2009年08月11日
先日突然死を迎えたバッテリーをSABにて交換して色々と変化があったので気が付いた点を書いておきます。
1,セルの回りが早くなった。
2,HIDの立ち上がりが早くなった。
3,低速でのトルクが厚くなったように感じる。
そして特筆すべき点は
4,ここ1年動くことのなかった右リアドアのアクチュエータが復活した。
1~3は一般的に言われていることですが、4は何故なんでしょう?
自分なりに考察してみると・・・
モーターに制限抵抗が入っていてそれが何らかの原因で劣化して抵抗値が上昇。電圧の下がった状態ではモーターを駆動できずにロックを解除できなかったが、バッテリーが新しくなったことにより停止状態でのバッテリー電圧が高くモーターを駆動できるようになった。ってところなのかも。
どっちにしろ新しいパーツは気分的にも良く、効果をはっきりと感じることができたのはいいことですね。
Posted at 2009/08/11 21:58:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年08月10日
約5年お付き合いいただいたディーラー純正バッテリーが昨日逝ってしまいました。
オフ会会場から出発するべくエンジンをかけると「キッぶろろろ」とセルが回りエンジンが始動しました。
その時は単に湿気の所為?って程度にしか考えていませんでした。
暖気をしている間に挨拶を済ませ問題なく発進、途中のガススタにて給油。この時もセルは同じように回りエンジンが再始動。「ん~~」と思いつつ高速へ。
高速走行自体全く問題もなく渋滞でもぬえ和km/hでの走行でも支障が無くお腹が空いたので日本平SAへ。
駐車スペースが無く中途半端な所に停車してエンジン停止。置けそうな所を発見したので移動しようとセルを回すと「きっぶろろ」でエンジン始動せず・・・
落ち着こうと食事、トイレを済ませて飲み物を購入しエンジンルームの確認をしましたがバッテリー電圧は12.69V、バッテリーターミナル、ヒューズ、オルタB端子とも正常な締め付け状態。
セルを回そうとすると警告灯が点灯するのでヒューズの溶断は無さそう。
このことからの結論はバッテリーの容量落ちと判断して保険のロードサービスを呼んで確認してもらい自分の判断通りでした。
サービスの人に量販店を教えてもらうのも手だったんですがそのまま帰途へ。
恒例の横浜近辺の渋滞を嫌って中井ICで高速を降り途中の量販店でバッテリーを購入しようとしたんですが全く無くそうこうするうちに地元まで来てしまいました。時間は20時過ぎ、閉店時間の店もありそう。
で、22時まで営業しているAWに行こうかと17号バイパスに行きもしかしてとSABをのぞいてみるとなんとまだ営業中。エンジンをかけたままサービスマニュアル片手に適正バッテリーを物色、同サイズをゲット。
古いバッテリーを外し購入したバッテリーのターミナルに河童をヌリヌリしてからトレイに載せ接続。
数分充電してからエンジンを停止、1分程度経過後再始動。一発でかかりました。再度締め付けを確認し古いバッテリーを引き取ってもらい自宅へ帰還しました。
バッテリーの寿命の判断としてセルの回り方を基準としていたんですが前日まで特にダルさは感じなかったのでパニクったのは言うまでもないですね。
もしかして4.5Fもの電解コンデンサーが付いているからこの基準は無効なのかもしれません。
Posted at 2009/08/11 00:00:56 | |
トラックバック(0) |
とほほ・・・ | 日記
2009年08月07日
今朝の天気予報(曇りのち雨)を無視してチャリで出勤しました。
空模様は曇りのち晴れとなり午後3時頃ちょっと雨が降りそれで終わりかと安心して過ごしていました。
就業時間が終わり道路状況を確認していると突然の土砂降りに・・・・・
歩いて帰るか、やむのを待つかタイムリミットを8時にしてネットで天気を確認したり道路状況を確認していると奇跡的に雨がやみ速攻で帰宅する事としました。
道路はウエット、マッドガードのないチャリではスピードが出ると水を跳ね上げるのでローペース必須です。ましてスリックタイヤなのでマンホールなどでは滑りそうなのでより注意が必要となります。
ところが自宅まで1/4程度進んだところでまたしても雨が降り始め数分で本降りとなってきてローペースキープどころではなくなり帰宅時間の最速記録が出たかもしれないペースで帰宅しました。
おかげで服はびしょ濡れチャリも・・・
実はこれから四日市までお出かけです。帰宅は日曜日の夜になる予定です。
最悪な事態はこれで終わってもらいたいです。
Posted at 2009/08/07 22:32:22 | |
トラックバック(0) |
とほほ・・・ | 日記
2009年08月05日
何シテル?にも書きましたが北海道に嫁いだ姉の義母の葬儀に参列するために行って来ました。
起床時間の前に電話で起こされ事態を把握しない状態で起床、気を取り直しどうするのか確認し航空券はこちらにいる姉が手配し自分は空港からのレンタカーの手配をして間に合うように羽田へ。
モノレールの改札で合流し女満別へ。
空港到着後レンタカーを借りて一路姉の自宅へ。一応ナビが付いてはいるんですが電話帳検索でも住所検索でもヒットせず、大体のところまで移動することに。
レンタカーで数分も走ると周りは原生林か畑ばかりで似たような景色で方向感覚が薄れてきそうです。
ナビの誘導でなんとか近くまでたどり着くと過去に一度だけ自力で行った時に見た行き先表示を発見、無事到着しました。
既に親戚一同集合していて玄関に置ききれない靴は廊下にもいっぱい置いてある状態の中着替えを済ませ出棺に備えます。
夕方になり出棺、通夜のためお寺に移動です。広大な畑が左右に広がる道を走ること20分、ちょっとした商店街を抜けてお寺に到着。食事の後お通夜の開始です。
ここのお通夜は参列者が全員読経を聞き、普通なら祭壇で焼香するところ回ってくる焼香セットでその場で焼香をするシステムになっています。
あまりこういった所に参列する機会がないんですが、お通夜って家族が祭壇横に並び駆けつけた人が順に焼香をし別室で故人を偲ぶ。と言うのが一般的でした。この地方独特なやり方なのでしょうか?
Posted at 2009/08/05 22:56:04 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記
2009年08月05日

新聞の一面トップ記事が農業関係。
地方は何処もそうなのかな?

Posted at 2009/08/05 08:35:46 | |
トラックバック(0) | モブログ