• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おそしのブログ一覧

2023年08月01日 イイね!

ホーネット時代からの念願

ホーネット時代からの念願
個人的にはちょっと大きな買い物を。
プーチのレトロフェアリングビキニカウルです。
ホーネット250に乗ってた頃、Nプロジェクトのそれが欲しいと思ってたけど安月給だったので無理でした。 
まさか化粧箱に入ってるとは驚き。

あれ?母ちゃんの化粧道具が入ってる鏡のついた箱ってなんて言ってましたっけ。
アレが化粧箱だったような……。

取付は日曜日になるでしょうか。かなり楽しみ。
Posted at 2023/08/01 21:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2023年06月25日 イイね!

代車のCB125R

代車のCB125R 
CB650Rの一ヶ月点検及び一部部品取付のため、一週間入庫することに。
本来は先週預けるはずだったのですが、三年間の沈黙を破って新型コロナ陽性となり一週間熱を出してダウンした事で延期しました。

ちなみに、クイックシフターとグリップヒーターを取り付けて貰います。


で、CB250Rを買って売ってその上でCB650Rを買った店舗なのですが、多分気を利かせてくれて代車として準備してくれたのはCB125R。
スペック上、CB250Rよりシート高が上行ってるのは知ってたのですが(250Rは795mm、125Rは815mm)、実際跨がってみるとCB650Rより足付きが悪い。いや、そういえばCB650Rは810mmですね、数値上でも125Rの方がシート高いじゃないか。650Rの方がシートのくびれも上回っているので、ハッキリ言ってつま先立ちでキッツいです、125R。

グアっと回せば10,000回転くらいまでスッと上がります、唸りはしますが。ちなみにここまで回しても法定速度内です、4速くらいだと。モンキー125と同じ排気量とは思えないくらい加速もいいのですが、正直昔友人の借りて乗ったNS-1辺りの方が気持ちよかったなぁという印象。2ストってそこまでの奴らだったのかと。ばくおん!でサンマにのって「けしからん」と言ってたのがよくわかるんですよね、私も兄のウルフ250乗ったときにマジでびびったんで。いや、ウルフ50もすげーバイクでしたよ。
低排気量は許してほしいよなぁ、排ガス……。

こーなってくるとGSXの125とかジクサー150とかも乗ってみたくなりますね、ヤマハもこの辺のカテゴリ出して欲しいなぁ。そして若者に乗ってほしい。バイクは楽しいのです。我々はスクーターのスペック競争最盛期でLiveDioとかセピアZZ、スーパーJOG直撃世代なのですが、加速や速度を考えると二種を緩和するって有りだと思うんですよね。


Posted at 2023/06/25 21:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年06月20日 イイね!

HGUC Gディフェンサー&フライングアーマー

HGUC Gディフェンサー&フライングアーマー
4月受付の再販分をどうにか確保できたHGUCのGディフェンサーが届きました。
これで10年以上前に買ったRGのMark2をスーパーガンダムにパワーアップできます。
Posted at 2023/06/20 15:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月25日 イイね!

タコメーターの数値表示

タコメーターの数値表示 
メーター液晶上部を横一杯に占有して視認性は良かったCB250Rと比べて小さくなったCB650Rのタコメーター。

これだと慣らし中の回転数縛りむずかいしなー、奇数はスケールすらないしなー250Rの時は500kmまで5000rpm縛りしてたんで今回も5000rpmでいいのかなとツーリング仲間に伝えたら「(大型で5000rpmって言ったら相当スピード出ちゃうので)そんな下道あるか」ってツッコまれたからなー3000rpmだとさすがにキツいので4000縛りだったかなーとか思ってたら。

オドメーター部分に回転数の数値を表示するモード」があったんですね。というかよくよく考えたらキッチリ回転数縛りするつもりだったのならCB250Rにもあった「特定回転数越えたらREVランプ光らせるように設定」することだって可能だったはず。もう400km以上走っちゃってるけど試してみるか。
(※結果としましては、REVランプ光らせられるのは5000rpmからでした。)

右下に回転数出すのはSETボタンを何度か押すだけでOKなので簡単だったのですが、やはり数値だと頭にスッと入らないですね。

Posted at 2023/05/25 12:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月20日 イイね!

CB650Rにドラレコ取付DIY

CB650Rにドラレコ取付DIY
ドラレコをDIYで取り付ける。KaedearのKDR-D711です。先代の犬の名前が楓だったんでなんか親近感が湧いてしまうのですよね、このメーカー。
CB250Rはタンクカバーを外す必要がありましたが、CB650Rはタンクそのものを持ち上げる必要があります。とはいえ、むしろこちらの方が楽でした。





CB250RにUSBコネクタ付けるときにも参考にさせて貰ったSIMOKEN様のサイトに今回もお世話になりました。


まず、カメラがデカい!!比較対象となるタブレットはiPad miniです。考えてみれば仕方ないサイズだとは思いますが、カタログ写真の角度はだいぶ小さく見せる工夫をしてるなーと。


とりあえずタンクを浮かせて、カプラーはシート下にある奴用だったのでそっちから引っ張る。一緒にデイトナのUSBコネクタも取り付ける。

フロントはいろいろ来てる配線にあわせて取り回せばだいたいいけます。
今ある素材でと言うことで、ライト下の多分角度調整用のナットに噛ませる。(トップの写真です)あるいはサスペンションに付けた方が目立たないと思うのですが、それは今後考えます。


と言うかですね、最大公約数的にしてるんでしょうけどケーブル長過ぎ。めちゃくちゃ余ってシート下がカオス。メインシート下には格納しきれなかったのでタンデムシート下もケーブル収納スペースになってしまう。

リアはどうしようか……と思いつつ、ドラレコに付いてる備品だけでは取り付けられないと考えネットを検索。ナンバーに噛ませて付けられるステーがあるということを知り、にりんかんやライコランドを巡る。結果、ライコランドでナバーステーをゲット。


更に配線に悩みそうだったけどそういえばウインカーやナンバー灯が付いてるんだからケーブル来てるはずだよな、と確認するとシート下収納に繋がる穴を発見。そこから引っ張って結構違和感無く取り付けられました。

良くも悪くもカメラが目立ちます。


そしてGPSユニットを付ける場所がいまいち見つからず。フロントにステーを付けるかなーと思いながらも今日のところはかなり適当に、なんちゃってシュラウドよ上に貼っちゃう。まぁこれでもいいかな。

なお、デイトナのUSB電源は微妙に長さが足りず、タンク下にユニットを隠せなかったので同じくこの辺に放置することに。
Posted at 2023/05/20 21:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CB650R フォグランプ本配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/287532/car/3438621/7936376/note.aspx
何シテル?   09/15 17:17
熊本市で赤CEROに乗っております。 以前はパールホワイトの初代コペンに乗っていました。 車歴 1997年~ L600 ムーヴ CL 平成8年式 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

D-SPORT ブレーキマスターシリンダーストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 08:37:16
HKS COPEN × HKS サスペンションキット(純正OP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 13:17:01
BILSTEIN ニュルブルクリンクステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 12:00:47

愛車一覧

ホンダ CB650R ホンダ CB650R
2023年式CB650Rです。 CB250Rからの乗り換え。9ヶ月で。 印象的には「自 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
H30.2現在、 スポーツマフラー、フルバケ、 ショートストロークシフト、 PIVOTの ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
CB250R(2022)に乗っています。 2022/8/6納車。2023/5/14下取り ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
モンキー125です。 エンジン焼けたDio110からの乗り換えです。 車はツーシーター、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation