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デミオドライブのブログ一覧

2022年04月04日 イイね!

アクセラの状態について

アクセラの状態についてあけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

アクセラの近況ですが前回から随分時間が経ったので、いったん書いておこうと思いブログを書きました。

本当に色々あって精神的に参ってしまいました。
参ってしまいましたというか、もう無理、って思っています(苦笑)。
全部書くとキリがないので、思い切り端折って報告をします。
いろいろ不具合が発生したのですが、メインの不具合でいまだに直っていないのは次のとおりです。

○4速以上でノッキング
3速までは何の症状も出ないため、初めて不具合が判明したのはT2000でのスクールの時でした。
とにかく、4速以降はアクセルを踏んでもノッキングしながら微加速しかせず、最終コーナー侵入時の速度は140キロしか出ませんでした。
で、経余曲折あって交換したのは、

・エアクリ、インタークーラー、触媒等を純正に戻した ←直らず
・燃料ポンプを交換した ←今後検証

4速以上で全開なんて一般道ではできないので、次のサーキット走行の時に検証することになりました。
Dラーからは、これで解決したはずで、直らなければこれ以上出来ることがないと言われているのですが、確認できていないため未解決と思っています。

○2速シフトが抜けまくる
加速しても、ブレーキングをしても2速が抜けるようになってしまったため、スクールで講師がサーキット走行中に2速シフトを手で押さえて走るくらい。
こちらも、何をやっても全く改善されず、
・ワイヤー、ワイヤーガイド等を交換 ←直らず
・中古ミッションへ交換等、最後の部品以外のミッション関係をすべて交換。この際にLSDを純正に交換。 ←直らず
・最後の部品であるシフト一式を交換 ←今後検証

というわけで、相当端折って書いたのですが、上記のほかにも色々と、、、いやもう本当に不具合のオンパレードでした。

正直言って、既に心は折れています (苦笑)

こんな状況でしたので、今年のスクール走り初めは3月のジムカーナ場での練習会でした。
1ヶ月に1回はスポーツ走行(サーキットに限らず)と決めていたので、ドライビング感覚が鈍ってしまいました。
察しが良い方はおわかりかと思いますが、現状のアクセラはほぼ純正状態になりました。
私の当初の予定では、 MFCTをTUNEDクラスで1年(これが昨年の予定だった)、その後にNORMALクラスで1年、その後は未定と考えていました。
ですが、こんな状況ですので今年はNORMALクラスへ参加をすることになりました。
弄っていた状態に未練はありますが、仕方がありません。
まずは4月のSUGOです。
2年連続でエンジンブローして皆さんに迷惑をかけているため、前日の練習走行で様子を見ながら参加をしてきます。
前回、前々回も前日走行までは何も問題が起きなかったのですけどね(汗。

目標は「無事に帰ること」です。
前回、前々回と妻にも多大な迷惑をかけたため、今回は一人で参加してきます。

そうそう、なんでMFCTのSUGOに拘るかというと、完全にトラウマになっているからです。
MFCTのSUGO=何か重大な問題が起こる
っていうトラウマ"(-""-)"
これを乗り越えたいんですよね。
なので、今年もMFCTのSUGOを走ってきます。

ではでは。

まる。

※写真は3月のスクールの様子です。
2速までしか使わないのですが、すっぽ抜けました。
Posted at 2022/04/04 21:13:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2021年10月13日 イイね!

SUGO走行の考察

10月6日にSUGOで行われたスクールに参加してきました。
4時間走行会を間借りして行われて、インストラクターの同乗走行x2、その他の時間は自主練習というものです。

今回はエンジン載せ替え後のSUGO初走行であり、3月に走行した時の仕様から大きく変更がありました。

〇今年
ECU:純正
吸気系:純正エアクリ、社外インタークーラー
排気系:社外触媒、社外マフラー
過給機:純正
足回り:オーデュラ Fr:10kg/mm Rr:6kg/mm
タイヤ:前後255/40R18 ディレッツァZ3

パワーが下がって、タイヤ幅は増えて、という感じです。
コンディションの違いは、3月は気温が10度前後と低かったですが、今回の気温は20度位で若干ウェットでした。



〇今回の目標
今回のスクールの目標は極めてシンプルで、3コーナーの通過速度を上げること、にしました。
3コーナーは私にとっては鬼門中の鬼門で、今まで走ったすべてのサーキットの中でも一番苦手なコーナーなので(汗)

なんで苦手かというと、2→3を通過するときは右→左と切り返しが発生するため、車体の姿勢が安定しないまま急こう配(下り)の3コーナーに侵入する必要があり、振り返しのスピンをすることが怖いためでした。
(実際、一度だけイン巻スピンをしたことがあり、A052の外輪2輪にフラットスポットを作ったことがあります。3コーナーのイン巻はガードレール直行なので運がよかったです。)
このため、現状は2→直線ブレーキでヨーを消す→3という方法で走っているのですが、この走り方はどうしても遅い。
3コーナーは全体ラップに与える影響がかなり大きいところなので、何とか攻略したいと思っていました。

そんななか、昨年にRX-8の鉄人様からこんなアドバイスをいただきまして。

「デミどらさんは車体の姿勢を凄く考えて走っていて、それは間違いではないのだけど、タイヤが接している方が重要なのだよ。」

確かにその通りで、以前からガンさんの「結局はタイヤ4本の関係」って言葉を理解していたつもりでしたが、実践できていなかったことに気が付きました。
で、今回の3コーナー攻略方法はシンプルにこれ。

タイヤ4本が接してりゃいいんDA!

もちろんヨーは気にして走るのですが、姿勢よりも4本のグリップを優先して限界を上げることにしました。
姿勢は既に十分気にしているので、今回はより強くタイヤグリップだけを意識して練習を繰り返しました。
その結果、ようやく理想的な3コーナーのきっかけを掴むことができました。
ここで役に立ったのは、普段からやっていたCX-5のヨーの出し方です。
やっぱりなんでもクセにするのは大事だなと改めて思いました。
悪い癖より良い癖をたくさんつけていきたいです。
今回のスクールに参加して、これが一番の収穫でした。


〇減衰力変更とフィーリングの確認
今回は走行時間が長かったので、3コーナー攻略にある程度めどがついたので、そのあとは減衰力調整のセッティングも少し試してみました。

①前後最弱(若干オーバーステアでコーナー脱出で踏めない)
②後のみ最弱から5段戻し(車体が落ち着いてコーナー脱出で踏める)
③後ろのみ最弱から10段戻し(アンダーステアが強すぎてコーナーが苦しい)
④前のみ最弱から5段戻し(かなりオーバーステア)

②でベストラップが出ましたので、その車載動画をアップしました。

1'43"886



ベストラップといっても43秒台は1回しか出してませんので、これが実力かというと不明です(実力じゃない)。
今回はタイムを出しに行き始めたのは走行会終了間近だったので(せっかく来たからやってみるか、って感じで)、今度はコンスタントに同タイムを出せる練習をしないとですね。

自分の備忘録として追記すると、①が一番タイム出そうで、弱オーバーを乗りこなせないとダメだな、と思いました。
コーナーで踏めない→踏める余地が残っている→限界コーナリングできていないということなので、もっと通過速度を上げなければならないぞ、次回これを思い出すこと、オレ。
次回の目標は①で高速コーナリングが出来るようになることにします。


続いて、昨年の区間タイムと比較してみます。

1'44"619

足回り:オーデュラ Fr:10kg/mm Rr:6kg/mm
タイヤ:前後225/40R18 ディレッツァZ3


今回の区間タイム



昨年の区間タイム



〇走りの内訳の考察
昨年と今年の車を比較して、総合的にどちらの車体が速いのかわからないのですが、、、
全体ラップを比較すると、今年の方が0.733秒上回っています。
やっぱりタイヤが太いから速いのですかねぇ。。。

一方で、最高速を比較するとこんな感じでした。

昨年:197.441 km/h
今年:178.218 km/h(リミッター)

昨年の方が裏ストレートで約19km/h速かったです。


区間タイムを比べるとこんな感じです。

〇区間1
昨年:27"516
今年:26"596

今回は区間1の3コーナーの攻略を最重要課題として走行していて、ようやく何かをつかめた気がしています。
今年の方が0.92秒早かったので、タイヤ幅の差もありますが一歩前進できたのかもしれません。

〇区間2
昨年:29"636
今年:29"581

区間2はほぼ同タイムで、昨年のパワー対今年のタイヤ幅がほぼ同じというのは面白い結果になりました。
ただ、どうやって考察したらいいかわからないです(笑)

〇区間3
昨年:23"009
今年:22"816

区間3は今年のほうが約0.2秒早いですが、ここってコーナーが多い区間のためタイヤ幅が太い今年のほうが有利なはずなんですよね。
コーナリングが下手っている気がしてます。。。
ですが、裏ストレートの最終部分も入っていますので最高速も影響しているので、プラスマイナスゼロになっているのかな?

〇区間4
昨年:24"451
今年:24"893

区間4は今年の方が0.4秒遅いので、最終コーナーとタイヤ幅の関係を考えると今年はもっと上手に走る余地があったと反省してます。
横グリップは限界のつもりで走ってましたが、結果がそうではないと言っていますね。
動画を見ると最終コーナー侵入はもっとアウトから、そしてもっと初速を上げなきゃだめですね。
そのためには、安定したコーナリング姿勢を上手に作り上げないと。。。
あとは、コース幅を全然使い切ってないんですよね。


〇全区間の考察
車の仕様が違うので何とも言い難いのですが、3コーナーの走り方のきっかけを掴むことができたことが、今回の一番の収穫だと思いました。
あとは、区間3と区間4のタイム差を見る限り、今年は横グリップが使えていなかったなと反省してます。
車体の姿勢も含めて、もっとコーナーの通過速度を上げないとダメだということがわかりました。



という感じで、昨年と比較してみると面白いなぁ、と思いました。



〇余談
上記③のセッティングの車載動画もあるのでアップしました。
ドアンダーで曲がらない!

1'45"302

減衰力を5固くしただけでこれだけフィーリングが変わりました。
・・・ちょっと1ノッチの変化が大きくない?と感じました。




ではでは。

まる
Posted at 2021/10/13 21:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2021年10月04日 イイね!

