• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おそしのブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

梅雨前ツーリング

梅雨前ツーリング
梅雨に入る前にもう一度ツーリングに行こう、ということで前回と同じ三人で延岡を目指す。
21日の延岡市、二週間予報ではずーっと微妙な天気でしたがどうにかなると対案を話し合いつつも初志貫徹。

さて、前回使用時は「なぜ三人で話せるようになったかイマイチ不明だった」BTインカムSenaですが、どうも一人(Y氏)を媒介にして「友達の友達は皆友達」みたいなモードで話していたようです。今回信号待ちでY氏と距離が離れたタイミングで、近くにいた汁氏とも会話不能になってしまいました。

その後合流したコンビニで改めてセッティングを確認しましたが、汁氏だけリストに名前がありつつもコネクトボタンがグレーアウトしていてどうも私とは直で繋がってない印象。こう言うときはリセットだろうと思いリストから汁氏を消して改めて登録したらグループ通話が可能になりました。購入直後テスト通話したときの登録がなにやら悪さをしていたのかと。



今回は趣向を変えて?CBR250RR(2019年式)をレンタル。
サイドスタンドの出し入れがしにくいこととクラッチが若干重いこと以外はひじょーに乗りやすいマシンでした。前傾セパハンではありますがライディングポジションはキツくなく、ニーグリップのしやすさは極上。くるぶしから膝先までガッチリホールド。普段はニーグリップがほぼできないモンキー125に乗ってるのでここぞとばかりにリングフィットの「モモデプッシュ」の効果を発揮させる。程よくくびれてるため足つきもそれほど気にならず、車体が軽いことも相まって信号待ちはかなり楽でした。これ普段乗りにも問題無く使えそうですね。

今回は高速道路未使用だったため、ガンガン分回すシーンは無かったんですけれどさすがに38psあるんで下道のどのようなシーンでも力不足を感じるところは無かったです。1200ccのムルティストラーダ、1340ccの隼を追っかけるのにも必要十分、下道ですし。下道ですからね。
(あ、そういえば九州横断道の80km/h区間はちょっとだけ走行しました)


で、直ちゃんでタタキ風を食す。年度末にチキン南蛮食った時もそうでしたが個人的にはちょっと味が濃いんだよなぁ……。


帰り道、シフト時にクラッチ全切りしてたことが要因となり左手首に痛みが出る。
普段乗りのモンキーはクラッチ軽い上に握りやすいU-KANAYAのレバー付けてるからガツッと握る癖がついてるんだよなぁ。
全くワインディングが楽しめなくなり次回リベンジを誓う。



Posted at 2022/05/23 09:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年05月09日 イイね!

大型連休ツーリング

大型連休ツーリング
そういえば今年度入ってからまともに触りだしたウマ娘、やっとうまぴょい伝説を解放しました。 


さて、GW中、人吉~椎葉あたりにツーリング。
インカムヘッドセットSENAを三人とも揃えて初の出発になりましたが接続が楽勝だった二人の時と比べてグループ作成が上手くいかず、よくわからないうちに三人通話ができる状態に。まぁどうにかなったなら良いだろうという塩梅でした。
既に2人で実証済みでしたが、やはり休憩等の相談がリアルタイムで可能なこのインカムは非常に便利です。ともすると孤独に陥りがちなバイクツーリングですが、メチャクチャ「ちょうど良い」気候での走行の気持ちよさも相まってなかなかできてない酒の席で会話してるかのようなアホトークが続きます。


が、昼飯食い終わったくらいから俺自身の電池が切れかけてきたんですけども命の危険も感じた国道265号ではそんなことも言っていられず。ここ走ってて思い出したのが25年以上昔に教習所の教官に言われた言葉だったというのもなんというか。そういえば「カーブの先を見ろ」って言われてたなー。思い出して実践したところ視界とクビが安定してかなり楽になりましたが、今まで忘れてたことに背筋がゾッとしてくる。いや、街中や四輪運転してるときは無意識にできてたんだと思うんですが、前回400X借りてツーリングした際はワインディングでそのことあまり意識してなかった記憶がありまして。


なお今回はCB250Rをレンタルしました。肯定レビューの多いこの機体ですが、確かにかなり楽しかったです。めっちゃくちゃ素直なエンジン。シングルってなると学生時代に兄が乗ってたSR400を連想しちゃうし(スーパートラップのせいなのか?スピードメーターのケーブルが振動で抜けるほど超揺れてました)、今乗ってるモンキー125も比較的ドコドコエンジンなんで少し構えてたんですけども、水冷だったらこんななんだなーと感心しきり。若干前傾になるハンドルですがお陰でケツの負担も少ないです。400X借りた時は午前中の時点でケツが痛かったですがCB250Rは終始楽でした。
ただ、確かにステップの位置が邪魔で短足な自分では両足踵はつきません。まぁモンキー125でも両足踵は付かないんですけどね。
(モンキー125はシート高約78cmで意外に高いのです!)
その辺が改良されてるらしいマイチェン後にも跨がってみたいなぁ。

前回のブログエントリーでバイクはマルチがいい、と書きましたがここ数年のバイクってやはり伊達ではないんですねー、フィーリングも気に入りました。シングルツインどんとこいという印象に変わりました。何より、それ故に軽い。信号待ち、楽!

これが税抜50万ってんで正直即欲しいレベルなんですけど会社のバイク置き場の都合上通勤に使えなさそうなのでちょっと躊躇してます。


Posted at 2022/05/09 17:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #CB650R フォグランプ本配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/287532/car/3438621/7936376/note.aspx
何シテル?   09/15 17:17
熊本市で赤CEROに乗っております。 以前はパールホワイトの初代コペンに乗っていました。 車歴 1997年~ L600 ムーヴ CL 平成8年式 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

D-SPORT ブレーキマスターシリンダーストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 08:37:16
HKS COPEN × HKS サスペンションキット(純正OP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 13:17:01
BILSTEIN ニュルブルクリンクステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 12:00:47

愛車一覧

ホンダ CB650R ホンダ CB650R
2023年式CB650Rです。 CB250Rからの乗り換え。9ヶ月で。 印象的には「自 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
H30.2現在、 スポーツマフラー、フルバケ、 ショートストロークシフト、 PIVOTの ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
CB250R(2022)に乗っています。 2022/8/6納車。2023/5/14下取り ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
モンキー125です。 エンジン焼けたDio110からの乗り換えです。 車はツーシーター、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation