• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月04日

アクセラの状態について

アクセラの状態について あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

アクセラの近況ですが前回から随分時間が経ったので、いったん書いておこうと思いブログを書きました。

本当に色々あって精神的に参ってしまいました。
参ってしまいましたというか、もう無理、って思っています(苦笑)。
全部書くとキリがないので、思い切り端折って報告をします。
いろいろ不具合が発生したのですが、メインの不具合でいまだに直っていないのは次のとおりです。

○4速以上でノッキング
3速までは何の症状も出ないため、初めて不具合が判明したのはT2000でのスクールの時でした。
とにかく、4速以降はアクセルを踏んでもノッキングしながら微加速しかせず、最終コーナー侵入時の速度は140キロしか出ませんでした。
で、経余曲折あって交換したのは、

・エアクリ、インタークーラー、触媒等を純正に戻した ←直らず
・燃料ポンプを交換した ←今後検証

4速以上で全開なんて一般道ではできないので、次のサーキット走行の時に検証することになりました。
Dラーからは、これで解決したはずで、直らなければこれ以上出来ることがないと言われているのですが、確認できていないため未解決と思っています。

○2速シフトが抜けまくる
加速しても、ブレーキングをしても2速が抜けるようになってしまったため、スクールで講師がサーキット走行中に2速シフトを手で押さえて走るくらい。
こちらも、何をやっても全く改善されず、
・ワイヤー、ワイヤーガイド等を交換 ←直らず
・中古ミッションへ交換等、最後の部品以外のミッション関係をすべて交換。この際にLSDを純正に交換。 ←直らず
・最後の部品であるシフト一式を交換 ←今後検証

というわけで、相当端折って書いたのですが、上記のほかにも色々と、、、いやもう本当に不具合のオンパレードでした。

正直言って、既に心は折れています (苦笑)

こんな状況でしたので、今年のスクール走り初めは3月のジムカーナ場での練習会でした。
1ヶ月に1回はスポーツ走行(サーキットに限らず)と決めていたので、ドライビング感覚が鈍ってしまいました。
察しが良い方はおわかりかと思いますが、現状のアクセラはほぼ純正状態になりました。
私の当初の予定では、 MFCTをTUNEDクラスで1年(これが昨年の予定だった)、その後にNORMALクラスで1年、その後は未定と考えていました。
ですが、こんな状況ですので今年はNORMALクラスへ参加をすることになりました。
弄っていた状態に未練はありますが、仕方がありません。
まずは4月のSUGOです。
2年連続でエンジンブローして皆さんに迷惑をかけているため、前日の練習走行で様子を見ながら参加をしてきます。
前回、前々回も前日走行までは何も問題が起きなかったのですけどね(汗。

目標は「無事に帰ること」です。
前回、前々回と妻にも多大な迷惑をかけたため、今回は一人で参加してきます。

そうそう、なんでMFCTのSUGOに拘るかというと、完全にトラウマになっているからです。
MFCTのSUGO=何か重大な問題が起こる
っていうトラウマ"(-""-)"
これを乗り越えたいんですよね。
なので、今年もMFCTのSUGOを走ってきます。

ではでは。

まる。

※写真は3月のスクールの様子です。
2速までしか使わないのですが、すっぽ抜けました。
ブログ一覧 | アクセラ | クルマ
Posted at 2022/04/04 21:13:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/14(木)今朝の一曲🎶ザ・ウ ...
P・BLUEさん

ウチのルノー車をキレイにしました
P.N.「32乗り」さん

♦️SurLuster♦️ 祝 6 ...
taka4348さん

10代のKenones🎹
Kenonesさん

【趣味】ゴルフ&温泉、そして焼き肉♪
おじゃぶさん

いつもありがとうございます!
R_35さん

この記事へのコメント

2022年4月4日 22:44
ノッキングについて、ディーラーは症状を再現(体験)できているのでしょうか? 各種センサー値(自体)に問題ないのか気になります..
ギヤ抜けについては、エンジン(ミッション)のマウントは問題ないですか?
コメントへの返答
2022年4月5日 20:32
こんばんは、コメントありがとうございます。
ディーラーはノッキングの実症状を体験はできていません。
4速べた踏みをした場合に発生するので、一般道を走行する分には全く症状が出ないんです。
エンジンチェックランプは点灯してエラーを確認できたのですが、全然関係ないところと言っていました。

ギア抜けのエンジンマウントの件ですが、一昨年のエンジン交換時に純正品に変えていまして、現時点では切れやオイル漏れはないとのことです。

助言していただきありがとうございます。
交換できるところはほぼ交換しているので、今回ダメだったら劣化したハーネスなどの電気系なのかな、とも思っています。
ですが、すでに部品供給が終わっており交換できないんで、その時はどうしようもないかな、と思っています。
2022年4月5日 9:56
デミオドライブさん、こんにちは( ^ω^ )
色々大変なご様子💦お察しします。
でも内実折れてませんねww
その何クソ!!という気持ちが人間大事なのです。
乗り越える楽しみを存分に味わって下さいませ。
どうぞ御安全に〜( ^ω^ )/
コメントへの返答
2022年4月5日 20:33
こんばんは、ご無沙汰しております。
そしていつもコメントありがとうございます。

どうなんでしょう、折れてないんでしょうかね。
経済的には3回くらい折れてます(笑)

とはいっても、トラウマだけは何とかしたいので、今週末は無事に走ってきたいです。
2022年4月5日 18:23
ご無沙汰してます!

ノッキング厄介ですね、プラグとかイグニッションコイルは正常でしょうか?
あとはエアフロセンサーの汚れとか。このままだと気持ちよく走れないですよね、なんとかSUGOトラブルフリーをお祈りします。
コメントへの返答
2022年4月5日 23:11
こんばんは、ご無沙汰しております。

全然状況が改善せずにブログに書くのもなぁ、、、って思ってたら、こんなに書かなくなりました(苦笑)

プラグは純正プラグに変更して、そのまま問題ないとのことです。
イグニッションコイル、、、こちらもエンジン載せ替え時に一緒に交換しているのですが、確かに一回確認してもらったほうがいいのかも、、、
エアフロセンサーは確かにすぐ汚れますよね。純正エアクリにしちゃったのでアクセスの仕方がわからないのですが、あれって4速以上で不具合とかあるのでしょうか??それも含めてディーラーに確認してみます。

コイルの話をいただいて思ったのですが、バッテリーの可能性もありますね、、、これは変えてないのと、使用し始めて4年経過してます。
急いで探してみます。
ありがとうございます。
2022年4月7日 20:40
もうすぐ宮城ラウンドですね。
無事に終わることを祈ってます。

クルマの状態を気にせず、気持ちよく走れる日が早く来るとよいですね。
人のこと言えませんがw
コメントへの返答
2022年4月7日 21:45
こんばんは。
明日練習走行ができるので行こうと思っているのですが、本日昼にDラーから帰ってくる車がいまだに戻ってきません。。。
なんでも、返車直前にラジエターから液が漏れ始めたとのことで、、、半年前に変えたばかりなのに。

新しい車に変えたいのですけど、目的が定まらないため車が選べないですよね(汗

枯山水さんの車も年代物ですよね、お互いすっきりしたいものです(^^;
2022年4月9日 12:41
問題山積のようで心中お察し致します。

以前エアフロセンサーを社外純正相当品に変えた時に、3速3500回転から加速しないやノッキングが発生しました。
(確かスバルやトヨタの一部車種と共用のはず)

結局純正新品に変えたら正常に戻ったので、もしかしたらエアフロセンサーが怪しいかもしれませんね。
コメントへの返答
2022年4月10日 12:17
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
エアフロセンサーですか、、、あれ、壊れるって認識がありませんでした。今回交換したところに入っているか確認してみます。
社外品をお選びになったということは、そこそこ値が張るのでしょうね(^^;;;

昨日SUGOを走ってきたのですが、4速のノッキングは発生しませんでした。
もう少し様子を見てから結論を出しますが、燃料ポンプの交換が功を奏したのかな、と思っています。
が、排気ガスがヤタラ臭いんです、すす臭い。
これは、アドバイスいただいたエアフロセンサーも原因の一つかもしれないので、交換部品に入っていたか確認してみます。

アドバイスありがとうございました。

プロフィール

「人生初の金箔貼り体験。左嫁さん、右わたし。
めっちゃ楽しい!!」
何シテル?   08/03 11:49
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation