• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2009年03月11日 イイね!

LAP SHOT が来ました

LAP SHOT が来ました前からサーキットを走るとき思っていたのですが、自分がイケてるタイムで走っているのか走っていないのかわからないなと思っていました。
その結果、全周回アタックとか無謀なことをやったりしていたのですが、、、w

MSCTでは掲示板に乗る順位で走れば掲示板で確認できるのですが(本庄サーキットでも確認できますね)、そうでない普段のサートラではタイムがわからず走っています。
なので、いつクーリングするかタイミングがつかめず、結局タイヤが垂れた後やブレーキが逝った後にクーリングということを繰り返していました。

で、一部の諸先輩方の間で話題になっているLAP SHOTを購入してみました。
本当は別の方がかっこよくていいなぁ、なんて思ったのですが、値段の安さに負けましたw
形は非常にシンプルですね。
次の筑波ではこれを使って上手に周回を重ねようと思っています。

さて、次はタイヤの空気圧のための工具を買わなくては!


そうそう、ずっと続けている筋トレですが、首、腹、腕、スネを鍛えています。
スネはブレーキをガツン!と踏むための筋力を得るためです。
で、今日何気なく自分のスネを触ってみると、、、すげぇ筋肉がついていました。
筋トレも形でわかるとやることが楽しくなってきますね♪


さてさて、あしたはパックdeメンテです。


では、おやすみなさい~
Posted at 2009/03/12 01:24:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月10日 イイね!

表彰台は難しそう・・・

再来週行われる筑波TC2000のレースなのですが、現在、同じクラスの参加者が3台しか集まっていない状態です。

レギュレーションでは、3台以下の場合は表彰されるのは1台のみでして、つまりクラス一番時計を取らないと表彰されないわけで、、、

う~ん、厳しい(落込

敵は前回ぶっちぎられた常連さんである

DC2です

気温もだんだん上がってきたので、その分テクニックでタイム短縮を狙わなければなりません。

自信ないなぁ~(;;



話は全然変わるのですが、MSアクsラで社外ブレーキキャリバーをつけるとした場合、17インチでも入るキャリバーってありますかね?
いえ、買いませんよ?w
ただ、知識として知っておきたくて、、、
もし、ご存知の方がいたら教えてください。
その場合、すでにAPPのブレーキラインを取り付けているのですが、交換しなくてはいけないのでしょうか?
・・・たぶんしなくてはいけないのだと思うのですが・・・orz

あとは、雨宮車高調って実勢価格はおいくら万円くらいなのでしょうか?

異音から色々なところに思考が向かっておりますw


いえ、買いませんよ?w
Posted at 2009/03/10 23:46:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月09日 イイね!

直ってない。。。

やっとセラちゃんが帰ってきました

今回交換した部品は以下のとおりだそうです

1.サスペンションの上側の何か(スミマセン、よくわかりませんでした)
2.右前輪のハブベアリング

とのこと。

結果ですが、相変わらず異音がします

もうね、諦めましたよ。。。

丁度1~2週間後にパックdeメンテがあるのですが、とりあえず

「症状は直ってないです」

と伝えるだけにします。

あとはDラーさんが直す意志があるならお願いするし、なければしばらくしません。

ちょっとうんざり・・・

Dラーさんが悪いわけではないんだろうけどね

・・・マツダの本社に直せと言ったら、結局Dラーさんに迷惑かけるんだろうし(汗


とにもかくにもセラちゃんが帰ってきたので久しぶりに運転しました。

いやぁ、やっぱりたのしいですね!

ヒール&トゥで2回吹かしたりするととても気分がよくなります

今週末はアクセラのオフ会があるようです

できるだけ都合をつけて参加したいと思っています



そうそう、ブレーキ冷却についてですが、私より先にShin/さまが素晴らしいものを製作なさったようですので、いまとても興味をもって見ております。

自分でアレだけのものを作れるって凄いと思います。。。

ちなみに、ずっと車が無かったので出来なかったのですが、私が考えていたものは写真のとおり。

そう、「風呂掃除の靴」です

こいつが優れもの、導風口は大きくて排風口は小さくできるので流速を稼げる。

壊れるときは破けて壊れるので他のところにダメージを与えない。

安いのですぐ交換できるし、なにより取り付けが簡単

ってもの。

でも、初期の条件に掲げていた「検討途中で導風板が出たらやめる」を満たした状況になりましたので、一旦中止します。



さて、そろそろタイヤの交換をしなくてはなりません

久しぶりの235タイヤの17インチ

ブイブイいきまっせ!


あ、写真なかったので後日のせます(爆
Posted at 2009/03/09 22:47:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月06日 イイね!

出かけたいけど車が無い

今週末はアクセラオフ会が開かれるようです。
是非参加したい、と思っていたのですが、実は今週は日曜日までセラちゃん不在です。

理由は、異音が止まらないためDラーに再入院しているからです。

昨日Dラーの人と電話でお話したところ、ショックアブソーバを交換するのだそうです。
商品が届いたのが今日。。。
んで、Dラーではそれが出来ないため、別のところに車を持っていくのだとか。

結構大きな工事になっているようです。

でも、しっかり直ってきてほしいですねぇ・・・

ちなみに異音って書いてますが、かなり大きな音なので(外にいる人が「この車壊れてるね」って思うくらい)、念のため。。。

とは言うものの、用事があるけど全部徒歩と電車で行かねばならず、不便極まりない!
Dラーの方が一生懸命対応してくれてるので出来る限りDラーの要望には異議を唱えていませんが、やっぱり車がないと色々不便です(;;

かむばーっく、セラちゃん!
Posted at 2009/03/06 23:30:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月05日 イイね!

新型MSアクセラについて思うところ

新型MSアクセラについて思うところかなりの情報が開示されましたね。

私の興味があるところは、ただただサーキットでどこまで差をつけられるか(私が負けてるという意味で)、というただ一点でした。

んで、記事が出てきたので私の思うところを徒然なるままに記します。
http://www.carview.co.jp/news/5/104053/

1.外観
素直にかっこよいと思います。
特にフロントのインタークーラー冷却用の穴。
やっぱりターボはこれが無きゃね!
という私は古い人間なのかしら。。。
顔は少々好みではないですが、全体的にスポーティーさが出ていてよいです。
欲を言えば、なんでフォグランプを四角にしなかったのだろう、ってことですね。
私は四角いフォグが好きなので。
艶っぽさはなくなってしまいましたね。

2.パワー・トルク
現行より馬力は若干落ちてトルクが上がっていますね。
といっても、それほど気になるほどの変化じゃないと思います。
正直、現行型でも1速・2速でかなりのトルク制御が入るので、これ以上トルク上げても3速からじゃないと実力発揮できないと思うので。そういう意味で馬力を落としたのはマツダの英断だと思います。
しっかり作りこんでいるんですね。
そしてここで譲った分、倍にして足回りで稼いでいるのだと思います。
・・・やっかいな仕様にされたものだと思いますよ、敵として。

3.タイヤサイズ
インチは変わっていないのですが、幅が現行型215に対して新型は225になりました。
これ、レースでは相当有利です。
おそらくレースをやる方は幅のサイズを上げるでしょうが、235も余裕で入り、おそらく245も入るんじゃないかな?
それに対して、現行型では相当頑張らないと245なんて入りません。
うらやましいですね。。。

4.ホイール
デザインからして新型RX-8を踏襲したものなのでしょう。ってことは滅茶苦茶軽いと推測します。まぁ、間違いならそれでいいのですが、、、たぶんかなり軽いんじゃないかと。
ここで、エンジンの特性を変えた分以上の優位性を持たせていますね。
相当発進が軽いんじゃないかな。
そして、これも燃費向上に一役買っているのでは、と思っています。
ちなみに、このホイールを買おうとするとかなり高いんじゃないかと。
これも推測ですが、、、
手に入れられたらほしいです。

5.徹底した足回り
これはねぇ、、、あまり気にしないですw
基本、純正は壊れなければいいと思っているんで。
だって、大体レースやる人は足回り変えちゃうじゃないですか。
私くらいですよ、純正で走ってる人はw
ってわけで、気にしません。
きっと新型レーサーも足回り変えると思うので。

6.高張力スチールの採用
高張力スチールの性格を簡単に説明すると、強くて硬くて変形しずらいです。
たとえば高張力スチールの棒を引っ張っても強くて硬いからなかなか伸びません。
ただし、大して変形しないうちに伸びの限界を向かえてしまいます。
よって車のフレームに使う鋼材量を減らすことが出来ます。
う~ん、図を描くとわかりやすいんだけど、、、

対して、高張力スチールではないものは(極端に書くと)普通の強さで普通の硬さで変形しやすいです。
つまり車のフレームに使う鋼材量を多くする必要があります。

ってことはどういうことかというと、、、
新型は軽量化されている可能性があります。

7.まとめ
あくまで推測なので正解か不正解かわかりませんが、新型は軽いバネ下荷重+軽量化+タイヤ幅の増加により、現行型よりかなりキビキビした運動性能を持っているのではないかと。

難敵ですねぇ・・・・
Posted at 2009/03/05 22:33:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「はじめて家で洗車した!
屋根は届かないから適当だけど、ヨシ。
虫のシミが取れなかったけど、ヨシ。

きみ、デカいね(*´ω`*)」
何シテル?   06/21 12:15
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12 34 5 67
8 9 10 1112 1314
151617 1819 20 21
22232425 2627 28
293031    

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation