あまりお話出来ず申し訳ありません…💦

今日の午前中は、G-Bowlを導入し始めたばかりで、迷走しかけていた点について、シンプルに取り組むよう、弄りキッズさんに教えて頂きました。
ありがとうございます。

熱い講義になりましたが(笑)、基本に忠実に取り組めて無かった事が、午後から実際に走ってみても、納得出来ました。





同じコーナーで、同じように走ってるつもりなんですが、しっかりGの変化を感じとれていないのか、G-Bowlがバラバラ…

いや、G-Bowlの音の僅かな変化も聞き取りきれて無いように思いました。
さすがに2枚目の旋回Gオーバーの音は聞いたように思いますが、ブレーキング直後の音の谷間は、全く気づかなかったので…(笑

課題は一杯ありますが、ヒントを得たように思いました(o^^o)♪

あと今日は昼休みに、あんでさんと初めてじっくりお話しました。最近行かれた旅行先がよく似てましたので、またプライベート旅行での参考話などお聞き出来たらと思いました。

そして最後はcknrtzさんに同乗。
青1ブレーキが出来てない!と仰っていましたが、もうすぐにでも出来ちゃいそうに思いましたけど…(^^;)

今日は皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2018/05/28 02:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月05日 イイね!

GWにまったりソロ練

GWにまったりソロ練GW真っ最中に、嫁さん仕事、息子部活…
お父さん、これはもう、ソロ連するしかないじゃないか!
…という事で、行ってきました(^-^;💦
(本当は、7月の資格試験の勉強という選択肢もあったんですが、GWの陽気な天気の前では、現実逃避モード全開…笑)

土曜日なので、コンテナ車の皆さんが仕事中で縦列駐車されてたら諦め、自宅で勉強しようと思って向かいましたが、運のいい事に、コンテナ車の影は見当たらず…\(^o^)/





今日、取り組みたかった課題は、最近出来る確率が上がってきた青1ブレーキの次に操作する、ブレーキからハンドル操作に至るGの繋ぎ方でした。

Gの谷間を無くすというか、Gを滑らかに受け渡して行くというか…

コレまでは、ヨーレート一定、つまり旋回G一定の区間を多く?確保出来るようなイメージで、コーナー入り口で早めにハンドルを切るイメージでした。

ですが、減速が下手くそである(笑)ことも原因の場合も多々ありますが、なかなかGの谷間は埋まらない、またハンドルで白ランプが着くことも…

そこで、コーナーの形状に着目してみました(^^;)



碁盤の目のコーナーは、どれも90°程度のカーブが多い上に、左図の円だけのカーブがほとんどで、右図の円区間の前後に、ハンドル操作による滑らかなカーブの変化を繋いだ、クロソイド曲線を使ったカーブでは無いと思います。(Googleマップ等で確認)

なので碁盤の目を滑らかに走るためには、どちらかと言えば、あまりヨーレート一定区間(円だけのカーブ区間)を多く確保しようという意識でなく、カーブ区間のほぼ全てをクロソイド曲線で繋ぐように走行する、つまりヨーレート一定区間を無くすくらいのイメージでハンドルを操作するほうが、Gの変化も滑らになって、コントロールもしやすいのでは無いかと考えてみました。あくまで私個人の意識の中では…ですが(^^;)

そこで早速、Gの変化が穏やかで、コントロールしやすい(忍耐の)0.2Gから開始。

最初のうちは、0.2Gの練習をサボってたのもあってなかなかでしたが、コントロールし安く、なんとか自己ベストG-Bowl116.1( i-DM5.0)は出せるように。あれ?ヨーレート一定区間がわりとあるなぁ…笑






次は楽しい0.3G(o^^o)♪

ですが、今日は青1ブレーキの成功確率が低く、白ランプを多く貰ってしまったので、i-DM4.9、G-Bowlは115.7(オフミルール上では105.7)で精一杯(^-^;💦
あれ?またヨーレート一定区間が少しだけどあるなぁ…笑





ヨーレート一定区間をどれだけ確保する意識がいいのか?走る速さやGの大きさも影響すると考えていいのかな…う~ん💦

0.3Gの総合点では115.7が精一杯でしたが、今日の取り組みの成果か、初めて、オフミルールの13コーナーの全てで9点以上が出せました!ただ、同時に全て9点以上…が出来ないんですよね~💦

また修行します(^^ゞ
Posted at 2018/05/05 22:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月04日 イイね!

ベランダ家庭菜園開始(o^^o)♪

ベランダ家庭菜園開始(o^^o)♪毎年恒例の家庭菜園開始~(o^^o)♪


この前、親父に、
私のトマトの育て方がちょー間違っていた事を教えて貰ったので、
今年は爆採り間違いナシ!…なハズ(笑




Posted at 2018/05/04 14:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月01日 イイね!

アクセラの生まれ故郷へ

アクセラの生まれ故郷へ下関から角島大橋、元乃隅稲荷神社へ






有名な鳥居への賽銭の投げ込みは
無事息子は成功…合格祈願の旅なので
ダメだったらどうしよか?(T^T)
と心配してましたが…笑

そして旅の締めくくりは私(父親)の時間!
相棒の生まれ故郷
マツダ防府工場西浦地区へ(o^^o)♪







山口マツダ防府西店の横断幕には、
「地元やまぐち生まれ」の文字が…
やたらテンション上がりました(o^^o)♪



福岡は大宰府を終着駅にした
今回のGWの旅はトータル走行距離約1400km
さすがに嫁さんとドライバーチェンジしながら、無事、事故もなく帰阪しました(^^ゞ


Posted at 2018/05/01 01:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ついに、言い訳出来ない?
あのブレーキパッド装着。
てか、昨年11月頃は、ENDLESSに問い合わせても、BMアクセラのリア2.2D電磁パーキング対応品の商品化時期は未定、とか言ってたのに…
ちょっとしか走ってませんが、滑りすぎるautoexeとは全然違いますね…笑」
何シテル?   05/17 17:51
Naoki.Wです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   123 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

MAZDA SKYACTIV-D 2.2 DPF再生を考察する(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/18 23:27:14
KONI SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/29 09:11:04
AutoExe Sports Damper 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 01:20:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。
マツダ アテンザスポーツワゴン アテンザ (マツダ アテンザスポーツワゴン)
走る楽しさを教えてくれたクルマでした。 何処に行く時も、ワクワクが収まらなかった… 乗り ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation