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うまるの"ちびっく たいぷ ゆ~えむあ~る" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2023年8月11日

クイックシフト化③(Final)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
※画像は完成後

前回のクイックシフトから更に進化させます。
2
用意した物

キタコ
アルミスペーサーカラー
厚さ (mm)10
外径 (Φmm)20
適合 Φ8用
材質 アルミ材A2017
https://www.monotaro.com/p/7579/4975/


Modes
7マークフランジボルト(セレート無)
M8
首下長 (mm)40
ピッチ 1.25
六角対辺 (mm)12
https://www.monotaro.com/p/1859/9455/


10mmのシフター嵩上げするので、10mm長いボルトを用意。
こだわりは、必要工具が12mmのM8ボルト。

自作のシフトカラーは純正ボルトから移植します。
3
それぞれの比較(画像は3速‐4速間)

クイックシフトVer1.5(左)
・嵩上げなし
・下部10mm延長
・上部40mm短縮

シフトノブが低すぎる。
シフト操作は重め。



クイックシフトVer2(真ん中)
・嵩上げ30mm
・下部20mm延長
・上部短縮なし

コンソールが付かない。
ワイヤーへの負担がでかい。
シフト操作は重たいし、感触が悪い。



クイックシフトVer3(右)
・嵩上げ10mm
・下部20mm延長
・上部40mm短縮

10mm上げただけでシフトノブが大分近くなった。
シフト操作は更に重くなるかな?と思いきや、Ver1.5と大差ない?
恐らくシフトノブが高くなって力が入れやすくなった。
4
まとめ

クイックシフトは昔からやりたくて、今回やっと完成しました。
無限のシフターもあるのですが、好きではないのと、人と被りたくなかったので、今回は純正を加工しました。
社外品もあるのですが、値段が高い…。
前回購入した高ナットやボルト、ワッシャーは今回使っていないので、無駄になってしまいましたが、あれこれ模索してみるのは楽しかったです。
5
おまけ



使った金額
(在庫していた部品は入れていません)

-----Ver1-----
純正シフター
11,000円

高ナット(シフトレバーの繋ぎ用1/2×50
548円
----------

-----Ver1.5-----
ボルト M8×50
40円 × 4本

ワッシャー 5/16×22×1.6
38円 × 4枚

高ナット(嵩上げ用) W3/8×30
428円 × 4本
----------

-----Ver3-----
アルミスペーサーカラー
769円 × 2セット

ボルト M8×40
164円 × 4本
----------

計15,666円
その中でVer1.5の部材は使っていないので、実際の使用金額は13,642円

加工の手間はありましたが、性能金額ともに、自分の中で満足の行くものが出来ました。

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