え~
こんばんは。
え~~
まだまだ寒い日が続きますね。
え~~~
みなさんお元気ですか?
え~っ………
タービン壊れました ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
思い返せばもう一月以上も前の出来事なんですが…
定時過ぎ…いつもは当たり前のように残業をする私ですが、20時から地元の会議に出るためと理由をつけ18時にタイムカードを押しました。
その会議の前に、バレーとかで使う膝パット8個を買うために、隣町のディスカウントショップまで車を走らせた時のことです。
会社の敷地から国道へ出てアクセルを踏む…
踏む……
踏………
ふ…
ぁれ?? (;・∀・)
前には進んでいるけど、いつもの加速が出ない…
その代わりに
『 う っ ひ ょ ~ ~ ~ 』
的な…
超気合いの抜けた音がこだましているw
っと同時にブーストが掛かっても0.1までになってる ( ゚Д゚)ハァ?
『 な ん じ ゃ ~ こ り ゃ ぁ ~ ~ 』
と、松田優作並の声を発声させるも会社帰りの車内、誰も突っ込んでくれる事もなく…
寂しく車を走らせました。
ディスカウントショップに無事到着後、目的であった膝パット8個(Mサイズ4個とLサイズ4個)を無事購入し片側二車線の国道を変な音を奏でながらの帰宅w
帰宅後さっそく原因究明に取りかかる。
エンジンルームを見渡し、見える範囲でのパイプ抜け等のチェック。
微妙に緩んでいるっぽい所はあるものの、確定的な箇所は見当たらず…
ブローオフも疑って外してみましたが、異常は見られませんでした。。
休日にはエアクリからスロットルまでのパイピングやインタークーラー等をすべて外し、
割れや緩みがないかをチェック!
入念に確認しましたが無問題。
原因が分からないままパイピングを元に戻しパンパーの取付。
すべてを取付終わったはずが、なぜかボルトが二本余る (;・∀・)アレレ
このボルトは最初から付いていなかったんだろうと自分に言い聞かせ強制終了。
まぁ、こんな事は日常茶飯事ですよね(´Д`)ハァ…
ココまでやって分からないならプロに依頼するしかないと腹をくくり、整備士の兄へ依頼することに。
数日後…メールが。。
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タイトル:原因判明
内容:タービンエキゾースト側のペラ破損
添付写真

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<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
今までほぼノントラブルだった我が愛車。
まぁ、平成9年式 走行15マソキロOVERの車なんでいつぞやは来ると思ってた故障。
まだまだ頑張ってもらわにゃならんので、早速中古のタービンを手配しました。
…で、昨晩無事私の元へ帰ってきました。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
久々に対面する我が愛車に気持ちが高鳴り早速乗車。
アクセルを全力で踏み込むと憎かったあの音も消え、
ブーストも…立ち上がりが若干マイルドになった感じはあるもののちゃんと掛かるd (゚∀゚) b オウイェイ
久しぶりに絶好調に戻った喜びをかみしめながら、
まだ寒さが残る深夜の道路を窓全開で走りましたとさ( ̄ー ̄)ニヤリ
お ま け
変な音を奏ながら走行する我が愛車の後ろ姿。。
写真での表現のため、タービンから出ていた笛吹き音の状況が分かりにくく申し訳ございませんw
やっぱ、100マのテールは最高ですね(´∀`*)ウフフ
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車 | 日記
Posted at
2012/03/20 20:00:12