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イイね!
2013年02月25日

ジムカーナみたいなのを経験するには。。。

あくまでサーキットがメインです。
ただ、もっとセラちゃんのことを知らないといけないなぁ、と思っています。
とくにとっさの荷重変化に対応できるようになりたいんです。
それをリカバーするのか、又は味方にするのか、そのとき次第になりますが、今の「安定」走行を基本にしながら、もう一歩前へ進みたいなと。

子供の頃も含め、F1などのレースを好んで見ていたわけでもなく、右も左もわからずにサーキット走行を始めて超初心者からスタートして、今のスキルを身に付けるに至ったわけですが、爺さんになるまで走るにはもっと引き出しを多く持ちたいんですよね。
なので、経験したことがない、かつ知らないスキルをしりたいし、それを身に付けられたらいいな、と思い始めています。ジムカーナでなくても、広い場所で車を振り回す練習会などがあればいいなとおもうのですが。

・・・全然関係ない話なのですが、人から言われてずーっと頭に残っている言葉があります。
何かというと、

「まぁ、FFは一番運転が簡単だからね。」

・・・そうなの?
どうにも解せないんですよね。
FRでもAWDでもMRでもそれなりの苦労があると思うのですが、FFにだってあると思うんですよ。

FR:フロントタイヤ(横グリップ)とリヤタイヤ(縦グリップ)の仕事が明確に分かれていることを理解する。
AWD:フロントタイヤ(縦・横グリップ)とリヤタイヤ(縦グリップ)の仕事が分かれており、フロント操作に気をつける必要がある。

私はFRが一番理想的な駆動方式だとおもうのですが、安定感ではAWDが上回っていそうで乗ってみたいな、なんて思っています。

話がそれましたが、じゃぁFFは同なんだいといったら、FFだって上記のように説明できる個性があると思います。
その個性はタイムを狙う場合にはあまり好ましくない個性であって、それを使いこなすのは結構大変だと思うんですよね。
ただ、FF以外でサーキット走行をしたことが無い私が言っても全然説得力がないのですが。

なんでこんな話してんでしょうね、私は。
・・・FF乗りのプライドを傷つけられた気でいるのかも知れません(苦笑

FF乗りだって頑張ってるんだぞ~!w

以上、徒然なるままに最近思うことを書いてみました。

まる。
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Posted at 2013/02/25 23:53:43

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この記事へのコメント

2013年2月26日 1:06
こんばんは!

ハイパワーFFのMSアクセラはなかなか味があって面白いですよね!
早く走らせようとすると難しいし^^;
FFも奥が深くてとても楽しめると思います。

ジムカーナはまだ経験がないですが、面白そうですね!!
車を振り回すのが凄く勉強になりそうです。

お考えに賛同してつい書き込んじゃいました。
ではでは (^о^)/~~
コメントへの返答
2013年2月26日 23:44
こんばんは。

MSアクセラはじゃじゃ馬っぷりが楽しくていいですよね。
ゴルフやシロッコは知りませんが、MSアクセラにはMSアクセラらしいところがあって好きです。

車を振り回す練習がしたいんですよねぇ。
2013年2月26日 7:39
駆動方式による個性はありますが、絶体的なアドバンテージにならない事はサーキットを走った事がある人はすぐに理解出来るはず( ^ω^ )
要は車の個性を見極めてその車のポテンシャルを100%導き出してあげるように自分がエスコートしてあげる事だけじゃないかと思ってます。だってFFだろうがFRだろうが早いやつは何乗っても早いもん。その事が証明してるよ(笑)
自信持っていいよアクセラであんなに早いんだもん(^^)

コメントへの返答
2013年2月26日 23:51
こんばんは。

むぅ~。
確かに仰るとおりかもしれません。
エスコートっていうのはいい表現ですね。
あぁ、そうなのかも、って思いました。
でも、自分はサーキットでFF以外乗ったことないので多分速くないとおもいます。
てつひろさんは、あの巨体FFを滑らせて走っていたじゃないですか、あれはカートの経験をいかしているのかな、って思っていました。
やはり引き出しが多いとおもいます。
それを僕も欲しいです。
2013年2月26日 8:25
恐らく、FFが一番簡単ってのは、そのままの意味じゃないのでは。フロントに全て仕事をさせるので、やることが明確って意味で言ったのかも。
そうだとすると、セッティング、乗り方含めてでしょうが、実践できるかは別問題... orz
最近FRにのり始めた私としては、パワーオンで曲がるなんて、FRはずるいと思います。w
コメントへの返答
2013年2月26日 23:54
こんばんは。
たぶんですが、りっき~さんの頭に浮かんでいる人、、、その人だけじゃないですよね、このことを言う人って。
ただ、音声としてはその人の発言が頭にこびりついていますが。
セッティングについては、徐々に理解できてきましたよね。
今までの試行錯誤とこれからの方向性と。

FRのパワーオンの話、それもFRの個性ですから、FRにはFRの難しさがあるんだろうなぁと思います。ただ、乗ったことないしやったこと無いのでどの程度難しいのか想像できませんが(^^;
2013年2月26日 18:07
まぁFFはとりあえず誰でも乗れちゃうので簡単なんじゃないんですかね?

ただ突き詰めて行くと難しいのもまたFFやと思いますけどね
アプローチミスしたら帳尻合わせがFRや4駆と違ってしにくく思いますし。。。

まぁ個人的にはアクセラで上位車種を抜くのが楽しみなんですがね(笑
コメントへの返答
2013年2月26日 23:56
こんばんは。

FFを簡単といえちゃうところが、部長さんのテクニックが凄いことを裏付けていますね。

FSW最終コーナーでエボXと立ち上がり勝負になった事がありますが、ぶっちぎられましたw
AWDにはトラクションで圧倒的に負けるんだな、って実感しましたw
2013年2月27日 13:09
こんにちは!

私はてつ&ひろさんと、全く同じ意見ですね!

駆動方式で若干の操作の違いはあると思いますけど、個人的にはFFが簡単とは思わないですね~。
限界領域のコントロール幅はFRの方があると思いますし…。

私も、タイヤも含めて車のボテンシャルの100%(限界)を引き出して、ドライバーはなんぼかと思っています。(笑)
そういう意味では、私はまだまだ、自分の車のボテンシャルを100%引き出せてないですね。(汗)
コメントへの返答
2013年2月27日 23:46
こんにちは~。
ごぶさたしてました。

FF乗りではない人にそういってもらえると素直に嬉しいです。

ポテンシャルを引き出す。。。
私の身近に居るMS乗りの方もそうですが、なんというか、大人の発想でいいなぁと思いました。

トストイ三の場合、100かどうかわかりませんが、相当引き出せてると思うのですが、、、てか、凄いですって、、、(汗
2013年3月8日 23:57
初めまして!
面白そうな話題なので参考のひとつになれば。

リアタイヤのグリップに関して言うと、FFはブレーキ後のコーナー進入で(リアの)グリップが失う(希薄になる)事がありますが、立ち上がりでは失う事が基本ありません。FRは進入と立ち上がりでグリップを失う場面があります。FRは安定していないんですね。私の場合、FFは安定しているので、ついリアタイヤのグリップを忘れがちになっている事が多くて、、思わずドッキリしそうな事が起こりそうで怖いです。
サーキットをFFで走った事はありませんが、リアタイヤの温度が上がるのが遅いのを頭に入れて、リアのグリップも含めた調整(車高・空気圧など)や走行をすればコントロールの幅が広がるのかなと…素人考えでスミマセン。
コメントへの返答
2013年3月10日 3:29
初めまして。
FFのセッティングのお話ですが、おそらくその考え方であっていると思います。

FFとFRの違い関しては、私と少々考え方が異なりますね。
FFは立ち上がりでリアのグリップを失うことは確かにありませんね。そこは同じ考えです。
しかし、FRの立ち上がりの不安定は、アクセル操作が原因だと思うのです。つまりセッティングも関係しますが、テクニックの問題だと思うのです。
FFのリアが安定する、というのはリアが安定するようにアクセルを入れるのであって、何も考えずに立ち上がっても安定しない場合もあります。
車の理想の形はFRやMRの、前輪は「曲がる」「止まる」、後輪は「走る」「止まる」としっかり分業できているので、タイヤを効率的に使用することができると思います。
一方、FFの前輪は「走る」「曲がる」「止まる」、後輪は「止まる」という、タイヤ2本に要求することが多いのです。つまり、それぞれの要求を満たしながら走るわけですから、グリップの限界が低いのだと思います。
故に、筑波スーパーバトルなどのアルティメイトなタイムアタックでFFが一番になることは、不可能なのだと思います。FRは100%の仕事を前後に2/4づつわけることができる、FFは100%の仕事を前輪に3/4、後輪に1/4づつ分けることがになり、それ故FRよりメカニカル的に劣る部分があると考えています。

と、真面目に書きましたが、仰る内容もごもっともだと思います。何しろ、私はFRでサーキットを走ったことがありませんので、FRの難しさを知らないド素人なんでw
考え方色々、こういうやり取りって面白いですね、楽しいコメントありがとうございました。
また、色々お考えを頂けると嬉しく思います。
運転の幅を広げる方法は色々です、FFだって方法が無いわけじゃないですしね!
失礼します。

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