• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うまるの"ちびっく たいぷ ゆ~えむあ~る" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2024年3月29日

フロントバンパー クイックリリース化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヘッドライトのバルブ交換や、フロントスポイラー等をつけた際のジャッキアップのし易さから、バンパーを外したくなる事ってありませんか?

スロープ乗っけて、ガレージジャッキを潜り込ませて、ジャッキアップするとジャッキのハンドルがバンパーに当たるんですよ。
スポンジが付いてるから大丈夫とかじゃなくて、べこんべこん当たるんですよ…。

あと、タイヤ前方の上向きに止まっているビスって外しにくいですよね?

じゃあクイックリリース化しましょうよ!
2
どこで止めようかと悩む所。

画像は助手席側ですが、良い穴あります。
でもバンパーの角から遠いのと、運転席側には無いんですよ…。
更に角度が駄目。
このクイックリリースはボールジョイント?になっているのですが、バンパーの角度と、クイックリリースの角度が合わない。

理想的には角のビスが無く、角を持っても、そんなには動かない位置がいい。

なのでバンパーを支えてる、黒いやつに穴を開け、そのままフェンダーまで貫通させました。
これならクイックリリースが壊れても、バンパーを広げない限りは、下に落ちることはないです。
3
内側はこんな感じ。

この状態で長さ調整して、黒い部品を付けて、バンパーに印つけて穴あけ。

ロッド100mmを買いましたが、ちょっと長すぎですね。
切ってもいいですが、タイヤに当たることは無さそうなので、しばらくはこのまま。
4
ほい。

バンパーのビスの受けクリップは、外しました。
これによりスッとバンパーが入ります。
5
6
7
も。
8
ね?
簡単でしょ?
左右で若干位置が違いますが、しょうがない!
人間て車の左右を同時に見れないの知ってましたか?
つまりそういう事。
バレない!


クイックリリース化したので、バンパーの脱着はかなり楽になりました。
前車で付けていた、クイックリリースファスナーという商品より、ゴムの劣化を気にしなくて良いのと、突起物じゃ無いので車検も大丈夫なのと、工具も要らないと言うのがいいですね。


街乗りでは、バンパー上部にある4個のクリップ無し(クイックリリース2点のみ)でも問題ありませんでしたが、触ると流石にガタつくので、最低でもう2点どこかに付けたいですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントグリル、補修

難易度:

ステッカー貼り貼り<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

難易度:

ボンピン(クイックリリース)取り付け(前編?)

難易度: ★★

ボンピン取り付け(後編)

難易度: ★★

燃料キャップ テザー製作

難易度:

ハンドルカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フィット フロントバンパー クイックリリース化 https://minkara.carview.co.jp/userid/2873418/car/2965631/7728667/note.aspx
何シテル?   03/29 07:27
長野県周辺をプラプラしてます。 見かけたらパッシングしてあげてください(*´`*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI]MOVE OVER RACING 08-14 WRX STi Bumper Quick Release 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:55:33
[ホンダ フィット]BRAITH HOODIE SHIFT KNOB COVER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:56:36
[三菱 ランサーエボリューションV]FEDERAL 595RS-R 255/35ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 21:48:00

愛車一覧

ホンダ フィット ちびっく たいぷ ゆ~えむあ~る (ホンダ フィット)
やぁ(´・ω・`) またこの型なんだ(´・ω・`) K20A積んだGD2から乗り換えで ...
三菱 ランサーエボリューションV え母 (三菱 ランサーエボリューションV)
母の車 ランエ母 外装は純正で大事に乗っていきたいそうで、メンテナンス代にお金をかけ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
廃 車 決 定 _:(´ཀ`」 ∠): GD2 フィット 前期型 納車時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation