• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おそしのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

そう言えば二回攻撃という発言のツッコミして貰ってないな。

そう言えば二回攻撃という発言のツッコミして貰ってないな。 
師匠が運を発動させて隼25周年記念モデルのキャンセル待ちに当選。

納車のためにタンデムでバイク屋さんに人輸送。CB650Rのタンデムやっぱり怖い。テールカウルが無いのでニーグリップの力が抜けた時に「落ちてねぇだろうな」とハラハラする。



日の下だと赤いんですがちょっと陰に行くとまさにグレミーのバウ。「隼」の字をこっそり「龍飛」に変えたい。


納車おめでとうござます。
Posted at 2024/01/28 21:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月02日 イイね!

電熱グローブ、セタップ

電熱グローブ、セタップ 
そろそろ朝が冷え込んできているので、真夏に取り付けたグリップヒーターと昨年購入した電熱グローブをスタンバイ。

グリップヒーター、弱でも素手で握り続けたら低温火傷待ったなしな感じでかなり熱くなるんで真冬には頼もしくなりそうです。昨シーズン、正直言って電熱グローブだけでは若干心許なかったんですが、このサンドイッチならば朝一の仕事も捗りそう。バイク通勤は手がかじかんで、キーボード打ちがマトモにできるようになるまで数分~十数分かかることもありますんで。


しかしなんですな、丈が長くて光るスイッチがあるグローブみると仮面ライダースーパー1を思い出しますね。私は初リアルタイムライダーがゼクロス(1983年)という仮面ライダー・ウルトラ難民世代なのでスーパー1は書籍でしか知らないんですが。(タイトルでネタにつかったライダーXも仮面ライダーSPIRITSからの知識です。)
子供時代に唯一映像見られたのはブラックだけなんですよねー。今みたいに気軽に昔の映像を見られるツールもなかったしなぁ。

そして一番ごっこ遊びが楽しめる年齢だった宇宙刑事3部作時代に放送地域外に住んでいたためメタルヒーローにもそれほど思い入れを持てず(初メタルヒーローは小2でスピルバン)、BB戦士が流行りだしたガンダムに傾倒していくことになります。なお、Z、ZZも放送地域外だったため未視聴で、SDガンダムそのもののキャラクター性に惹かれていたんだと思います。

……WikipediaみるとZガンダムの放送局に当時住んでた「大分放送」ってあるんだけど、見てないんだよなぁ……。あれ?山奥(九重町)だから映らなかったのか?マクロス、レインボーマン(アニメ版)、藤子不二雄劇場辺りはハッキリ見た記憶があります。んで、今確認レインボーマンとマクロスは連続放送だったっぽいので、更に記憶違いの可能性が減りましたが、逆にレインボーマンは「大分放送」って記載がないんだよな。まぁWikipediaだし、そんなもんか。

Posted at 2023/11/02 09:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

秋ツーリング(ツノツノ一本カワハギ丼)

秋ツーリング(ツノツノ一本カワハギ丼) 
5月にCB650Rを手に入れた私、8月にGSX-S1000GTを手に入れた友人Y、そしてもうムルティストラーダが10年選手になりそうな師匠。
なかなか都合が付かなかったのですが、やっと三人揃ってしっかりとしたツーリングに出かける事ができました。

天草のどんどんフェアに照準を合わせ、去年食べそびれたカワハギ丼を目指す。
前日私が会社の飲み会だったので(中瓶2本とうっすいハイボールのみで耐えました)、念のため若干遅めの9:30集合、託麻PA。

松橋ICで降りて不知火を通りながらオレンジラインを通り本渡に入り、飯食って天草西海岸を通り崎津の道の駅へ、そしてそのまま本渡に戻って新瀬戸大橋を渡りつつ、帰りは宇土半島北側を通り城南ICから高速。という感じでだいたい8時間の工程。


延岡にチキン南蛮食いに行ったときのレンタル車ニダボ、別府にとんかつ食いに行ったとこの前車CB250R、どちらも後半の後半には私自身の電池が切れたりクラッチ握る左手が死んでたりとかなりキツい目に遭ってましたが、さすがにミドルクラスのバイクに乗り換えたお陰か終始元気で過ごせました。2019年式CBR250RRのクラッチ重いよ!それもそのはずアシストスリッパークラッチ無いんだよな、19年式までは。

要所要所でクイックシフターを活用したり、なんやかんやで翌日に疲れが残らないという。帰りの上り託麻PAでうおおおお、帰ってうおおおお、朝起きてうおおおお。それなりに疲れてるんですけど、それなりで済んでるのです、これが大型バイクなのか。
コーナリングもすげぇ楽で狙ったラインを狙えます。CB250Rも良いバイクだったのですが、ライダー歴27年なのにテクニックの無い自分では大型車について行くにはけっこうツラいものがあったようです、今思えば。高速100km/h巡行してるとエンジンが可哀想になってくるし……。

コロナ過で飲み会の代替手段だったはずのツーリング、いつの間にか全員がマイバイクを手に入れてむしろこっちの方が楽しくなってる。
数少ないコロナ過の良い結果になってると思います。90年代のネイキッドブーム末期を過ごした僕ら。
Posted at 2023/10/22 22:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月25日 イイね!

