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デミオドライブのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

高速コーナーのリアのブレイクとタイヤの選択について

高速コーナーのリアのブレイクとタイヤの選択について今月号のレブスピードのDVDを見ていて「?」と思う発言がありました(はず)。
「リアのブレイクを回避する方法は色々あるけど、例えば・・・」

「リアタイヤを細くするとか」

えっ???
この言葉の意味をここ2・3日考えていたのですが、なかなか答えが出ませんでした。
というか、未だに出ていません。
ただ、何となくですが、わかったような、わからないような、、、といった感じでしょうか。

私の知識だと、FRは当然として、FFだってリアがブレイクしないためにはタイヤを太くするほうがよい、思っていたので非常に違和感があるアドバイスでした。
んで、自分の浅知恵を使って考察をして、以下のとおりの暫定的な結論に達しました。

やっぱり、細いほうが・・・いいのか?(迷

では考察です。

1.摩擦力
まず、タイヤが太い場合と細い場合の横方向の摩擦力について。
一般的に、タイヤが滑ることを考えるときは摩擦力で考えるとおもうんですよ?
なわけで、セオリーどおり摩擦力の面から考察してみました。

摩擦力F、摩擦係数μ、質量m、重力加速度gとしますと

F=μmg

ここで定数を消しますと(μは数値はわからないけど一定とします。gは定数ですが地球上なので残します。)

F=mg

つまり、タイヤにかかる重量が大きければ摩擦力は大きくなる訳です。

1-2.摩擦力と重量
では、重量を大きくするにはどうしたらいいか?
後輪にかかる力は車の後ろの部分の荷重になります。
車の後ろの部分の荷重をmgとすると、、、

はて、太いタイヤと細いタイヤどっちが摩擦力が働くのだろう?
太いタイヤ=接地面積が広い(2A㎡)、細いタイヤ=接地面積が狭い(A㎡)、とすると、、、
タイヤの単位面積あたりの重量(応力)を考えてみます。
太いタイヤ mg/2A(kg/㎡) 、 細いタイヤ mg/A(kg/㎡) となります。
わかりづらいので、両者で同じ値を消してみると、、、

太いタイヤ 1/2(kg/㎡) 、 細いタイヤ 1/1=1(kg/㎡)

つまり、細いタイヤの方が1㎡辺りにかかる重量が多いことになります。
では、摩擦力の式に戻ります。

太いタイヤ F=1/2μ 、 細いタイヤ F=1μ

ということは、細いタイヤを履いたほうが摩擦力が大きいことがわかります。
ってわけで、摩擦力だけで考えた場合、同じ時間に同じ条件、同じ速度で走った場合、細いタイヤの方が横方向へのブレイクに対する摩擦力(抵抗力)が大きくなりますので、DVDで言っていることは間違っていないんだな、と何となくわかりました。

2.太いタイヤと細いタイヤの考察
接地面積と重量の考察をするとこういうことがわかりました。

太いタイヤ:接地面積が大きい分、アクセラの後ろ加重がかかってもゴムが地面に押し付けられる重量が分散されてしまうため、タイヤ本来の横グリップに余裕がある状態で、かつ残りの余裕を使えない状態になっている。太いタイヤの横グリップを今より強くするためにはアクセラのリアの荷重をもっと増やす必要がある。

細いタイヤ:接地面積が小さい分、アクセラの後ろ加重がかかるとゴムが地面を押し付ける重量が集中するので、タイヤが持っている横グリップ性能の限界余裕を残さず使い切れる状態になっている(手のひらで全力で消しゴムを押すのと、指一本で全力で消しゴムを押すのでは、指一本のほうが破壊力が大きい。これは接地面積が少ないことにより荷重が一点に集中するからである)ということになる。

となると、私の素人の結論ですが、アクセラはフロントは太いタイヤの方が横グリップを稼ぐには有利だが、リアはフロントより細いタイヤを使用したほうがいいのかも。

本当はここに、縦グリップと横グリップの話を絡めないといけないのだけど、アクセラはFFなので、そもそも後輪に縦グリップがどれほど求められているか、素人の私にはわからないので考察が出来ない。
でも、例えば、一番理想的な状態って、ストレートで加速するときは後輪が浮いていて摩擦力が0、コーナーの時だけ後輪がブレイクしないように横グリップが最大に機能することじゃなかろうか?
ってことは、あながち今回の結論は悪くないのかな、な~んて思ったりもします。

この辺は、正解を知っている方の意見を伺って真実を教えて欲しいです(懇願

以上、考察おわり!

二日かけて書いちゃったw


久しぶりに文章を読んでみて、以下が11年後の私の回答です(笑)

FFでもリアタイヤは太いほうが安定します。
リアタイヤの単位面積当たりの圧力は上がるのは間違いないのですが、それよりも幅を広くした場合の横グリップの余裕のメリットのほうが勝ります。
と、未来人の私が言ってます!

まる!
Posted at 2010/05/31 00:51:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月26日 イイね!

5月は地獄だよね。。。

何が地獄かというと、お金のやりくり。
もっと簡単にいうと

納税

消費税だけで勘弁してくれよ、って思うのですが、なんででかい納税を5月に纏めたのかどっかのエライ人に聞いてみたい!

我が家が支払った税金は以下のとおり。

固定資産税 10万円
自動車税  約4万円

このほかに、これもなんで5月にするかな、って疑問でならないのですが

「給料払いすぎたので返納してください。6か月分」

6ヶ月っ!?

会社への返納金 約9万円

このほかに毎月出て行くお金。

住宅ローン 約7万円
賃貸の家賃 約7万円
生命保険  もういいか
個人年金  そろそろ麻痺してきた
県民共済  些細なお金に思えてきた・・・
電気ガス水道  バンザイ!

生活するって大変ですわ。。。。

えっ、ちゃんと払えているのがうらやましいって?

なにを仰いますか、あなた。

払いきれる訳ないでしょ。。。orz

半月先をどう生活したらいいか、悩むに悩んでおりますよ。。。

住みにくい国、日本。。。。
Posted at 2010/05/26 23:08:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月23日 イイね!

筑波サーキット ファミリーライセンス

筑波サーキット ファミリーライセンスいままで、サーキットは走行会があるときだけピンポイントで参加していたのですが、もっと頻度高くサーキット走りたいなぁ、と前々から口にしていました。
筑波サーキットが家から近いから、取るなら筑波サーキットかな、でも予約なかなか取れなさそうだな、とか前にブログに書いたことがありますね。

そして、皆さんから色々情報を頂いて、そのあとひたすら考えていたのですが、ようやく決心がつきまして、本日のお昼、私と嫁のサーキットライセンス取得の予約をしました。
本当は事前に自分が講習免除できることを確認して、現金書留を送れば即ライセンス発行してくれるらしいのですが、にゃごが一人で講習受けることになっちゃうので、それなら一緒に講習受けてみようかな、といった具合です。
よって、ライセンスが効力を発揮するのは7月からになるのかな?
場所はもちろん・・・

筑波サーキット!

狙いはTC1000で技術向上させることです。
TC1000ならにゃごと一緒に走って色々教えてあげられそうですし、とにかく家から近いのが良い。
あとは、TC2000で本気で勝負したい方がいまして、、、ご近所さんなんですけどね。

というわけで、今月に講習を受けて、晴れてホームサーキットが筑波になります。

一月2回くらいは走りに行きたいな♪

丁度今日、りっき~さんが袖ヶ浦ライセンスをお取りになったということで、あれま、って思いましたw
Posted at 2010/05/23 23:50:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月22日 イイね!

ベリーサパーツ発注しました

ベリーサパーツ発注しました今日は、タイヤセレクト北本、までセラちゃんのアライメントを調整しに行ってきました。
アライメント装置は最新型のやつでして、うわ~こんなにしっかりやってくれるんだ、といった具合でした。
コーナーでトレイルブレーキングするとリアが流れ出てしまうので、これを抑えるセッティングをお願いしました。
あ、今日アライメント調整をするに当たって、朝、急いでセラちゃんのリアの車高を7mm下げて前後フラットにしました。
今日は暑かったから、汗ダクダク・・・

結果、それほどアライメントにズレは無かったとのことでしたが、フロント、リアともトーインに調整してくれました。
フロントは曲がりやすいようにアウトの方がよかったのですが、、、終わってから言っても遅いし、これで走ります。


さて、先日ベリーサの補強についてブログで書きましたが、本日発注、工事注文をしてきました。
前回行ったときに工賃半額券をもらっているので、これをフルに使った物になります。あ、あとタイヤ組込み無料券も使いました。

今回購入したのは以下のとおり。

1.ノーマルダンパー → KYBダンパー
2.なし         → エクゼロアアームバー
3.TOYO T1R中古 → Z1スタースペック 195/50R15

4.なし         → 無名 リアロアアームバー


です。
ホイールは引き続き、軽量なロードスターの純正を使用します。
NA1500で非力なのですが、パワーアップは出来ないので、タイヤ径を小さくして加速度を上げます。
185タイヤが欲しかったのですが、ラインアップに無かったです。。。

これで、あとは4点ベルトを購入すれば一旦終了ですかね。。。。

二人でTC1000を走ってみたいです。

ん~、楽しみ楽しみ。

でも、基本は街乗りメインです。

・・・シートが合成革なので、滑らないようにする工夫が必要なんですけどねぇ、、、いまのところ良い案が浮かびません。

おいおい考えていかなければ、と思っております。
Posted at 2010/05/23 01:33:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年05月21日 イイね!

ベリーサ強化決定

今週の土曜日、セラちゃんをちょっと工事しに行ってきます。
タイヤセレクト北本、というお店です。
とても雰囲気がよく、長居しちゃいます。
店長さんもとても言い方で、、、顔はいかりや長介さんみたいな感じのかたです。

んで、にゃごのベリーサなのですが、、、
いままで散々サーキットで可愛そうな思いをしてきたのと、ノーマルサスペンションだとあれ以上攻められないだろうこと、タイヤももう少ししっかりしたものを付けてあげないと、、、と、ず~っと思っていましたが、いよいよ足回りを弄ることに決定いたしました。パワーは上げられませんが、足を変えれば今よりずっと乗りやすくなりますし、闘えますので。
でも、一番大事なコンセプトは

車高を下げない、街乗りメイン

です。
取り付ける商品も大体決めております。
あとは、お金、、、かなw
お金ふってこ~い!

1.5リッターMZRエンジンのベリーサ、MFCTでひと暴れ出来るようセッティングしていきます。

目標は3位入賞!

がんばれ、にゃご!
Posted at 2010/05/21 00:38:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

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「富士山須走口でございます。
ちょっと天気悪いけど、雨は大丈夫でした。」
何シテル?   06/14 08:05
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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