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デミオドライブのブログ一覧

2010年07月23日 イイね!

リム幅とタイヤサイズの考察

リム幅とタイヤサイズの考察今週の日曜日の午後、TMACのサーキットトライアルに参加してきました。
場所はいつもどおりTC2000です。

先のブログで書いたとおり、大遅刻しての登場でした。
筑波への道中で、tommy-sさんからは「受付始まりましたよ~」とメールを頂き、到着してからはウエッチさんからありがたいご挨拶を頂き、前回お知り合いになったEK9の方から「休みだと思ったのに」と言われたり・・・(苦笑

さて、今回はホイールのリム幅とタイヤサイズのマッチングが操舵性にどれほど影響を与えるか、について考えてみたいと思います。
というのも、7.5J+235/45R17、8.5J+235/45R17のネオバAD08を使用した経験を得たためです。

まぁ、当たり前のことを書くのかもしれません。

ただ、実際に経験し、こんなに違うのか、と衝撃を受けましたので忘備録としてブログに書いておこうと思った次第です。ちなみに前輪2輪のみを交換しました。

「7.5J+235/45R17 ネオバAD08の場合」
実は今まではず~~~っとこのサイズで走っていました。
MSCTファイナルも第一回MFCTもそのあともずっと。。。
4輪共この組み合わせです。
ハンドリングはとても穏やか(ダルイ・反応が鈍いとも言う)で、高速域での直進安定性は低かったです。ハンドルをしっかり握っていないと細かいブレがあるというか。。。
温間で低めの空気圧を目指すと、フルブレーキング時にタイヤが波打ち「ビタビタビタ!」という音と振動がします。これが一番怖いですね。タイヤが低い空気圧も相まって、タイヤが外れるのではないか?と不安になるほどです。
旋回しながらの加速時は、タイヤがゴリゴリいいます。具体的に言うとダンロップから2ヘアに向かうときに頑張るとタイヤの捩れがはっきりとわかります。空気圧が目標以上に達すると顕著なアンダーステアが出て、極端に前輪の接地感がなくなります。まるでタイヤが「U」形になっているかのようです。
悪いことばかり書きましたが、良いこともあります。
それは乗り心地が良いことです。タイヤのケース剛性を生かしきれない(末広型になっているので)為か、非常に乗り心地が良いです。元々ネオバはケース剛性が低い(と思っていた)のですが、それを顕著に感じ取れました。よって、街乗りでも非常に快適です。

まとめると、この組み合わせはベターであってもベストではない、という結論を得ました。


「8.5J+235/45R17 ネオバAD08の場合」
今回のTMACにてこの組み合わせで初めてサーキットを走行しました。
コースインして1コーナーですぐに違いがわかりました。
ハンドリングが非常にシビア(というか、反応が非常に早い)で、高速域での直進安定性はピカイチでした。もちろんハンドルはしっかり握っている必要がありますが、今まであった直進時のふらつきは皆無、非常に安定しているので安心して走ることができます。
温間で低めの空気圧を目指しましたが、フルブレーキング時は「ガガッ!」と振動はあるもののタイヤが波打つ様な感覚はなく、ケース剛性によりしっかりタイヤが形を保持しようとしているのが目に見えるようにわかります。
旋回しながらの加速時は、、、これはもう特筆に値しますね。先の組み合わせとは全く異なります。タイヤがゴリゴリなんて全くありません。ダンロップから2ヘアに向かうときもアクセルを踏める踏める。そして、アンダーステアが非常に弱くなりました。これは、タイヤが接地面積を有効に使えている証拠だと思います(要するに「面」でグリップできているということ)。
さて、良いことばかり書きましたが、悪いことを。。。

ない(爆)

まとめると、この組み合わせは今までの経験の中ではベターよりもベスト側にある、という結論を得ました。


「総論」
正直、ここまで違いがあるとは思っていませんでした。
それと同時に、この安定感を覚えてしまうともはや過去の組み合わせに戻る気がなくなります。
仮に戻る場合はタイヤの幅を小さくして(215かな?)走ると思います。
リム幅とタイヤ幅、操舵性に与える影響は絶大です。
これが原因でクラッシュを起こすか起こさないかという場面も多々あるのではないでしょうか?(2回経験している私は、この組み合わせの違いが結果を分ける岐路になると絶対に思います)
駆動輪のタイヤはもちろん太いほうが良いに越したことはありません。私はもっと太いタイヤを履きたいと考えています。ですが、それはホイールのリム幅がキチンとマッチしていないと美味しい部分を堪能できないことを学びました。

8.5J+235/45R17 ネオバAD08の組み合わせは若干引張り気味な気もしています。私はやがて8.0J+235/45R17 ネオバAD08?or 何かのタイヤ を経験することになっています。
そのとき、セラちゃんがどのような素性を見せてくれるか楽しみでなりません。
8.5J+235タイヤ
8.0J+235タイヤ
8.0J+225タイヤ
どれが私にとってのベストなのか、探っていけたらいいなと思います。
Posted at 2010/07/23 00:01:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年07月14日 イイね!

タイヤパンクを機に・・・金がないから何も起きません

先日の筑波サーキットへの道中で左後ろタイヤが釘を拾ったらしく、サーキット走行中に気が付いたということはお話したとおり。

んで、最初は以下の選択肢を考えていたのです。

1.ネオバAD08(235/45R17)2本+1本をヤフオクにて売却、ディレッツァZ1starを4本購入

2.ネオバAD08同サイズを一本新品で購入し左後ろタイヤに組み込む(後ろのタイヤはあまりにも減っていない為、新品と釣り合いが取れるほどです・・・orz)

ですが、よくよく考えると1.はたとえ3本売れてもZ1の購入代金の半分にも満たないかも、2.はそれだけで3万近くかかるので出費を考えると無理との結論に達しました。

じつは、パンクがなかったとしたら練習用にフェデラルのタイヤを4本購入する予定でした。
レブスピードのインプレを見ますと費用対効果は絶大のようですし、別に早めにタレても値段を考えたら文句ないですし。
いっそ良い機会なので本番用としてフェデラルを、、、と本気で考えたのが選択肢3.でした。
が、やっぱり本番に使うには、、、他の方とハンデがあるなぁと。
私は運転が下手なので、周回数を走ってベストタイムをたまたま出す走法です。
なので、フェデラルだとそれが出来ないのが致命的というわけで、、、、

色々考えた結果、とりあえずパンクしたAD08を修理しましたので、こちらを継続して使用することにしました。しばらくは筑波しか走りませんので(袖ヶ浦は別のタイヤで走ります)、空気圧管理をしっかりして走行をすることにします。右回りのサーキットの為、後輪左右を入れ替えて負荷の低減を狙います。
とりあえず、今週末の3連休にある筑波TMACで一度ためし走りしてきます。
走り終えた後のタイヤの状態を見て、継続して使うか、街乗り、練習用に格下げするか(練習用っていっても、、、もう一本必要なのですが、、、)決定しようと思います。

さて、近頃色々ありまして、私の手元に新しいホイールが6本そろうことになりました。
今までのenkei NT03+Mより遥かに軽い超軽量ホイールです(SE37etc)。
MSCTファイナルの時と同じ様に、フットワークが軽い車にしたいとおもいまして。
でも、このホイールの使い道も今では定かではなく、、、
場合によってはMFCT前には手放します(泣

世の中、やっぱりお金ですねぇ~
収支±0でやりくりするのは容易ではありません。。。
Posted at 2010/07/15 00:19:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年07月12日 イイね!

車載動画ですべてが伝わるブログ・・・かな

土曜日にTC2000のファミライに行ってきました

その車載動画をアップします

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Posted at 2010/07/12 00:55:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年05月22日 イイね!

ベリーサパーツ発注しました

ベリーサパーツ発注しました今日は、タイヤセレクト北本、までセラちゃんのアライメントを調整しに行ってきました。
アライメント装置は最新型のやつでして、うわ~こんなにしっかりやってくれるんだ、といった具合でした。
コーナーでトレイルブレーキングするとリアが流れ出てしまうので、これを抑えるセッティングをお願いしました。
あ、今日アライメント調整をするに当たって、朝、急いでセラちゃんのリアの車高を7mm下げて前後フラットにしました。
今日は暑かったから、汗ダクダク・・・

結果、それほどアライメントにズレは無かったとのことでしたが、フロント、リアともトーインに調整してくれました。
フロントは曲がりやすいようにアウトの方がよかったのですが、、、終わってから言っても遅いし、これで走ります。


さて、先日ベリーサの補強についてブログで書きましたが、本日発注、工事注文をしてきました。
前回行ったときに工賃半額券をもらっているので、これをフルに使った物になります。あ、あとタイヤ組込み無料券も使いました。

今回購入したのは以下のとおり。

1.ノーマルダンパー → KYBダンパー
2.なし         → エクゼロアアームバー
3.TOYO T1R中古 → Z1スタースペック 195/50R15

4.なし         → 無名 リアロアアームバー


です。
ホイールは引き続き、軽量なロードスターの純正を使用します。
NA1500で非力なのですが、パワーアップは出来ないので、タイヤ径を小さくして加速度を上げます。
185タイヤが欲しかったのですが、ラインアップに無かったです。。。

これで、あとは4点ベルトを購入すれば一旦終了ですかね。。。。

二人でTC1000を走ってみたいです。

ん~、楽しみ楽しみ。

でも、基本は街乗りメインです。

・・・シートが合成革なので、滑らないようにする工夫が必要なんですけどねぇ、、、いまのところ良い案が浮かびません。

おいおい考えていかなければ、と思っております。
Posted at 2010/05/23 01:33:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年05月04日 イイね!

この前のTC2000で感じたこと。

この前のTC2000で感じたこと。随分間が開いてしまいました。
GWは出かけたり、出かけたり、掃除したり、掃除したり、、、なんて生活を送っていたらもう終わりが近づいてしまいました。

取り急ぎ、前回動画をアップしたのですが、なんたって失敗動画。
見苦しいものをアップして、ちょっと申し訳ない気もしつつ、でもそうしたかったのでさせてもらいました。

さて、前回のTC2000の走行ですが、何点か気が付いたことがあったので徒然なるままに書いてみます。

まずはセッティング。
・フロントよりリアを3mm落とした。
・街乗りよりフロントで10回転縮めた。
・前回同様、トランクのスペアタイヤ等は積んだまま(約20キロあるらしい)。
・減衰は前後最強から10段戻し。
・よってキャンバーは結構ついている。
・空気圧は冷間2.3でスタート(張った方がフィーリングが良いのでは、との疑問より)。

トピックス
・いつも1位のインテRの方が、エントリーはしているものの欠席の模様。
・前回2位になったスーチャーMINIも居ない模様。
・その代わり、スポット参戦のスイスポ、シビックタイプRが登場

1ヒート目。
タイヤを温めることに専念して、DSCオンにて全周回走行。
今日の路面コンディション、車の調子、タイヤの調子を確認。
他車のラインを研究。
ストレートではとりあえずアクセル全開。
結果、1分13秒??だったかな、、、12秒??だったかな、、、同クラス2位の方と0.9秒の差がついていた。
2位の方から自分のタイムを教えてもらって、思わず「勝負ですね」と答えた。

2ヒート目。
3周目からアタック開始。
1コーナーは早めのブレーキに徹した。
1ヘアも同様。
ダンロップは速度を殺しすぎたと反省、、、ただし理由あり(次の理由)
ダンロップ→2ヘアはインベタで通過するが、とにかくアンダーが出る。4輪でアウトに滑り出す感じ。怖い。キャンバーが結構ついている事、走行後のタイヤショルダーを見ると結構いいところで磨耗が止まっていることから、タイヤの空気圧が高すぎるためじゃないか、と思い始める。
2ヘアはなんら問題なくクリア。どうも自分は右コーナーは得意で、左コーナーは下手だということが今回わかった。
最終コーナーはどのように進入したら良いのか、最後までわからなかった。
タイヤの張りのせいなのか(?)、立ち上がりではかなりアウトに流れていく状態で、ハンドルをきりたしながらグリーンエリアに車半分はみ出す形で走行した。
アクセル開けるのが早いのかな、、、でも直線に向けて加速するにはそれほど早くない位置だと思うのだけど、、、感覚的にはアウト方向への慣性力が残ったまま車がストレート方向に向いたまま外に流れていく感じ、、、
これも、タイヤが張っているせいなのか?
ちなみに空気圧は2.8くらい。
一般的には高すぎる数値である。

その後周回を重ねて、2ヒート半ばの1コーナーで、ブレーキング中にブレーキペダルが「スコッ!」っと押し込まれ、車が急減速を・・・。
ブレーキアシスト介入、以後いたるところで発生し、危険と判断してその日のアタックは終了。
残りの走行時間をなんとなく消化した。

んで、その日のベストは2ヒート目に出した1分11秒2。
全然目標に届かず。
でも無事に事故もなく走行を終了できたのでよしとする!

考察。
やっぱり空気圧は高すぎる気がしてきた。
メーカー指定値のF2.3R2.2付近を温間で目指したほうがよさげと思った。
う~ん、、、温間F2.4R2.3かなぁ、、、
リアのスペアタイヤ等は下ろしたほうがやはり速い。でも、さらに前後の荷重配分が極端になるので車高で調整する必要が必須と思った。
現在普段乗りでリアの減衰を5下げたが、トラクションもかかるし乗り心地も良いしいい感じ。
トラクションがかかっているときのフロントの伸び上がりがリアの沈み込みによって美味く釣り合いがとれているのだろうか?素人なので正解はわからないが、その様に感じた。

うっ、眠い、、、、

今日はこの辺で
Posted at 2010/05/04 23:58:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

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私→妻→私の三段ロケット運転💨」
何シテル?   08/24 00:02
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