ライダー仲間が全員自前車両持ちになりました。

ライダー仲間が全員自前車両持ちになりました。 
夏休み中、友人のGSX-S1000GTが納車される。
CB650Rで初タンデムしながらバイクショップに向かう。もうタンデムしたくない。
5月末くらいに注文して入庫が7月中頃、納車が8/11、バイク市場は正常化してきているのでしょうか。


GSX-R1000と同じ魂を持った個体ですので見た目のツアラー感よりレーシーなようです。音もかなりレーシー。私のミドルバイクと違い、ラジエーターもちゃんと湾曲してます。

あとから合流するかもしれないと言っていた師匠が捕捉できるようハイドラを起動しつつ走行開始。緑川沿い甲佐のセブンイレブンで水分補給をした後、信号待ちで後ろに白いヤリスが居ることに気が付く。ナンバーは師匠の奴だったけどドライバーがグラサンかけてていまいち誰だか分からない。1/1000くらいの確率で他人の可能性がある、と気が付かない振りをする。何度かミラーを覗くが、あちらはあちらでリアクションを取らなかったため、お互いが気が付かないフリをしながら30km近く走行するというバカな事をしていました。向こうからしたらこちらが我々である事は確定事項だったはずなのだが。
というかコノヤロウ、暑いからって車で来やがった。

その後通潤橋→おちかラーメン→高森→草千里→国道57号と抜けました。草千里、阿蘇方面からは大渋滞でしたが南阿蘇からはスムーズという。知名度の差なのでしょうか。


阿蘇火口付近めちゃくちゃ久し振りに行きましたが、ドライブ・ツーリングするのにかなりいいロケーションですね。多分自分で運転したのって初めてのような気がします。前方にわナンバーのペースメーカーが居てくれたので安心でした。
そういえば新旧両方のコペンでここ走ったことないな……。


まったくやまなみハイウェイ・ミルクロード・阿蘇、この辺がライダーの聖地ってのは言い過ぎじゃねーよなー。
そう考えるとケニーロードがかなり大雨被害が酷いらしいので、早く復旧してほしいものです。

Posted at 2023/08/25 16:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年08月09日 イイね!

台風対策

台風対策 
台風六号、速度の遅さだったり進路がいまいち定まらなかったりで
イヤな感じです。

昨年は納車されたばかりのCB250Rを柵にホースで縛り付けるという対応してましたが、重量がヒト1人分増えたCB650Rの場合柵がもたないのではないかと思い、事前にセンタースタンドタイプではない一本もののジャッキを購入しておきました。


カエディア グリップスタンド


ブレーキロックできるホルダーも付属しているため、
メンテだけでなく台風対策にも効果が期待できます。


タイトル写真のようにタイヤが浮かない程度にジャッキ掛けして
その上でフロントブレーキをロック。
スタンド逆側に力をかけてみてもかなりガッチリ固定されています。
これは「アリ」だと思います。
更にリアタイヤを輪留めで固定。
ついでに防犯用のチェーンをエンジンガードにタイトにかけて万が一に備える。

翌日。
「万全」と思ってましたが熊本の9日未明は雨はあれども風はなく。
無駄とは言わんけど取り越し学園だったなーと出勤準備してると
ギアがニュートラルだったことに気が付く。
「万全」ではなかったようです。


台風での駐輪はギアを1速に入れておきましょう。
Posted at 2023/08/09 09:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #CB650R フォグランプ本配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/287532/car/3438621/7936376/note.aspx
何シテル?   09/15 17:17
熊本市で赤CEROに乗っております。 以前はパールホワイトの初代コペンに乗っていました。 車歴 1997年~ L600 ムーヴ CL 平成8年式 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

D-SPORT ブレーキマスターシリンダーストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 08:37:16
HKS COPEN × HKS サスペンションキット(純正OP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 13:17:01
BILSTEIN ニュルブルクリンクステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 12:00:47

愛車一覧

ホンダ CB650R ホンダ CB650R
2023年式CB650Rです。 CB250Rからの乗り換え。9ヶ月で。 印象的には「自 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
H30.2現在、 スポーツマフラー、フルバケ、 ショートストロークシフト、 PIVOTの ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
CB250R(2022)に乗っています。 2022/8/6納車。2023/5/14下取り ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
モンキー125です。 エンジン焼けたDio110からの乗り換えです。 車はツーシーター、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation