• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2021年03月13日 イイね!

久しぶりの筑波2000走行

久しぶりの筑波2000走行約四年ぶりでしょうか、、、ずいぶん前で忘れてしまったのですが、先日筑波サーキットを走ってきました。
とっていも、走行会と一緒に開催されたスクールに参加したのですが、時期が時期ですので、飲食物は自宅から持参して道中は一切寄り道をしない等を注意しての参加です。

昨年はサーキット断ちをして運転技術の向上だけをすると決めてひたすらスクールに通ってい、純正脚に戻したり、言われたことは何でも実践してきました。
人生で、こんなに運転の練習をした年は無かったですね。

そして久しぶりのサーキットを走る今回の目標を次の通りに掲げました。

1.サーキット走行を思い出して慣れること
2.絶対に目を三角にして走らないこと
3.1年間学んだことを実践することだけを考えること
4.新調した足回りの確認をすること
5.以前のベストタイムである1分10秒を切ったら収穫ありとすること(225/40R18タイヤ装着時)

スクール当日は、走行開始時間より相当前に到着して、気持ちを落ち着かせながら準備や仮眠をして過ごしました。
緊張しすぎて前日眠れなかったんですよ(苦笑)。

そんな中、誰かに声をかけられて振り返ると、昔懐かしのサーキット友達がいました。
アテンザでドリフトをしながら最終コーナーを走り抜けていた上級者の方、そしてデミオ乗りの上級者の方でした。
二人ともMFCTでは表彰台にあがる凄い巧い人たちです。
準備しながら、今までのことや車の話をしながら、久しぶりにサーキットの空気を感じました。
あぁ、こんなだったなぁ~と。

〇一本目
走行時間は20分で、出走台数が23台のクラスで走行しました。
一本目は、サーキットってどんなだったっけ、と恐る恐るの走行です。
外気温が低かったのでリヤタイヤが中々グリップせず、4周くらいはタイヤが温まるのを待ちました。
やることは単純で、ストレートは飛ばす、コーナーはゆっくり、ブレーキも一緒に温めるだけです。
・・・スピードを出すと怖い怖い!
でも、アクセルを踏むしかないので踏む。

リヤタイヤが温まったので、1年間で学んだことを無理せずに実践してみました。
スピードが怖いので、無理しない、無理しない、、、と口に出しながらの運転です。
こんな感じかな? これではどうかな? と試行錯誤を繰り返してました。

一本目はこれで終了です。
う~ん、怖かった。。。

タイムは”1分9秒774”でした。

今回は225タイヤですので、過去の経験上は1分10秒がボーダーラインだと思っていたのですが、リザルトを見たら切っていたので二度見してしまいました。
でも、タイムは関係ないので、この記憶はポイです。

〇講師の同乗走行
講師がセラちゃんを運転し、私は助手席に座って同乗走行をしました。
走行時間は10分くらいでしたが、、、ハンパねぇ走りですごく怖かったです(苦笑)。

〇二本目
引き続き、学んだことを実践です。
少しずつ速度を上げていき、車の挙動も一緒に確認します。
今のところ大丈夫そう。。。

今度は、走り慣れている(と思う)方を見つけて、少し離れて引っ張ってもらうことにしました。
慣れている人はバビューン!って走りますね。
おかげさまで、少しずつサーキット感が戻ってきました。

タイムは”1分8秒410”でした。

走行後に周りの人を眺めていると、みんな空気圧チェックをしています。
私は空気圧チェックなんてすっかり忘れていたので慌ててチェックしたら、Fr2.9 Rr2.9と大変高めな数値でした。
過去の自分のデータから、私は温間2.3~2.6くらいが好みと思い出して、周りに倣って空気圧調整をしました。
さっぱりサーキットのお作法を忘れていますね。

その後、デミオマスターと話をしていたら、サーキットあるあるのお話がありました。

「こんなに寒いんだからタイム出るよ、一回くらい狙いなよ!」
「寒いときに強いカタツムリ(ターボ)も付いているんだからさ!!」


と。
二本目を走り終えてやり残していたことは、必要なところで必要なだけアクセルを踏むことでした。
なかなか踏み込めない、怖いから。
ですが、踏み込まないと新足回りの確認ができないので、三本目は今までよりも限界上限を挙げて、そして少しだけタイムに拘ることにしました。

〇三本目
走り終わってからの感想ですが、やっぱり少しでもタイムに拘ると走る姿勢が変わりますね。
具体的には、焦る、譲りたくなくなる、ミスする、といった負のものがドッと出てきます。

周回中はできるだけ一つ一つの動作について、今は焦ってたから落ち着け、と心にブレーキをかけながら走りました。
といっても、無謀な走りは一切なしです、無事に帰るのが一番大事。

タイムは”1分7秒505”でした。

誤計測じゃないかと思ったのですが、数ラップ似たようなタイムが記録されていたので多分正しいです。
走行中に何度かゼッケン順位を見かけたのですが、ずっと同じ番号がトップタイムで、ずいぶん速い車がいるんだなぁと思っていたら、走行終了してから自分の番号だと思い出しました。。。

