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2008年11月30日 イイね!

HEROESシーズン2

今日は月に一度のお買い物でコストコへ行って来ました。
主な目的はビデオ「HEROESシーズン2」の購入です。

実は夕べ「激安の殿堂」なる店で価格調査をして8500円程度の店頭表示価格でしたが、コストコでは7568円だったので1000円程度会費の回収ができました(笑)とは言ってもビデオの購入やクーポンでの値引きですでに会費分は回収が完了しています。

話が逸れましたがこの「シーズン2」「シーズン1」で全てストーリー的に終了しているので新展開でのスタートらしいです。
まだVol.1しか見ていませんがこれからが楽しみです。
Posted at 2008/11/30 21:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2008年11月24日 イイね!

今日は休日出勤でした

で、仕事が予定通り早めに終わったのでジャッキ用のウマを作りました。
自分が持っているジャッキはローダウン用のものなのでフロントはギリギリ入れることができ、ウマを掛けるまで上げることができるんですが、リアはウマを入れることができるまで上げることができません。
以前は角材でジャッキを浮かせていたんですが前後に動かないので今一安定に欠ける状態でした。

そこでホームセンターへ行き10cm程度の丈夫な金属の角材かパイプを探してみました。
色々なコーナーを物色したんですが適当な素材が見つからず何の気無しに入った建材コーナーで基礎や梁をボルトで固定する際に使う角座金(50×50×7mm程度)を発見しました。中央に20mm程度の穴が開いているのがちょうどジャッキアップポイントである牽引フックが収まってくれそうでした。

これを15枚お買い上げ。
2番目のの課題はこの15枚をどうやって重ねて固定するかですが、最初はステンのワイヤーでがんじがらめにしようかと思ったんですがずれる動きが出た時にワイヤーの切断とかが起こりそうなので却下。
次に考えついたのが更に穴を開けてビスで固定する案です。そこで座金をレジに持って行く寸前にネジのコーナーに行き50mmの長さのステンのビスをチョイス。


っと今日はここまで・・・続編に続く
Posted at 2008/11/24 23:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年11月21日 イイね!

社用車にインデクシングの結果は・・・

ちょっと遅れたんですが、4週に渡って新潟までの出張での総仕上げとして4回目に行く前にインデクシングをしたことを先日のブログに書いたので結果をさらっと。

ファーストインプレッションとしては加速が向上した。
以前はエンジンがうなるだけでスピードの上がりが遅くシグナルスタートで前車においておかれる状態だったんですが、車間の開きが少なくなった。
スタート直後に感じたのは溶けかかったチョコレート(笑)エンジンの動きがなめらかになったことから一瞬そう感じたものと思います。

高速での合流では1回目では60km/hちょいで本線に入ったんですが2,3回目は70km/h、4回目では70km/h強でした。
料金所を出てからは60km/h程度まで加速できるんですが最後のカーブで減速しないと右側のガードレールに貼り付きそうになってしまいます。
その状態からの加速での速度が上記です。

初回では追い越され車線の走行時間が長かったことと比較して1回目、3回目と走行車線へのレーンチェンジまでの時間が短くなるほど速度の上昇が早くなってきました。

その後の上り坂でも速度の低下が減少、軽い坂では加速することも。結果到着時間がのんびり走ったつもりでも3回目と比較して15分短縮できました。


結論として
1,トルクの向上をした。
2,出力の向上をした。

プラグレンチと時間さえあればタダで誰にでもできる向上テクなのでお勧めです。
Posted at 2008/11/22 00:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年11月19日 イイね!

いつもの道の駅に到着したんですが

風が強く車が揺れてます( ̄□ ̄;)!!
しかも前方を見るとなにやら波が岸の護岸に当たって何メートルもはね上がっているように見えます。
岸まではそこそこあるので大丈夫だと思いますが、闇夜で見る荒れた海は恐怖を越えて神秘性すら感じてしまいます。
Posted at 2008/11/19 00:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | モブログ
2008年11月16日 イイね!

社用車をインデクシング

今週の火曜日に最後の新潟行きが控えているので最後の仕上げとしてインデクシングをしてみました。

ヘッドカバーのカバーを外してみるとなんとダイレクトイグニッション、しかも後方排気!こんな非力なエンジンなのに随分おごった装備になっています。(ってかこれが現在のトレンドなのでしょうか)

気を取り直してコードを外しプラグの向きを確認。
#4 8:30
#3 9:00
#2 7:30
#1 5:00

後方排気なので6:00がベスト。#3を除いて取り敢えずはベターな向きになっていました。
で、#3をあっちへ入れ外したやつをそっちへ・・・
1時間ちょっと色々入れ替えて
#1 5:00
#2 7:00
#3 4:00
#4 10:00・・・シムを入れて7:00

ワーストを除いて2:30のズレが2:00までに収めることができました。某氏には甘い!って怒られそうですが・・・

天気がもうちょっと安定して居ればベストなセッティングができたかもですが今にも降りそうだったので締め付けを再度確認して撤収です。
効果の程は水曜日に。
Posted at 2008/11/16 16:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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