• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福岡のたかさんのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

あなたの趣味は何ですか?

皆さんは普段休日どのように過ごされてるでしょうか?

最近は休日をどう過ごせばいいかというのが分からなくなってきました。

家に1日いるのはもったいない、かと言ってどっか行きたいところもない。

ギャンブルは卒業してしまってるんでパチ屋に行くこともないしそんなわけでクレーンゲームになってしまう。

昔はバスフィッシングばっかりしてたんですけどね。

釣りにしてもクレーンゲームにしても獲るまでのプロセスが楽しいんであって獲ったあとの獲物はどうだって良かったりします。

昨日もキティちゃんのあったかブランケットを取って後ろの反動台をプレイしてた中国人留学生らしい女の子3人組にあげちゃったんで…

後ろから
「取れた!すごーい!」
とか言われたら、ねぇ。

まあ過去にも必死こいてチョコ取ってたらいつの間にか下校途中の女子校生に囲まれてはずかしくてチョコをあげたこともあります。

さて今日も懲りずにクレーンゲームへ。

今日はセガアリーナですが、ここは苦手な店舗ではありますけど、なんか今日はよう取れたんですわ。


そして普段は手を出すことのない反動台でラジコンを獲得。

反動台って手前に出せないことには落とせないんで難易度が高いんですよ。

帰っていろいろと確認。


製造は東大阪のようです。

東大阪ってバッタモン生産の一大拠点みたいなところがあるんで100円ショップの商品も東大阪が多いです。


あれ?なんかかっこいいな。


リアビューもなかなか。
ホイール塗り替えたらかっこよくなるかも。


多少の塗ムラやらがありますけど、悪くないとは思います。

ついでに動力を見てみると。


130モーターに抵抗をつけてるようです。

試しに走らせてみたところ、スロットルコントロールはなく、微細な速度調整やステアリングはできないようです。

そういうのしたかったら京商ミニッツ買えってことなんでしょう。

ただモデルカーとしては塗装したりデカール貼ったりして遊べそうですけどね。

で、最初の冒頭に戻りますけど休日ってどうすればいいんですかね?

天気がいいのにもったいないとか若い時なら考えもしないし気にも留めてなかったはずです。

そうやって考えるってことは自分自身の先の時間がないって自覚なんですかね?

何か夢中になれるものがあればいいんだけどなあ。
Posted at 2022/10/30 21:57:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年10月29日 イイね!

樹脂も原料は石油やしなあ

模型屋って最近行ってますか?

ボクは行ってません。

この辺で模型屋があるのは東田イオンくらいなので、ちょっと行ってみました。

とは言うても複合施設なのでいろいろ徘徊しますよ。


まさかの礒五郎さんがガチャポンになったり、最近はいろんな物がガチャポン商品となるのでこれだけ見ても面白いものがあります。


時計屋でブローバを見つけました。
為替レートで影響で海外の時計も大幅に高くなってます。

ブローバは音叉時計がウリなんで機械式やクオーツは買わないですね。

ボクの欲しいブローバプレシジョニストは昔35000円だったのが今では12万円くらいに跳ね上がってます。

時計は資産やけ良いの持っとけと言われた理由がよく分かる。

そして模型屋へ。


まあこれは破裂の人形さんが買うだろう。


そんなことよりミニ四駆が高い。
一昨年くらいまでは800円だった気がするんだが…


グレードアップパーツも高い。

あのサイバーイーグルを走らせるためには低重心化が必要なんでローハイトワンウェイないかなと思ったけど今はレギュレーション変わってるのか、ワイドタイヤがないなあと。

それ以前にグレードアップパーツだけで1万円いきそうな気がするんで、いよいよ子供のおもちゃじゃなくなってきた気がします。


模型屋来てるからいろいろ見ますよね。

ボクはこういう箱庭系のものは好きなんでこういうの車に置けないかなとか考えます。


あとこういう立体絵画。

諏訪姫のレインボーオーナメントを作ったときも、OHPフィルムを重ねて作れないかと考えたことはあります。


そして何故だがモーリファンタジーで一発獲り。

モーリファンタジーって取れないことで有名でこの設定でよく取れたなと。

明日はサイバーイーグルでも作るかな?
Posted at 2022/10/29 22:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月28日 イイね!

ハイパーレーサー4WDは現代のミニ四駆に勝てるか?