エンジン載せ替え 完了のご報告

エンジン載せ替え 完了のご報告ご無沙汰のブログです

ようやく、アクセラが”戻ってきた”といえる状態になった(と思う)のでご報告ブログです。

今回の件について親身にアドバイスを下さり、ありがとうございました。

おかげさまで、ブログを書いているたった今は、アクセラは我が家の駐車場に帰ってこられました。


ブローからやたら今まで非常に長い時間が掛かったのですが、その間の経緯を簡単に書きますと、、、



・タービン・エンジンブローの修理完了

受け取り

・高いギアで加速するとエンジン回転数だけ上がって加速しない症状発生

入院

・Dラーにて再調査した結果、ブロー時のエンジンオイルがクラッチ部に侵入しており、クラッチ滑りをしていたことが判明
→新クラッチディスク手配


・Dラーにて取付作業中に新クラッチを破損したため、新新クラッチと予防保全のために新フライホイールへ交換

受け取り

・Dラーから車が戻ってきて試運転したらエアコンが機能せず

入院

・エアコンガスに異物が混入していたとのことで、撤去充填したら機能回復

受け取り

・Dラーから車が戻ってきて試運転したらフォグランプが点灯せず、自分でフューズのショートチェックを行ったが解決できず

入院

・エンジン交換時の戻し作業でフォグランプのコネクタがちゃんと刺していなかったとのことで機能回復。

受け取り

・たまたまDラーでリフトアップしていたマイカーを覗いたら取付予定ではない触媒がついていたことに気が付き申告。

入院

・交換のため再作業して復旧。

受け取り

・車体底部から排気漏れが起きている感じ(前回の触媒交換時のエラー?)。

後日入院

って感じで、一つ一つの入院がそこそこ時間がかかり、今の時点でのご報告となりました。

クリアだったヘッドライトが黄色くすくんで帰ってきたので、結構長い間預けていたのだなと思います。

Dラー側のエラーが多くて少し心配ですが、今となってはこのような作業をやってくれるDラーは滅多にないので、お互い様という感じで気長に修理をお願いしています。

結局、アクセラはかなり純正状態にもどしており、インタークーラー・LSD・ブレーキ・車高調・ホイール・タイヤ以外は純正パーツになりました。


この流れで、6日に我が家のアクセラにとって真の鬼門といえるSUGOのスクールに参加してきます。

なんといっても、エンジンブローは2回ともSUGOなので(汗)

無事に走って嫌なジンクスはかき消したいと思ってます。

もしお会いした際は、よろしくお願いいたします。



車が戻ってきたので、またひと月に一回ペースでスクールに参加し練習に励もうと思います。
ここ数か月はCX-5しか運転できなかったので、街中運転で練習してます。

今取り組んでいるのはハンドルの回し方です。

44歳になってハンドルの回し方を真剣に練習するとは思いませんでした(笑)
正しい(かどうか知りませんが)方法を身に着けるのは癖にしないとだめなので、「???」ってなりながらハンドルきって頑張っています。
特に、今はハンドルの戻し方を体に覚えさせてます。


以上、ご報告でした。

まる。
Posted at 2021/10/04 21:00:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2021年07月31日 イイね!

アクセラの状況について

アクセラの状況についてエンジン載せ替えについて少しだけ書こうと思います。

一部の方だけご存じなのですが、当初予定していたスクールに参加するために、その前日に載せ替えが完了しまして納車しました。
とりあえず残作業は残っていたものの、走ることに関しては修理が完了して受け渡されました。

ですが、スクール翌日に再度Dラーへ直行して、いまだに帰ってきてません。

以下、たった3日間で何があったのかを簡単に書き記します。

地元から現地へ向けて出発したのですが、高速道路で合流をしようとすると、うわ~ん!うわ~ん!とハンチングみたいなのを起こしまして・・・
感覚としてはクラッチが滑っている感じなのですが、エンジン回転数が上がったり下がったりしながら、なんとな~く加速していく状態でした。
いろいろ試してみると、3・4速よりも5・6速のほうが症状が顕著に出るようです。
こりゃ、またスクールはダメかも・・・
と思い、Dラーと連絡を取ってみると、フライホイールが原因かも、とのお話。
フライホイールはミッションを開けないと交換できない部品のため、今回のエンジン載せ替えで一緒にできた作業で、別に行うと工賃がすごく高いです。
だったら一緒に交換してくれればよかったのに。。。
とりあえず「エンジンが壊れたら保証しますから、スクールは大丈夫です!」と言われたので、私も開き直りました(苦笑)。

そんな感じでスクールをやってきたのですが、幸い低速ギアしか使わない練習内容だったので、終始クラッチが滑っている感じはあったものの、なんとか最後までやり遂げることができました。

久しぶりのアクセラ。



私的走るのが怖いサーキットN0.1です
気温37度って、、、



でも、エンジンからオイル吹いてるし・・・・
新品にして純正パーツに戻したら出ない、ってDラーは言ってたのに・・・やっぱり出るじゃん、予想通りだよ(苦笑)

そして、帰宅途中に他のスクール参加者からラインが届きまして「オイルが漏れてるかもよ!?」とのメッセージと共に写真が送られてきました。



触って確認してくれたようで、シャバシャバしているとのこと。
ミッションオイルかもしれないね、という話になりました。
私の予想では、或いはエンジン洗浄で落ち切らなかったオイルがエアコンのドレン水と一緒に落下したのかな、とも思いました。
教えてくださった方々、その節は本当にありがとうございます!

また故障か、、、もうやだなぁ。。。

と思いながらサービスエリアの駐車場で漏れ具合を確認してみると、どうやらまだ少量ながら床に垂れている様でした。
再度Dラーと連絡を取ったところ「明日引き取ります!」とのことで、その通り翌日に引き取られていきました。

んで、現在も家にはアクセラはありません(苦笑)

あれから一週間経ったので状況を確認したところ、次のような回答でした。

・エンジン、ミッションともオイル漏れはなかった。
・クラッチ部分にエンジンブロー時のエンジンオイルが大量に流れ込み、クラッチディスクが多量のオイルを浸みこんでしまっていた。
 まさかここにオイルが入るとは思っていなくて盲点だった。
 クラッチディスクをバーナーで焙ってオイル抜きを行っている最中。
・そのため、常時クラッチが滑っている状態になっていた。
・低速ギアの場合はトルクがあるため症状は出にくく、高速ギアのほうが症状がでやすい。←私はよくわからなかったのですが、、、
・アクセラのフライホイールは頑強なので、交換しなくても大丈夫。DJデミオのフライホイールは壊れやすいため、そのフライホイールの構造と同じだと勘違いしていた。

とのことでした。

修理はいつ終わるのかなぁ・・・(*´Д`)


まる
Posted at 2021/07/31 12:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2021年06月22日 イイね!

デミオ(DY3W)でスポーツ走行

デミオ(DY3W)でスポーツ走行先日、筑波ジムカーナ場で行われたウエットコンディション練習会に参加してきました。
天気予報では雨予報もあったのですが、当日はウソのように晴れ渡り、炎天下での練習会になりました。

アクセラはDラーに預けっぱなしなので、今回は知人の好意で貸してもらったDYデミオで参加してきました。

ベリーサを所持していた以来の、久しぶりのローパワー車でのスポーツ走行でしたので、簡単に印象を書き残しておこうかと思いブログにします。
ちなみに、こちらのデミオは知人からメンテナンス管理を丸投げされているので、とてもよく知っている車両です(^^;
特に何かのためになるって話ではなく、DY3Wの感想がメインです。

まず、スペックは次の通り。

なんと、15年物の車です。
車名  :マツダ デミオ(DY型)
排気量 :1300cc 
車重  :1090kg
馬力  :91馬力
足回り :純正
ブレーキ:純正
タイヤ :DNA ecos 175/65R14

バリバリ(死語)の街乗りカーです。

〇ドライ路面で定常円を走ってみた
定常円の侵入までに加速が乗りきれるか微妙な感じで、進入時にブレーキを踏むか迷います(笑)。
タックインで侵入しようとすると、思ったよりピッチングが少なくフロントタイヤに荷重をかけられません(私が下手が原因かもしれませんが)。
最終的には、速度は落としたくないけど進入したい、の間をとって弱ブレーキをふわぁっとかけてあげるとフロントタイヤにちょうど良い荷重をかけられ、気持ちよく曲がることができました。

純正ブレーキは、ほとんど残すことができずオンとオフに近いです。
踏み込んでいる範囲はリリースができるのですが、ある程度踏力が少ないところでは「パッ」とリリースされてしまいます。
足回りが柔らかいので、脚が伸びる速度とリリース速度が似ているため、強くブレーキを踏んでいるときは、「パッ」と離したときにハンドルを切るとうまく曲がれますが、、、それはデミオを走らせる技術であって、ほかの車に乗った時に使えないので練習としてはよくないです。
このため、ブレーキは練習にならないのでスポーツパッドに変えたほうがいいですね。

その後の定常円では、ロール量は大きいものの、アンダーステアもしっかり出るし、挙動は良好な感触でした。
そして一番大事なのは、すべての挙動が唐突でないことです。
特に加速。
アクセラの場合は、目が追い付かないことが多々あるのですが、この車はそれがないです。
加速もソコソコなので、車に何が起きているか、この先どうなってしまうか、その前に何をすればよいかを考える時間が持てるので、非常に練習に向いていると思いました。

〇ウェット路面で定常円を走ってみた
まず、一番感じたことは、思った以上に走れるということです。
今回一番心配していたのはタイヤとブレーキで、特にタイヤはエコタイヤでしたのでウェットグリップは相当悪いため、練習になるか心配していました。
ところが、実際に走ってみるとエコタイヤって結構グリップするのですね。
まぁ、進入時の不安定な姿勢の時はリアが流れたり、あるいはフロントタイヤに荷重が乗り切っていないうちにドアンダーステアを出したりしましたが、もっと丁寧に走ることができれば強度の高い練習になります。
安定姿勢になった後は練習に耐えうるグリップはしっかり発揮していました。

ただ、安定姿勢になってからオーバーステアを出そうとすると、これがかなり難しかったです。
というか殆ど出なくて、アクセルを離して待つ以外に手がありませんでした。
ドライグリップの進入の挙動を含めてそうですが、エコタイヤは安定状態から別の状態へ移行するときのグリップが中々発揮してくれないようですね。
今回参加した別のDYデミオ スポルトの方はネオバを履いていたのですが、その方曰く「インストラクターはエコタイヤの1300ccのデミオのほうが難しいと言っていた」とのことでした。

〇純正状態DY3Wのスポーツ走行の仕方
たった一日しかスポーツ走行していませんが、こんな感じで走ればソコソコ形になります。
ブレーキはガッツリ踏まない方がいいです。
いや、必要な時は踏むのですが、曲がるきっかけとして使うならばガッツリはNG。
この車の曲げ方は、自然に出るピッチングとロールにブレーキをトッピングして姿勢を作ることかと。
脚がクニャクニャなので、それを利用する感じで走るといい感じになる気がしました。
あとは基本に忠実に。
止まるのは直線で、曲がるときは丁寧に荷重をかけた状況をつくることですね。
91馬力でもパワーアンダーを若干出せますので、高回転でガンガン楽しめます。
が、とにかくオーバーステアを出すのは難しいので、強烈にブレーキを踏んだ後にコーナーにぶっ込まないと厳しいです。
逆に言えば超安全とも言えます。
まとめると、挙動が穏やかなので、操作も穏やかに丁寧にやると車なりの挙動がでて楽しく走らせることができます。

〇まとめ
ホント、ベリーサで走った以来のローパワー車のスポーツ走行でしたが、アクセラと比較して加速が遅いの違いはあれど、基本的にやることは変わらず、そしてすべてがゆっくり体感できるので非常に練習になりました。
インストラクターからも「パッと乗った状態でソコソコ走れいてる」と言われたので、すこし安心しました。
あと、一番大事なことですが

運転が超楽しい!

もう、この一言に尽きます。
DYデミオ1300ccでもスポーツ走行は十分できるし練習車としても問題ないです。
タイヤは準スポーツタイヤに、ブレーキはスポーツパッドにしたほうが良いですが、それ以外は純正状態で大丈夫!
あと、改めて思ったことは、

自分にはローパワー車が合っている

ってことでした。
目が追い付かないことはないし、扱えてる感じが半端ないです。
次の車選びにとても参考になりました。

一か月に一回はスポーツ走行、と自分に課していますが、夏季期間はスクールがない・・・
なかなか自分でサーキットに走りに行かないので、どうしようか考え中です。。。
サーキットへ行くのは腰が重たいんですよね(^^;
まだアクセラは帰ってきてませんが。。。。

まる。
Posted at 2021/06/22 21:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「@Team枯山水 さま。

今日は。
そろそろマイカーで来られなくなる時期なので来てみましたが、空いてました。
きのこ鍋と山椒ピザを食べに来ただけなんですけどね(笑)
ありがとうございます、気をつけますー!」
何シテル?   06/14 12:51
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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