こんなタイム出したことがないのでびっくりして、しばらくリザルトを見つめてしまいました。
いや、正しくは7秒フラット位で走ったことはあるのですが、それは265タイヤで走っていたときに出したタイムでした。
今回の225タイヤで出せるタイムではないと思っていたので、私にとってはミラクルタイムでとんでもない事件だったんです。

今までは、どんなに早いタイムが出ても、もっと上の人がいるし、、、と喜ばない人間だったんです。
ですが、最近は小さなことでも喜ぶことにしました。
上の人と比べたらキリがないですので、自分の成長は素直に喜んだほうが楽しいだろうと。
ですので、今回の結果は私にとって非常にハッピーな出来事でした。

サーキット走行を始めて、そして辞めてずいぶん経ちましたが、久しぶりにサーキットを走って「スカッ!」と感じました。
こういう感覚は何年も味わっていませんでした。


〇まとめ
自分の備忘録として、次のことを書いておくことにします。

1.視線でタイムが数秒変わる
自分と講師では見ているところが全然違いました。
2ヘアを立ち上がる時に、プロが前を指さして私に教えていたのですが(コロナ対策で車内会話は禁止、窓開け走行)、私はよくわからず「ウンウン」と頷いていたんです。
ですが、裏ストレート半ば辺りで気が付いたのですが、最終コーナー入り口ポストで黄旗が出ていたんです。
講師はこれを2ヘア立ち上がりで私に教えていたんです。
はぁ~(ため息)、この差か、、、としみじみ感じてしまいました。

2.ラップタイムは減点方式
ひとつひとつのコーナー、ストレートの理想的な区間タイムを足し合わせたものがベストタイムだとすると、、、
一つのコーナーを失敗(減点)したら、次のコーナーで失敗を取り返す(加点)ことはできない、ということです。
でも、一周のタイムを目標にすると、どうしても失敗を挽回しようと焦ってしまいます。
その結果、失敗を積み重ねていき、結果的にラップタイムが遅くなるのかなと。
だから、減点方式と割り切って一つ一つのコーナー、ストレートを丁寧に、そして理想的にクリアして減点0にすることがベストタイムになるのではないかと。
個人的には、フィギュアスケートみたいなものだな、と最近は思っています。

3.今回のセラちゃんの仕様

気温6度
車高調:Odura 蹴脚2
バ ネ:Fr:10kg/mm Rr:6kg/mm
減衰力:Fr:最弱   Rr:最弱
空気圧:前後とも温間2.6
ベルト:純正3点
タイヤ:前後ともディレッツァZ3 225/40R18
ブースト圧:0.8kPa

注1)80Rを走行中はリアがスッと滑り出ます。リアのストローク不足と思うので減衰調整で何とかならないか考え中。
注2)やっぱり私は柔らかい脚が好き!

久しぶりのサーキットでのスクールは、とても有意義なものになりました。
練習だけに充てた一年の成果が形になって現れたのは、本当にうれしかったです。
これからしばらく(多分数年は)練習を続けるつもりなので、10年後に巧くなっていればいいや、くらいの長い目で運転技術を磨いていこうと思っています。

まる。
Posted at 2021/03/13 01:42:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2021年02月23日 イイね!

不具合報告

不具合報告そういえば、アクセラの不具合が出たら備忘録としてブログを書こうと決めたのに書いてませんでした。

今回の不具合の症状は

「サイドブレーキが17ノッチまで引けちゃうのに、右リアのみロックしない」

です。
信号待ちでサイドブレーキを引くと、稀に17ノッチくらいまで引けちゃっていたんです。
ですが、平たんな場所や上り坂で車体が動くことがなかったので「ワイヤーが伸びちゃったのかなぁ」程度に思っていました。
ツインリンクもてぎのASTPで、水を撒いたタイル路面でカウンターをあてる練習のときサイドブレーキでリアをロックするのですが、いくらサイドブレーキを引っ張ってもリアがロックせず、講師の話によると右リアがロックしていないとのことでした。
フットブレーキは問題なく効くし、ローターの研磨具合を見ても引きずりはしていない気がしました。
ディーラーに電話して症状を伝えたところ、フットブレーキが問題なければスポーツ走行は問題ないとのことだったので、その後のスポーツ走行練習では問題ありませんでした。

その後、ディーラーに行って相談したところ、1回目は症状が出ずに終了、2回目で症状が出て、ようやく原因の究明が始まりました。
ちなみにディーラーの話では、車検をクリアできるサイドブレーキ制動力は非常に弱く、ロックしない=不具合とは言えない、とのことでした。
ただ、私の場合は町中の坂道やイオンの立体駐車場程度の勾配でサイドブレーキを引いても停止できない状態だったので、それを説明したところ「それは問題だ」となりました。
不具合時は左ブレーキしか効いてないからですね。
そして、症状が出たときに次のことをやってほしいといわれました。
「いったんフットブレーキを踏んでから、再度サイドブレーキを引いた結果を教えてほしい。」
言われたとおりにすると、サイドブレーキの引き代が通常の状態に戻りました。
その結果、次の二つのうちどちらかが原因と仮決定されました。

1.サイドブレーキワイヤーが両キャリパーに分岐する部分の固着
2.右後ろのキャリパーの不具合


ただし、キャリパーが固着して戻らなくなる(ブレーキを引きずる)不具合は多いが、今回のケースは珍しいとのこと。

最終的に、フットブレーキ後のサイドブレーキ復活が決め手になったらしく、キャリパー交換をしたら症状はなくなりました。

以下、まとめです。

「不具合内容」
・サイドブレーキを引くと異常に引けてしまう。
・リア右側ブレーキが、サイドブレーキを引いてもロックしない。
・イオン立体駐車場程度の勾配でサイドブレーキを引いても停車できない。
・症状が出たときにフットブレーキを踏んでからサイドブレーキを引くと症状が治まる。

「原因」
・ブレーキキャリパーのサイドブレーキ機構の故障

「対応」
・ブレーキキャリパー(右後ろ)のみ全部交換(約3.8万円、材料のみ)


でした。
最初はオーバーホールをお願いしたのですが、部品代は安くなるが技術代が高くなってトータル金額が変わらないため、そっくり新品にしたほうがお得とのことだったので、予防もかねてそっくり交換しました。

以上、不具合報告でした。

誰かの役に立てば幸いです。

ではでは。
Posted at 2021/02/23 11:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2021年02月03日 イイね!

アクセラの脚回りについて(2021年仕様)

アクセラの脚回りについて(2021年仕様)セラちゃんの脚回りについて
今となっては、なぜか珍しくなったアクセラのお話です、どうしてこーなった・・・(笑)

このたび、1年間の純正サスペンションの使用を終えて、新車高調を取り付けましたので備忘録を書きます。

昨年、純正サスペンションに戻して再認識したのですが、やっぱりアクセラの純正サスペンションは秀逸でした。
何が秀逸かといいますと、

運転がたのしい!

街中も、高速も、山道もすべての道で快適、それでいて”すぽーちぃ!(スポーティー!)”
挙動が安定してわかりやすく費用も掛からないから安くて旨い、素晴らしい脚でした。
運転の練習もさることながら、ドライブに行く機会も増えてアクセラライフが非常に楽しかったです。

ですが、この当たり前が車高調に付け替えると無くなります。
はっきり言って、純正脚に戻す前はドライブに行く機会が減って(異様に疲れる)、運転が全然楽しくありませんでした。
サーキット走行をするために、日常の使用に支障が出ても仕方ないと思っていたのです。
ですが、純正脚の旨さを再認識してしまうと、これを手放して良いのかと本気で悩んでしまいまして。
いっそ、このまま純正脚を使い続けようかと。
そうしないと、またセラちゃんでお出かけしなくなってしまうから。
このため、今後の競技は車体を完全に純正状態に戻してノーマルクラスに参加しようと真剣に考えました。

ところが、ノーマルクラスはブリヂストンのミドルグリップタイヤ指定+純正程度のサイズ指定があり、車速が出るセラちゃんでこれは危険だし恐ろしい。。。
というか、なんでこんなレギュレーションにするかな、タイヤ幅指定で銘柄自由にしてくれればいいのに・・・PlaysでもOKとか言われても「何のサバイバルゲームですか」って感じです(汗)。
このため、仕方がなく以前と同じくチューンドクラスの状態を維持することにしました。
そうなると太いタイヤを履く必要があり、純正脚では装着できないため必然的に車高調を装着しなければなりません。
そんな流れで探し始めたのが昨年末の話です。

いろいろなメーカー(といっても、そんなに種類はないのですが)を調べて、最終的にはみん友さんに相談してOduraの蹴脚2に決定しました。

その過程で、どんな検討をしたかをざっと書いてみようと思います。

〇以前使用していた車高調(HKS)の考察
HKSは自分でレート変更(Fr:14kg/mm、Rr:10kg/mm)+オーバーホール時に減衰力を変更(ノーマル:0~30?→仕様変更:15~45)して使用していました。
理由は、速いタイムを出している人がこのセッティングで、これがマストだと思っていたからです。

この時のコーナリングはこんな感じでした。



それなりの速度でコーナリングしているのですが、ロールがほとんど無く荷重変動の把握が非常に難しいです。
体で感じ取るしかないのですが、私にはムリ。

ロールをしない(伸び・縮みストローク量が少ない)ためタイヤのグリップに直接頼っている感じです。
そして、着目すべきはリアの伸びストロークが全然無いことです。
良い言い方をするとタイヤのグリップ限界を使いやすい、悪い言い方をするとグリップ限界を把握しにくく唐突に「スパン!」とリアが滑ります。
このスパン!の時はリアの内輪が接地面から離れた瞬間で3輪状態になったときに起こります。
これをコントロールできる人は、この硬い脚のほうがタイムを出せます。
でも、私は素人なのでそんなのムリ。
逆にグリップ抜けが怖くて限界を試せず、どのタイヤを履いても似たようなタイムしか出せませんでした。
結果として、それが走るのが怖い、につながっていました。
というわけで、私の場合はこのセッティングに戻しちゃダメってことで決定です。


〇純正脚について
純正脚でHKSと同じようなコーナリングをすると、ロールはこんな感じです。



カラーコーンすっ飛ばしてるのは見なかったことにしてください。
目線がカラーコーンに釘付けなのも・・・(以下略

HKSに比べたらすごいロールです。
ですが、このロールが純正脚の最大の特徴で、荷重変動が物凄くわかりやすいんです。
加速・減速したら前後のピッチングが、左右にロールすれば左右の荷重変動がわかります。
そして、特筆すべきはリアの伸びストロークです。
どこまでも、未練たらしくタイヤを接地させようと伸びて、4輪グリップを維持しようとします。
これが純正脚の最大の利点です。
さらに、リアの内輪が粘って接地するため3輪状態になる時も穏やかで「ぬるぅ~」と滑り始める挙動になります。
私のような素人にはこの挙動が非常に重要です。
「スパン!」は無理でも「ぬるぅ~」は対処できるからです。
昨年、最初にスクールで走ったSUGOでは、純正脚にディレッツァZ3 225/40R18でも1分44秒台で走れましたので、純正脚のタイムは遅いとも言いきれません。



姿勢がすぽーちぃ!でしょ!

ただし、欠点もあります。
それはキャンバーがつけられないこと、そしてトラクションが悪いことです。
トラクションが悪い原因は、フロントの伸びストロークがかなりあるため、加速時にアゴが上がってしまうためです。
うちのアクセラだと純正車高はフロントが5mm下がりなのですが、これだけではトラクション抜けを抑えられていないようです。
・・・欠点はこれだけだな、純正車高はジャッキポイントあたりで地上高15cmありますので、街中で車高を気にする必要もないですし。
日常からサーキットまで全てを幅広くこなせるオールランダー。
次の車高調はそんな性格にしたいと思いました。
(アッパーマウントを変えられて、キャンバーを付けられるなら純正が一番いいなぁ。。。)


〇Odura 蹴脚2について
新しく取り付けた脚です。
評判が良い、実績がある、お勧めされたという理由で蹴脚2に決めました。
蹴脚2の吊るしのバネレートはHKSのレートと同じFr:14kg/mm、Rr:10kg/mmなので、バネレートを下げることにしました。
過去のブログ内容に従い、そして仕様変更した方々のブログを参考にした結果、装着可能な最も柔らかい組み合わせのFr:10kg/mm、Rr:6kg/mm、減衰力は前後とも最弱に決定しました。
この仕様で一般道を走りましたが、突き上げ感も乗り心地も純正脚に近くて非常に快適、今までと同じく一般道は楽しめそう!

では、スポーツ走行をした際のコーナリングのロールはどんな感じかというと、、、



やっぱりロール量は純正脚と比較すると大分少ないですね。
リアの伸びストロークはだいぶ少ないです。
リアの挙動は、残念ながら「ぬるぅ~」ではなく「スパン!」でした。

こちらは、時速90km/hくらいでスラロームを走っている写真です。



試しに切り返しの途中でアクセルを踏み込んだのですが、「スパン!」とリアが振り出て180度の大スピンを喫しました(汗)。
ん-、良くないな。

やっぱり、純正脚に極めて近い車高調って無いんですね。
実はオーリンズをメーカー吊るし状態で使いたかったのですが、オーリンズに聞いたらすでに販売終了とのことで手に入れられませんでした。
ビルシュタインも、、、B16があれば選んでいたのですが、、、ありませんでした。
いずれも、ショップオリジナルではなく、吊るしで使いたかったなぁ。。。と。

結果的に蹴脚2に換装して叶ったこと、叶わなかったことは次の通りでした。

【叶ったこと】
1.キャンバーをつけることができたため、太いタイヤの装着が可能になった。
2.バネを変更し減衰力を最弱にしたら純正脚に近い乗り心地にすることができた。

【叶わなかったこと】
1.リア伸びストロークが少ないため、スピンモードに入りやすい。
2.リアにヘルパーが入らなかった。

今後はリアのストロークを確保するための方策を考えようと思っています。
が、セッティングに悩むより運転技術の向上に頭を使いたいので、しばらくこの仕様で様子を見るかもしれません。
これからも当分はドライビングスクールに通うつもりなので、やわらかい脚で今より状態をよくしたいです。
リアの減衰力を上げて挙動が落ち着くか確認かな、、、以前同様の状態で良くなったことがあったので。
ちなみに、ヘルパースプリングは試したのですが、入るけどダンパーストロークが短すぎて伸ばせませんでした。
ショック伸ばした状態で↓の状態でした。



以下、最新の脚の詳細です。


【車高調:Odura 蹴脚2】
バネ:
   Fr:10kg/mm-178mm-ID65-KYB(カヤバ)(自分で選定)
   Rr:6kg/mm-178mm-ID65-KYB(カヤバ)(自分で選定)
↑Rrは伸びストローク不足でヘルパーが機能せずシングル仕様です。

ID62→65変換:
   Fr:swift スプリングシート用アダプタ
   Rr:HKS ハイパーマックス3スポーツのスプリングシートを流用

減衰力:
   Fr:最弱 Rr:最弱

トー角 :
   Fr:0度 Rr:0度

キャンバー角:
   Fr:2.5度 Rr:3.0度

今年は、まずはこの仕様で運転技術向上に励みます!!

まる。

☆写真はクラゴン部屋の規定に則り使用しています☆
Posted at 2021/02/03 01:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2021年01月28日 イイね!

旅行の行先紹介(新潟県編)

旅行の行先紹介(新潟県編)あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

毎年恒例となった前年の総括です。
と、思ったのですがお勧めスポットを纏めるのも記録に残ってアリだなと思いまして、そちらにしました。

私は同じところに何回も行くタチなので、あまり多くのお勧めスポットはないのですが、備忘録としてまとめてみました。

というわけで、新潟編です。

〇新潟県
1)「佐渡 廻転寿司 弁慶 ピア万代店」
(〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島2−11)



我が家では「おいしいお寿司が食べたくなったら新潟へ」という暗黙の了解があります(笑)。
まぁ、私がこだわっているのですが、その行き先がこちらのお店です。
私が食べた回転寿司屋の中では、ネタのおいしさ日本一です。
(トリトン、根室花まる、函太郎、、、etcより上です。)
値段は大人二人で5千円程度で、大人気のお店なので非常に混雑します。
我が家は開店1時間前から並ぶか、16時くらいの空いている時間に行くようにしています。
並ぶのが嫌いな私が並ぶので、それくらいお気に入りのお店です。



うまぁ~!


2)「そば屋 長森(魚沼の里)」
(〒949-7112 新潟県南魚沼市長森)



美味しいお蕎麦が食べたいときに訪ねるお店です。
お蕎麦好きって色々タイプがいますが、私はそばの香りが強いほど、コシはソコソコあれば美味しいと感じるタイプです。
こちらでお勧めのお蕎麦は「田舎そば」です。
色黒で太麺、つなぎに”ふのり”を使ったお蕎麦です。
香りが強く、コシもかなり強い、非常に美味しいお蕎麦ですよ。
注文時に醬油味と出汁味のつけ汁の両方とも貰えますので、味の違いを楽しめます。
ちなみに、私は出汁汁が好きです(出汁といってもしっかり味ですよ。)
その他、天ぷらもおすすめです!


3)「菓子処さとや 喫茶スペース(魚沼の里)」
(〒949-7112 新潟県南魚沼市長森)



バウムクーヘンをメインで売っているお店ですが、2階に喫茶スペースがあります。
バウムクーヘンのほかに串団子や甘酒なども注文できます。



目の前がそば畑で、席に座って甘酒をすすりながら”のんびり”するのが好きです。


4)「とんかつ政ちゃん 沼垂本店」
(〒950-0075 新潟県新潟市中央区沼垂東5丁目12−1)



新潟に行くとお寿司とセットでタレかつ丼を食べてくるのですが、ほぼこちらで食べてきます。
妻セレクト。
普通に美味しいですが、タレ味はそれほど濃くありません。
味の濃さの程度は、駒ケ根の明治亭のソースかつ丼に比べたらかなり薄味ですね。
お肉の味も楽しめるので、お上品なテレかつ丼です。
いつも混んでいますが、おすすめです。


5)「ジェラート イッペコート」
(〒950-2033 新潟県新潟市西区亀貝3066)



JA直売所「いっぺこ~と」内のイートインスペースを有したジェラート屋さんです。
妻セレクト。
といっても、券売機でチケットを買って休憩所みたいなスペースで食べる感じなので、お上品にお喫茶というところではありません。
こちらのジェラートはどれも非常に美味しい!
外れは無いです。
このお店の特筆すべきところは、季節によって「変わったジェラート」が食べられるところです。
枝豆やらイチジクやら、、、たまに味が成立してるのか?と疑うようなものもありますが、食べてみると美味しいです。
おそらく、味を作り出す手間をしっかりかけているのだと思います。
それがわかっているから、ビックリするメニューでも安心して頼めるお店です。
我が家は、食べ終わったら直売所の野菜・果物・米などの生活食料品を買って帰ります(笑)。


6)「清水商店 ぽっぽ焼き(わくわくふぁーむ 豊栄店)」
(〒950-3317 新潟県新潟市北区かぶとやま2丁目3−4)





新潟のおやつ”ぽっぽ焼き”です。
妻セレクト。
本来はお祭りの出店などで売っているものらしく、意外と常時売っているお店は少ないようです。
1本が細長くて小さく、買っていく人は二桁を注文していました。
値段がびっくりするくらい安く、15本で500円とか。
味は、黒糖の甘みがしっかりしていて、それでいて素朴でおいしい。
例えるならば、大判焼の皮が黒糖味で、外側がカリっとしていて、中は大判焼の皮ほどシットリしていない感じかな。
私は気に入りましたのでおすすめです。


7)「万代島鮮魚センター内の生牡蠣(ピア万代)」
(〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島2−11)



オイスターバーではなく、鮮魚センター内の鮮魚売り場の端っこに生牡蠣をその場で開いてくれるお店があります。
1個単位で買えるので、ここで1個買って食べるのが好きです。
私は各地方の生牡蠣を食べたことがありますが、新潟・石川県で採れた生牡蠣は味が濃くて美味しいと思います。
ここでもその牡蠣が食べられるのでおすすめです。

8)「石井鮮魚店 浜焼き」
(〒949-4305 新潟県三島郡出雲崎町羽黒町475)





魚の干物を炭火で焼いて櫛を指して売っています。
一個がとても大きいので、一食分のつもりで食べてもいいかも。



味は、、、美味い!!!
焼いただけのシンプルな食べ物ですが、本当においしいんです。
ぜひ、温かいうちに食べてみてください。
難点は、、、新潟市街から遠いところでしょうか。
ですが、すぐそばに海がありベンチもありますので、そこで浜焼きを食べながら日本海を眺めるのも良いですよ。
また行きたいです。

9)「栃尾あげ レストラン とちお(道の駅R290とちお)」
(〒940-0233  新潟県長岡市栃尾宮沢1764)



魚沼から新潟市へ下道で行く途中にありました。
「ただの油揚げだろう?」とか「でかい油揚げがおかずになるのかい?」とタカをくくっていたら、すごくおいしかったです(笑)。
行きづらい場所にありますが、近くを通った際には再び訪れたいなと思っています。


10)「Befcoばかうけ展望室(ホテル日航新潟)」
(〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島5−1)



新潟市街は高い建物が少ないため、展望室からは海・街・山などすべてが見渡せます。
文章より写真のほうが伝わりますよね。









暗くなると万代橋の方角はこんな感じに・・・



すてき!!!

Befcoの商品を売っているお店や喫茶スペースもあります。



駐車場は近隣に大きな有料駐車場があるので安心です。
おすすめですよ。

11)その他
・「長岡醤油ラーメン たいち」

(新潟県長岡市堺東町50)



生姜醤油ラーメンで、生姜好きの私にはぴったりのラーメンです。
妻セレクト。
駐車場が道路際しか開いていないと、非常に駐車しにくいのが難点かな。


・「らーめん ヒグマ 小千谷本店」
(新潟県小千谷市城内3-1107)



名前のイメージではギトギトのラーメンのようですが、こちらも生姜ラーメンです。
妻セレクト。



あっさり味で、量がとても多かった記憶があります。

・「スーパーマーケット原信」
(あちこちにあります)
旅行先のスーパーマーケットによって食文化や相場を見るのが好きです。
新潟に行ったら、帰りはこちらで日常品を買って帰ります。
こういうことをやっていると、我が家の冷蔵庫の中身は各所で買った食材が詰まっていきます(笑)。


以上、新潟編の備忘録でした。

ほぼ食べ物!!

意外と少ないなぁ。

まる!
Posted at 2021/01/28 21:07:56 | コメント(0) | 旅行 | 日記
2020年11月11日 イイね!

2019 冬 長崎 → 札幌旅行

2019 冬 長崎 → 札幌旅行九州から北海道までLCCでやってきて、札幌についた時にはすっかり夜になっていました。

ここからは妻と合流です。
合流場所の六花亭札幌本店にて一休み、う~~~寒かった。。。
かぼちゃ入りおしるこを頂いてホット一息。



あぁ、北海道に来たなぁ、、、

午前中に長崎で汗だくになり歩き回っていたのがウソのようです(笑)
ホテルにチェックインし部屋に荷物を置いて、いざ、札幌の食の旅へ!!

〇(いつもの)らーめん彩未
最初に向かった先は本日のメインディッシュである”らーめん彩未”です。
幸運なことに誰も並んでいなかったので、すいっと店内に入れました。



頼んだのは当然”味噌ラーメン”です。
妻は醤油ラーメンを頼んだのですが、ネットでの評判も良いらしく、美味しかったといっていました。
人生安パイな私は、味噌ラーメンしか頼みませんが、、、(笑)



うめぇ~!!!

外が寒いことも重なって、とてもおいしくいただきました!


〇ミュンヘン クリスマス市
大通りに行くと、偶然ミュンヘン クリスマス市なるイベントがやっていたので散策してみました。
雪と電飾って合いますね、あちこちできれいな光景が見られました。















所々にテントが建てられており、売店で買った食べ物をその中で食べることができます。
かなり混んでいて場所取りが大変。。。



大変おいしゅうございました、北海道の寒い夜に外で食べると特別おいしいね!!


帰り途中・・・



札幌観光の初日を十分堪能し、宿に帰る途中に見かけた外気温計をみると、、、



札幌にしては暖かいな。
何度か冬の札幌に来ましたが、-16度くらいを経験してるので視覚的なインパクトはありませんでした。
で・す・が・・・
さすがに昼まで10度以上前後の九州にいたのに、夜にー2度の北海道にいると体の調子がおかしくなり、今日は早々に寝ることにしました。


〇2日目
おはよーございます

京王プラザホテルのビュッフェでございます。



最近はお高いホテルに泊まることがなかったので、ホテルビュッフェなんてお久しぶりっこです。
本日も食べまくりな予定ですので、朝ご飯は少なめに、、、、、してなかったな(爆)。
どれも美味しいし、雰囲気も高級感があるしで、普通に朝ごはんを美味しくいただきました!
普段のマンガ喫茶に一泊するのとは訳が違いますね。

〇(いつもの)北菓楼
まずは北菓楼でティータイムです。
えっ、さっき食べたばかりなのに?
まぁ、、、そうですね、、、苦しいのは否めませんね(笑)。



雰囲気も良いので、リラックスできます。






そして、次のお店に行くまで少し散策しました。

〇北海道庁



〇時計台



〇札幌モーターショーの公式キャラクター ミクさま



〇どん兵衛屋!!



こんなお店あるんですねぇ。

〇(いつもの)トリトン
地元ではこのように美味しいお寿司は食べられませんからね。
お手頃な価格でおいしいお寿司をいただきに行ってきました。
移動手段が公共交通なので、地下鉄を乗り換え、雪道を歩いて~。
トリトン豊平店に到着しました。
ずっと豊平店に来ていますが、最近はすごく混むようになりましたね。



では、いただきま~す。






安定のおいしさ!!

お気に入りは”北寄貝のひも”でして、北寄貝より値段が安いのに、香りが強くて大好きです。



札幌市街で妻とニッカのおやじの写真をパシャリ




〇奥芝商店
夜ごはんはスープカレーです。
関東にも出店しているので今までは来なかったのですが、一度は行ってみようかと思い、超有名店の奥芝商店に来ました。



うつわがやたら大きくて食べづらい・・・(苦笑)
大変おいしくいただきましたが、私は”エス”の方が好きですね。
これからも機会があったらスープカレーのお店の開拓を(妻が)していきます。

朝のビュッフェが効いていて、今日はこれしか食べられませんでした(汗)
もっと食べたかったのだけど。。。最近は加齢とともに食が細くなってきて残念です。。。


ホテルに戻る途中できれいなライトアップがあったので、パシャリ。




〇3日目
本日は妻が先に帰宅するため、午前中に札幌駅でお見送りしました。
私ですか?
私は夕方まで北海道を堪能してから地元へ帰ります!

さて、ノープランだったので何をしようか。。。
お寿司を食べたいけど、そうなるとトリトンに再訪・・・は面白くないなぁ。。。
そういえば、北海道の電車って札幌-新千歳空港の往復しか乗ったことがないなぁ。。。

そうだ、電車で小樽に行こう!

思い立ったが吉日、妻を見送った改札から、私は小樽に行くことにしました。
普段の旅行は車移動ばかりなので、電車の旅は新鮮な気持ちになります。
乗っている電車は快速エアポートなので、空港に行く時と同じ車両なのですけどね。





海沿いを走り始めると雪国らしい景色で、どこか寂しげな感じです。
キョロキョロと外を眺めていたら、退屈せずに小樽駅に到着しました。
ありがとう、快速エアポート!



しばらく小樽駅をみて~~~





風情がある駅ですよね。
改札の外から見たことはあったのですが、ホームからは見おろす形になるのですね。



石原裕次郎氏



予定もないし、徒歩で小樽の街を散策開始です。







歩き回っていると、きれいな回転寿司屋さんを見つけました。
横を見ると、もう一軒の回転寿司屋さんがあります。

私の小樽のイメージって、値段が非常に高いお寿司屋さんが沢山あって、(寿司に関しては)庶民の私には縁のない街だと思っていました。
回転寿司屋も知らなかったですし。
でも、今は小樽にも大きな回転寿司屋があるのですね。

ならば、食べ比べをしてみよう!

〇回転寿司 和楽
とってもきれいな外観と同じく、店内も明るくてきれいなお店でした。



空いていたので、メニューから好きなお寿司を注文します。



あ、美味しい。。。
値段もお手頃ですし、何よりお寿司が美味しいし、コスパがとても良いです!
こりゃ、次に小樽来た時にも利用したいですね、良いお店を見つけました。

〇回転寿司 トッピー
こちらは和楽の向かいにある回転寿司屋さんです。
トッピーは老舗で、前は道内に沢山あったそうですが、最近は店舗がかなり減ったようですね。
外観はこんな感じ。



では、いただきます。



うぅむ、、、
あくまで私の感想ですが、和楽の完勝かな(^^;
ネタが違う、味が違う、お店の清潔感が違う、満足感が違います。
次に小樽に来たときは、和楽に直行します!

このあと、さらに小樽を徒歩で散策して~~~







疲れてきたのですが、意味もなく途中からムキになってしまい、、、





南小樽駅まで歩いてきました。





風情がある駅ですね。
ここまでくると観光客も少なくなって、逆に地元の方が目立ちますね。
改札を通ってホームに行くと、、、





北海道新幹線が札幌駅まで延伸してくるのが待ち遠しいですね!


さて、そろそろ私も帰路につかねばなりません。

名残惜しや、名残惜しや。

小樽から新千歳空港に向けて出発です。


・・・


新千歳空港に到着しました。
えっ、何も話題はありませんよ、座っているだけですからね(笑)

今回の札幌+小樽旅行も十分堪能できましたので、しばらくはお仕事頑張れそうです。
余裕をもって早めに手荷物検査場を通過し、待合室で登場までの時間を潰すことにしました。
帰りの飛行機はLCCの春秋航空です。

・・・

搭乗時間を過ぎても案内がありません。
おかしいな?

・・・・
・・・・・



ようやくマイク放送が入り(搭乗時間は遥か前に過ぎている)、成田空港が濃霧の影響を受けて、出発が遅れているとのことでした。
濃霧では仕方がないですよね。

・・・・・・

しばらくすると、私が搭乗する春秋航空の後発便であるピーチエア成田行が離陸していきました。
んんんっ、おかしいぞ?
嫌な予感がしてきました。。。

・・・・・・・
・・・・・・・・

とにかく、何のアナウンスもありません。
某国人の方が春秋航空の人に声を荒げて話をしています。
そりゃ怒るわ、、、何も教えてくれないんだもん(汗)


やがて、搭乗時間から4・5時間ほど過ぎてから2回目のアナウンスがありました。

「欠航になりました、明日8時30分発の臨時便をご利用ください。」

うわぁ~~~~

もう完全に夜になっており、今からホテルを探さなければなりません。
参ったなぁ、、、

・・・それよりも前に、会社の上司に連絡しないとね。

私「すみません、飛行機が欠航しまして明日出勤できなくなりました。」
上司「母島に続いて!(笑)」
私「これからは、欠航の漢(おとこ)と呼んでください。」


会社の許可は取れました!!(爆)

今回はLCCの悪いリスクを被ってしまいましたね。
LCCは値段が安い代わりに、こういうリスクも負っているってことですね。
ただ、同じLCCでも、同じ状況でフライトしたピーチエアとは対照的な状況だったので、参考に簡単に両社の対応の違いを書いておきますね。

・春秋航空
 ・情報提供がたった2回だった(1回はマイク、2回目は拡声器)
 ・スタッフも情報がわからず、まったく質問に答えない
 ・問い合わせは直接カスタマーサポートにしてくださいとのことだが、カスタマーサポートは営業時間外
 ・欠航した

・ピーチエア
 ・逐次情報提供があった
 ・春秋航空の後発便だが遅延しても飛んだ
 ・さすが全日空の子会社といった感じで、対応がきめ細やか。

一言でいうと、春秋航空は「非常にいい加減」でしたね。。。
この時以降、LCCを利用する際は春秋航空を候補から外しました。
春秋航空しかない場所ならば話は別ですが、そうでなければ多少高くても他を選ぶことにしました(汗)
ただ、成田発着便は濃霧の影響が出やすく、遅延・欠航は多いですので、その辺は理解しないといけませんね。

・・・
・・・・
・・・・・

宿を探したのですが、結局札幌まで戻らないと見つからず、電車代金も往復2,000円以上するので結構な出費でした。
だがしかし、これをチャンスに変えなければ!!!
ってわけで、頑張って考えた末の答えが松尾ジンギスカン!



ただでは転ばないぞ(笑)
本日のすべてのストレスが消えていきます。。。
しあわせ。。。

なんとか宿も取れたし、美味しいジンギスカンも食べたし、この気持ちのまま就寝することにしました。

そして翌朝。

リュックを抱えたおっさんが、札幌駅から通勤客と一緒に新千歳空港行きに乗り、新千歳空港へ。



今日は春秋航空がいました。
そして、無事臨時便に登場して成田空港に到着しました。

午前中に成田空港に着いたので、当初は行く予定ではなかった”成田アニメデッキ”に行けるではないですか!
災い転じて福となす、です。
そちらにはカフェがあり、偶然ラブライブのコラボイベントをやっていたので行ってみました。







そこで頼んだメニューはこちら。



牛丼にミカンとカラシソースが乗っています。

・・・マズそう(笑)

いや、でも、さすがに食べられない物を商品にしないだろう、、、ということで食べてみると、、、

意外と食える

平日の午前中でしたので他のお客さんも少なく、コラボイベントを存分に楽しむことができました。


以上で、今回の旅行は終了です。

長崎から始まり、北海道に移動して、トラブルもありましたが笑い話のネタにもなりましたし、良い旅行ができました。
飛行機で日本縦断しましたし、これは人生で初のことです。
また機会があったら、こんなおバカな旅をしてみたいです。

まる!
Posted at 2020/11/11 12:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「@Team枯山水 さま。

今日は。
そろそろマイカーで来られなくなる時期なので来てみましたが、空いてました。
きのこ鍋と山椒ピザを食べに来ただけなんですけどね(笑)
ありがとうございます、気をつけますー!」
何シテル?   06/14 12:51
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation