プラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
吸気系掃除と同時に、プラグ交換です。
一応、前日の12日にインテークマニーホールドから、エンジンコンディショナーを噴きいれてどの位効果があるか実験です。
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プラグを外して、直接シリンダーの中を覗いてみましたが、やはりカーボンらしき物が残ってました。
次の実験は、直接シリンダーに、エンジンコンディショナーを噴きいれます、よく言う直噴です。
2・3回噴きこんではクランキングして、排出しての繰り返し。
一度、シリンダー内を乾かす為に5km程走行。
もう一度プラグを外して、シリンダー内を覗き込ます。
ビックリです、ピストン上部(平らな部分)の刻印が、見えてるんです。
今までの、カーボンが蓄積されていた事がわかりました。
確かに、クランキングして排出する際にウェスで栓をして飛び散らないようにしてたウェスにカーボンらしき物が、いっぱい付いてましたわ~
3
さて、実験の結果がDJ(ドライブ・ジョイ)より、呉のエンジンコンディショナーの直噴が効果あると判断致しました。
汚れも、少なくなったので、新品のプラグを付けて本日の作業終了です。
プラグはイリジウムパワーのIK16です。
4
走行距離 91303km
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