フリマサイトで第一次ミニ四駆ブームに発売されたパチ四駆が強気な値段で販売されております。

今を遡ること34〜35年前の廃盤商品なんで骨董価値としてはあるのかもしれません。

このハイパーレーサーシリーズも例に漏れずですが、実際走行させて現代のミニ四駆に勝てるのかという好奇心が湧いてきます。


実際、広島赴任中に手に入れたんで検証ができるんですが、結論から言うと負けると思います。


ジャパンカップジュニアサーキットのようなオーバルコースなら多少の勝機はありますが電器屋なんかにあるテクニカルコースだとぶっちぎりで負けます。

理由は見ての通りの高重心、下りスロープからのコーナーでコースアウトが確実。

相手がノーマルモーターでも負けます。

じゃあこのマシン遅いのかと問われればそうでもない。


ぶっちぎりの走りのメカニズムがあるので、当時でもタイプ1、タイプ3のシャーシ相手のマシンなら勝てましたから。

その理由はと言うと


最初からモーターがノーマルよりも高性能な点。

今で言うところのレブチューンモーター相当のモーターなのでノーマル相手なら勝てる。
つまるとこレギュレーション違反。

そして


ギア比が4:1。
当時のタイプ1タイプ3シャーシのスピードギアが5:1、これだけでストレートスピードが違う。

ギア比だけなら4.2:1のアバンテjrに勝てそうではあるけど、あちら大径ホイールにスリックタイヤ、対してこちらはピンブロックタイヤ、タイヤ径とグリップ力で負けてしまうんです。

いやいやまだまだ勝てる要素があるはず。


軽量化したところで誤差の範囲でアバンテjrの方が軽かったという事実。



2駆への切り替え、これで勝てるけどモーター同様レギュレーション違反というね。


最早ディティールだけという。

そもそもランボルギーニのエンジンはパワー以上に重量がネックでマシンバランスを崩しレースでは使い物にならないという事実。

それにターボを載せたらラグの塊で使い物ならないと思うんだが?

まあ当時はレギュレーション違反で速かったということになりますね。

じゃあ、現代のミニ四駆と条件を合わせてレースをしたら勝てるか?

グレードアップパーツはいくら使ってもいいとして、相手はレブチューンモーターを使ってもらってそういう条件ならどうか?

オーバルコースならなんとかなってもテクニカルコースだと無理かなあ。

まあ無理なんでプラモデルとしてキレイに作るとこから始めるか。
Posted at 2022/10/28 01:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月26日 イイね!

第一種普通運転免許更新

今日は有休ということで免許の更新に。


誕生日前後1ヶ月有効なんで、こういう休みか日曜くらいしか行けないですよね。

ただ更新ということは前回より5年経過したということです。

というわけで試験場へ。


こんな機械あったっけ?と思いながら免許証を差し込み手続きをします。

必要事項を書き込み収入印紙を購入し視力検査へ。



ボクは左目が極端に悪いのですんなりとはいきません。
両眼0.6なのでどちらかがクリアして悪い方が少々劣るくらいなら裸眼で大丈夫です。

少々どころではなかったので別の視界範囲検査をされましたが、それでも今回も裸眼です。

そして写真撮影をすまし、安全協会には入らず30分の講習へ。

安全協会とか入るわけがない。
そもそも何に金使っとるかよく分からんしメリットが見出だせない。


これって講習の間に大方読めるんで持ち帰りは希望性でいいとは思うんですよね。


九州の運転は普段からこれです。

後ろから煽られるくらいは日常茶飯事というか、えらいせっついてくるな程度。
そもそもが車間距離を取るという認識がない。

大体は交わして前に出てハイフラブレーキまでやるかなぁ。

今回も優良になります。

ただ、諏訪やら四国やら関西やら中国地方やら無謀な旅行を繰り返してよく優良ていられるなあと。

ボク自身、安心して車を運転することはありません。

どちらかいうといつか人をはね殺して刑務所行くかなあと思ってるタイプなので、運転に自信を持ったことはありません。

そういうわけで、命を守るタイヤだとか、命を守る車とかいうメーカーのキャッチフレーズそのまま使ってる記事とか見たらイライラするんですよね。

そんなわけねーだろと。

1番重要なのはドライバーの判断力と、自分が命を奪う凶器に乗ってるという認識をどれだけ持ってるかだと思います。

そういう認識なんで、車いじりでもこの範囲は素人がやったらダメと思うことはやらないんですよ。

次は5年先か、生きてないんじゃないかな。
Posted at 2022/10/26 16:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月23日 イイね!

これといった理由はないが佐賀に行こう

週末たんびに気温が上がる昨今いかがお過ごしでしょうか。

暇を持て余したボクは佐賀県に行くことにしました。



場所は4年前訪れた祐徳稲荷神社。
どっか出かけるとなると神社しか思いつかないんですよね。

みんカラを始めて様々な場所に赴きましたが、ボクのブログを読んでる方はご存知だとは思いますが、九州でどこか出かけたという記事は少ないです。

理由は多々あって
・九州全体が地元という感覚が強く、目新しい場所に行ったという感覚がない。

・九州道が疲れるだけで、高速を走ってる高揚感が全くない。

・一般道だろうと無駄に疲れる運転を強いられるので帰りのことを考えると出たくない。

まとめると、運転してて全く楽しくないので九州内で出かけるということをしないんですよ。

特に九州の運転マナーって急発進、急ブレーキの連続で負担が大きい。

少しでも前に間があれば突っ込んできてビタビタになってブレーキをかける。

九州道なんか特に顕著で追い越し車線が走行車線で走行車線がインター乗り降りための道路みたいな感じで60km/h以下という状態。

そんな高速道路でしょっちゅうブレーキをかける九州道を通って祐徳稲荷神社到着。


距離にして140kmくらいなんですけど2時間以上かかるんですよね。


相変わらず絢爛な手水舎です。


池の鯉は太い。


「たかさん!お魚買って〜」

「こんなん飼う場所なんてないよ。」

ここに来たのはイトウ君たちに出会う前なので2匹には初めての経験です。


楼門も絢爛です。


佐賀は鍋島藩の管轄なんでどの神社に行っても鍋島家の家紋があります。


相変わらず見事な拝殿です。
上り参道を通って拝殿に向かいますが先に岩崎社を参拝。


縁結びの社ですね。

ボクは年齢的に諦めてるんで、とりあえず職場で発達障害とかADHDだとかASDだと言葉が通じない子の介護職はもうしたくないです。
そういうのとの縁さえなければそれで十分です。


誰がやっても悪いことは書かれてないおみくじ。


女性との縁がないのにお多福とは?
あ、きっと広島に縁があるに違いない。


肝心の中身がこれ。

ボクの人生は黄土色とかこげ茶とかビリジアンとかそんな感じの暗い色なんですかね?


そんなわけで悪意のハート結び。


次に神楽殿。
アメノウズメがいるんで参拝します。


上り参道を通って


拝殿に到着。



参道に飾られてる風鈴の正体はどうやら願い事書くためのようです。






すごいとしかいいようがない。


イトウくんたちも言葉を失ってるようです。

そして徒歩300mの山登りな奥の院へ。




稲荷という感じの鳥居の回廊。


まだ続く


またまだ続く

こっから本格山登り180mほど


奥の院到着。


背後には有明海。


2匹もこの景色を堪能。
何を考えてるんでしょうね。


下山して参道へ


全国2位になんの価値があるんだろう?


石屋製菓さんは全国のパチもん土産を訴えていいと思います。


凶器 小城羊羹。
これで頭を殴ると血が出ます。


実はこの鹿島地区はおとぎ前線という萌えキャラがいたんですが…


ゾンビランドサガにその座を奪われてしまいました。

まあ、そうなるよね。


過去に御朱印帳ごと御朱印はもらってますがまた授かりました。

これで多少は運気が向いてくれたらええなあ。
Posted at 2022/10/23 20:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ああ、マレリがチャプター11申請しちまった。日産車作れんやん。」
何シテル?   06/12 07:09
たかさん登録が多すぎて仕方なく福岡のたかさんで登録した福岡のたかさんと申します。 呼び方はたかさんでもかまいませんがTAKAだとTAKAみちのくみたいにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345 6 78
9101112131415
16171819202122
232425 2627 28 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

軽自動車で初デートはダサい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 23:03:36
スロットル周りの清掃メンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 10:14:36
入学式🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:08:02

愛車一覧

マツダ プレマシー ねむねむひつじ (マツダ プレマシー)
マツダUカーランドにて購入しました。 前車アクセラが車齢11年を迎えての買い替えになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation