• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

速度が速ければいいってモンじゃない

こんばんわ、やっと一週間が終わってほっとしているデミドラです。

本当に、バカみたいに車の運転のことばかり考えています。
いまはブレーキを残す方法についてばかり、電車で寝ているときもご飯食べているときも考えているバカチンです。

んで、そんな話とは全然関係ないのですが、ハイパワー車に乗っていて気が付かなかったことがありまして。
まぁ、前から漠然とそうだとは思っていたのですが。
それは

速ければいいってモンじゃない

ってこと。
私の運転はパワーに頼りすぎているところがあるなぁ、と。
筑波のダンロップ下なんて、パワー+DSCで何とかいけちゃうこともありまして。
私みたいな技術がない運転でもそれなりにクリアできちゃうことがあるんですよね。

といいつつ、都合の悪いこともあって、ダンロップ過ぎて左に曲がるときは非常にシビアなコントロールを求められることもあります(ダンロップ下で速過ぎて方向転換できていないと次の左コーナーが上手に処理できなくなります)。
このとき、加速をしようにも微妙なアクセルワークを心がけてもホイルスピンを繰り返すことがあります。

で、気が付いたこと。

やっぱりバランスが大事。

セラちゃんはもうパワーは求めないでいいんだと思ってます。
今必要なのは、(技術は当然として)メカニカル的には足まわり。
これが足りてないのかも、とひしひしと感じています。
た・だ・し、日常生活の方が大事なのでホイルとタイヤのみ交換でそれ以上手を加えたくない私もいまして、幸い金欠状態もあり、足回りには手を出せずにいます。
ノーマルサスでどこまでいけるのか、という楽しみもありますし。

そこで、近頃困っているのが「BR-ROM」だったりします(汗
マイルド仕様ではありますが、アクセルの遊びが殆どないため、逆に私には微妙なアクセルワークが難しいのです(爆
パワーが上がっているわけではないので、その辺は心配無用なのですが、いやはやこんなことになろうとはつゆ思わず・・・。
1cmのアクセル加減で加速する、が売りのROMチューンですので、シビアなんですわぁ。。。
これになれるようにするのか、あるいはセッティングを変更してもらうのかちょっと悩んでいます。

とういわけで、やっぱりバランスが大事だと!

タイヤにしてもそうで、ハイパワーFFのトラクションを稼げるタイヤを履く必要があり、サイズも結果を大きく左右するなぁと。
これ以上パワーがあっても扱いきれないなぁと。

まぁ、そんな考えが色々頭の中をめぐっている時期に、ABのサーキット走っている店員さんとタイムアタック話で花が咲きまして。
その方、NAに乗ってらっしゃるのですが、筑波で1分10秒台で走るそうです。
車名は伏せますが、このタイムはかなり速いと思います。
んでね、そのとき彼が言った言葉がありまして。
俺みたいなパワーが無い車に乗っていると、いかに速度を落とさずに走るかが大事なんですよねぇ~。って。

・・・

自分はとても大事なことが出来てなかったと思いました。
彼はバックストレートではガンガン他の車に抜かれるそうですが、結果としてよいタイムを出しているわけですよね。
それにはそれなりの走り方をしてるわけで。
その基本的な考えは彼のコメントのとおりなわけです。
ハイパワー車に乗っていて、そんなことすっかり忘れていました。
デミオに乗り続けてたら気が付いていたのでしょうが。

考えれば考えるほど、タイムアップする技術は奥が深いなぁと思いました。


徒然なるままに書きましたが、最後に一言。

こんな考え持っているにも関わらず、来月エンジンパーツが一つ変更になりますw
とりあえず、それで打ち止め・・・かな?かな??
Posted at 2009/01/30 23:26:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月29日 イイね!

ダイエット2ヶ月目

特にブログに書くことがないので、ダイエットのお話でも

2ヶ月くらい前からダイエットをしています
理由は

腹の肉量に耐えられなくなったから

○○ダイエット、と呼ぶならば、

「夜、白米を食べないダイエット」

となるかなぁ。

それと、腹筋をつけるために筋トレをしています。
トレーニング内容はこの前のJAFメイトに載っていたやつ(爆)
それと、寝転がりながら自転車をこぐように足をうごかし、同時に両手は正拳突き、さらに同時に首は常に上げている状態で300漕ぎ。
首はサーキットのコーナーで首の筋肉の無さに嘆いたことがあったので、メニューに入れています。
自転車こぎは太ももの前側の筋肉が付くので、ブレーキ踏むときガッツリいけるかなぁ、と安直な考えから。

さて、結果はどうなっているかというと、、、

体重の変化なし(;;

ただし、おなかの筋肉は明らかに付いてきました。
お風呂上りに姿見を見ると、電気の影で腹筋がぽこぽこしてきているのがわかります。
う~ん、幸せ・・・・(恍惚

白米を抜くのはちょっと辛いけど、夜にカロリーを沢山取らないほうがダイエットには有効なので、引き続きやっていきます。
ちなみに、お昼は握りこぶし程度のパン2個(210円)、朝は食パン2枚で作ったサンドウィッチです。

本当は痩せの大食いなのですが、こらえながらダイエットしています。

たとえ手を抜いても続けることが大事とおもい、いまのところ皆勤賞!

どこまで続くか、、、がんばりまっする。


そのうち、お家選びのブログでも書こうかなぁ、なんて思ってます。

気が向いたらですがw
Posted at 2009/01/29 22:09:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月27日 イイね!

S2000が生産終了

S2000について、あまり詳しく知らないのですが、その存在感は私の中でも十二分に示していました。

カーレビューで筑波を走行するとき、大抵引き合いに出されるのがS2000だったりしてました。
コーナリングマシンとしてその実力はピカいち!
マツダ派の私としてはRX-8に軍配を上げたいところですが、どのレビューを見てもS2000の方がよいタイムを出しているので、S2000はコーナリングマシンとしては王者なんだと(私が勝手に)思っています。

そんなS2000、約10年前に発売が開始されたのだとか。
その間に細かな改良がなされてきたものの、今でもサーキットで新型車としのぎを削る実力を持っていることに、前々から、すごい車だなぁ、名車だなぁ、と思っていました。
別に新しいS2000が出てほしい、なんて思ってはいませんでした。
ただ、S2000はいつでも新しい車の相手をして、テクニカルコースの王者として君臨してほしいな、っていう願望はありました。

そんなS2000が生産終了になるそうです。
この車について、ホンダについて詳しく知らない私が言うのは恐れ多いですが、素直に寂しいです。

社会状況が急激に変化する中で、治療的思想、予防的思想に基づいた決断であるのだろうとおもいます。F1撤退など、近頃の自動車業界は明るい話題がありません。
そんな中での追い討ち的なS2000生産終了。
本当に寂しい限りです。

思うに、F1を見ていたからかもしれませんが、私にとってホンダは日本のカースポーツを引っ張ってきた盟主なんですよね。
ところが、最近はホンダの経営ベクトルがトヨタちっくになってきた(別にトヨタが悪いといってるわけではありません)と思うのです。
新型インサイトの発売、素晴らしいと思います。
でも、その一方でスパルタンなホンダ魂剥き出しのスポーツカーを出していてほしいのです。

スバルならインプレッサ、三菱ならランエボ、スズキだったらスイスポ、日産だったらスカイライン(Zも)、マツダならRX-8.そういうスポーツカーを各社にこだわりをもって開発して行ってほしいな、と私は思います。

まぁ、徒然なるままに書きましたが、近頃の自動車業界つまらなくなってきてますよ。
もちろん企業がつぶれちゃ話になりませんので、色々ニュースに出てくることはすべて英断なのかもしれません。
それはそれとして、いつか、またスポーツ魂剥き出しで世界と戦う日本メーカーが復活するといいなと切に願うばかりです。
Posted at 2009/01/27 23:26:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月26日 イイね!

風邪か?疲れか?お休み中・・・

今朝、朝起きて立ち上がるといつもと違う感覚。。。

寒い、頭イタイ・・・

廊下で突っ立ちながら1分くらい、会社休むか否か考えた後

休もうっ!

決めたら即実行!
トイレで用を済ませて速攻布団にもぐりこみましたw

というわけで、本日は養生しております。
咳も若干でて、胸がゼィゼィするのですが、休めば治る!と(勝手に)思い込み、本日は家出まったりすることにします。

大事な仕事あるの忘れてたけど、、、別の方でも出来るからいいよね

というわけで、安静にしています。

ゴロゴロ・・・・
Posted at 2009/01/26 11:53:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月25日 イイね!

ブーキライン交換とオイルメンテの結果

ブーキライン交換とオイルメンテの結果昨日のブログのとおり、昨日にオートバックスに車を預けてブレーキライン交換とオイル交換をしてきました。

そして、本日はウィンドウウォッシャー液がなくなったため買い置きしてあったものを補充したり、ラムエアのエアクリ外して掃除しようとしたもののヨゴレが少なかったので再度取り付けしてやめたり、ガソリンタンクから入れるエンジン洗浄剤(カストロール)を入れたりしていました。

家の事情で、基本的に日曜日は家にいなければならないデミドラです。

いやぁ、、、オイル交換した後のエンジンフィーリングは本当によいですね♪
運転が楽しくて仕方ありませんでした。
回転数がビュンビュン上がる上がる。
R34に追っかけられたりしたのですが、

いと楽し!

あ、飛ばしてませんからね、念のためw

さて、今回はブレーキラインの交換とフルード交換も一緒にしてきました。
理由は前回書いたので割愛。
銘柄はAPPのステンレスタイプです。
「なんでエンドレスにしなかったのだ!」と関西のロドスタ乗りさんから突っ込まれそうですが。。。w
まぁ、これでチビ6購入はなくなったことになります。
たぶんアレは買えませんねぇ。。。
今の私にはキャリバーまでは必要ないと思います。
豚に真珠です。

さてさて、早速初期インプレ。
パーツレビューでのインプレはしばらく経ってからすることにします。
よく、「カチッと止まる」という表現が使われますが、なんとなく言ってる意味がわかりました。
でも、デミドラの言葉にすると

「踏み込むと固いが、そこからは踏み力に比例して制動力が上がる」

という感じです。
つい最近までフカフカ状態だったので余計に感じてしまうのでしょうが、ブレーキの効きがペダルワークに対して非常にシビアになりました。
しばらくはフルード漏れが無いかチェックしながらの走行になります。
今のところ漏れは見られませんが、、、一月くらいは気にするつもりです。

最近、タイヤを純正タイヤに戻したのですが、やっぱり215サイズは街乗りでは丁度よいですね。205でもいいかも。
あまり轍に嵌らないからとても運転しやすいです♪
レース用に履いていた225や235は国道を走っていても轍にハンドルを取られるので結構怖い。
それを考えるとハンドルを取られることがないサーキットの舗装って実は凄いんだな、って思います。
この純正がいつなくなるかわからないけど、次はレグノGR9000とか履いてみたいなぁ。

街乗りはコンフォートでもいいや、とデミドラはデミドラに語ってみる。
Posted at 2009/01/25 20:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。
そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
4 5 67 8 910
11 12 1314 15 16 17
1819 20212223 24
25 26 2728 29 3031

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation