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デミオドライブのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました今年、最後のブログです。

今年も色々ありましたがすべて書きあげることができません。
よって、車のSNSですので、車に関することのみ徒然なるままに

1.サーキット走行が趣味では無くなっていた 
 振り返れば、これは私にとってあってはならない事でした。
ですが色々ありまして、趣味とはベクトルが全く異なるものとなりました。
それによって得たものもありますが、思い出すのに時間がかかります。よって、それが有意義なものなのか確信がもてません。
常に悩み、苦しみ、考えていたサーキット走行だったと思います。

2.MFCT筑波ラウンドにて 
 1.の原因はこれですね。
このイベントでレコードタイムを出すこと、それを唯一の目標に今まで走っていたのです。
当日は台風直撃という、タイムを求めるには絶望的な日でした。
雨が降ったり止んだり、ドライになったりヘビーウェットになったり、、、
目まぐるしくコース状態が変わる中、車仲間と気象図をみながらドライ・ウェットセッティングのどちらで行くか、出走直前まで議論したことは今でも忘れません。

彼は、アクセラLightクラスで優勝しました。
Lightクラスは参加者が彼一人のため、走りきれば優勝です。
モチベーションが上がらない発言をしてました。
ですが、タイムを見れば一目瞭然、彼は気を吐き文句なしの優勝をしました。
全然サーキットを走っていなかったブランクなんて微塵も感じない、、、凄いなと思いました。
本人は「喜び半分」と言ってましたが、だったら残り半分は仲間でもらってしまおうと、、、大いに喜びました。

応援に駆けつけてくれた人たちがいました。
車載ビデオのセッティング、車のセッティング、メンタルのケア等、、、色々助けていただきました。
ラウンド終了後、仲間でいつものように夕食を済ませていたときに、そのうち一人が口にした言葉があります。
その言葉は内緒ですが、私の肩の力が抜けすべての緊張が蒸発したような、、、救われた一言でした。
普段はそんな事を言わない人だから、その言葉を聞いた時は一瞬耳を疑ったのですが、、、瞬く間に耳→頭→全身へと染み渡りました。
一生わすれません。

アドバイスをくれた方がいました。
走り方、セッティング、考え方について色々お話を頂きました。
当日も本当に些細な差しかない(とは本人思う余裕がなかったのです)セッティングに悩み、メールで相談に乗ってもらったりして。
裏づけとなる豊富な経験と知識、そしてそれを纏めたその方の意見、いつも説得力があって、、、当日も助けていただきました。
お忙しいなか、ありがとうございました。

車種が違っても見守ってくれる方達がいました。
走行枠が違うので、お互いにスタンドから眺めることができました。
車種が違えど、その応援に熱が入ります。
口には出しませんでしたが、その走りは凄かったです。
たまたま一緒にご覧になっていた方(この方もRX8のクラス優勝をしました)が「あの車すごいな」と言っていたので間違いなく凄かったんです。
それでね、、、私が出走前の整列で並んでいたとき、この方たちに沢山のジェスチャーを頂きました。
わざわざ車の前まで来てくれて、ガッツポーズをしてくれたりして。
私のモチベーションは最高に上がりました。
皆さん、本当に本当にありがとうございます。

妻のお話。
いまや、私の性格を親より理解している人です。
今年のラウンドに限った話ではありませんが、今年もラウンド前から妻なりのやり方で見守ってくれました。
本人の走りについては、妻のブログで書かれるでしょうから書きません。
本当にありがとう。

最後に、書ききれませんので、、、助けて頂いたすべての方に心から感謝いたします。
いえ、勝手に感謝させていただきます。

本当に、本当に、

ありがとうございました。

そして、無事、もはや病んでいた私はレコードタイムを出すことができました。

・・・その後、燃え尽き症候群になりました(笑)

あ、腕は上がってません。。。

3.車を弄らなくなりました
 家計の事とか色々あるのですが、昨年までの弄る頻度に比べると圧倒的に車にかけるお金が減りました。
これは我が家にとっては良いことですね!
弄るところが無いからでは、と言われそうですが、、、ありますよ、弄りたいところは。
お金をかけるベクトルが変わりましたね、弄るより維持することにお金を使っています。
悩みながら試行錯誤しているのが、油脂類、です。
セラちゃんを労わる油脂類がどれなのか、速く走るためだけではなくて、永く乗り続けるために、走り方や車の素性を踏まえて自分なりに考えて物を選ぶようになりました。

エンジンオイル:
・マツダ純正 ?W-30
(BPとかelfとかGulfとかいろいろ)
・スピードマスター CODE706 10W-40
・モービル1 5W-30(パッケージが変わってどれか判らなくなりました。)
・モービル1 5W-40(パッケージが変わってどれか判らなくなりました。これを使っている期間が長かったですね)
・RESPO    E TYPE 5W-30
・RESPOチタン V TYPE 5W-40(エンジンレスポンスが軽くなります。今はやめました。)
・RESPO    S TYPE 10W-40(現在進行形。次を探し中。)

ミッションオイル:
・マツダ純正
・TOTAL   ZZ-X TRANSMISSION FF with LSD 80W90(今の所、今後の候補には挙がりません)
・スピードマスター スーパーギア 80W-90(安いし、ヌルヌル感があって街乗りではこれが一番感触よかったです)
・クスコ   L.S.D. オイル 80W90(安いのがいいですよね)
・オメガ   80W-90 FF-SP(現在進行形。次を探し中。夏場やサーキットでは最高です。街中では固いです。)

ブレーキフルード:
・エンドレス RF-650
・わすれました。。。
・DIXCEL 328Racing(相当の間、これを使っています。使用期限はかなり短いので小まめな入れ替え必須)

・・・べつに今書かなくても良かったですね(^^;


あ~~~~~、本当に徒然なるままにですね。
1時間半も過ぎちゃったのでこの辺で纏めます。

今年も車を介して色々な方とお会いでき、親睦を深めさせていただきました。
さながら、車は私の外務大臣となっております。
本当に、お世話になり、良くして頂きありがとうございました。
間もなく年を越しますが、良いお年をお迎えください。
新年もお付き合いいただければ幸いです。

皆々様に、心から感謝感激雨あられです!

これにて、今年のブログ更新は終了です。

ではでは! m(__)m
Posted at 2011/12/31 20:28:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2011年12月20日 イイね!

次期ブレーキパッド購入

アクセラのパッドを交換したのは1年半くらい前なので、残量を念のため確認してみました。

リア  ・・・両方かなり残っています。キャリパーの左右で偏摩耗もしてませんでした。
フロント・・・リアの1/3位の残量でそろそろ交換時期でした。

フロントの方がかなり早く無くなるのですね、、、
あと数回サーキットを走ったら交換しなければなりません。

今まで使用したパッドの変遷は以下のとおりです。

1.エンドレス:MX72
2.P.mu   :HC+
3.P.mu   :HC-CS(現在)


ちょうど、先日までP.muがブレーキパッドの安売りキャンペーンをやっていました。
私はP.muを好んで使っているので渡りに船でした。
ただ、パッド選びに迷い、キャンペーン最終日にギリギリ駆け込みで購入に至りました(汗今でも「やっぱり、あっちにしとくべきだったかなぁ・・・」と思ったりしています。

候補に挙がったのは「HC+」「HC-CS」の二つです。
なんでこんなに悩んだかというと、、、私にとって、一長一短あれど、どちらも使いやすいパッドだったからです。
それぞれを使用した感想は以下のとおりです(あくまで私の主観によるものですので他の方に当てはまるかはわかりません)。

「HC+」:
 ブレーキの効きが良いです。
私が使っていた頃はHC-CSが出ていなかったので当時は比較できませんでしたが、MX72よりはリリース時のコントロールがしやすいパッドでした。メーカーHPにあるHC+とHC-CSを比較するダイヤグラフでは、制動力で2の差がありますが、私は2ほど差はないと思っています。ただし初期制動力は2の差はあると思います。リリース時の感覚は、ある一定区間でペダルをゆっくり戻してもリリース量が変わらず一定な感じがしました。それでも当時は使いやすいなぁ、と思いましたが。

「HC-CS」:
 止まらないパッドです(爆)。いえ、表現が悪いですね、踏んだだけ止まります。HC+はそこまで踏まなくてもブレーキが効きますが、HC-CSは同じ踏力だとHC+より効きません。全力の踏力だとどちらも大体同じ位の効きだと思います。HC+と比べて初期制動力が低いHC-CSですが、それは利点でもありまして「少しだけ前過重をかけたい」と思ったら少しだけかけられます。柔らかく踏めば緩やかに、ある程度まで一気に踏み込めばその分前過重をかけられます。止まるパッドというよりは、過重をかけるパッド、というのがピッタリかもしれません。リリース時のコントロール性は秀逸です。ブレーキペダルを戻した分だけ制動力が小さくなっていくのがわかります。とても使いやすいパッドです。

そんなに性格に差があるなら迷うことはないのでは、と言われそうですがこれがそうでもないのです。。。

自分の運転のウィークポイントを挙げればきりがありませんが、その上位のうちの一つに

ブレーキが下手

が挙げられます。
具体的にいうと、ブレーキが効かない方がタイムが出るんです。
これは前からそうなのですが、、、ブレーキが効かなくなるとタイムが出ます。
ブレーキ開始時期を詰めてガツン!とブレーキを踏んで減速ができない人なんです。。。
ブレーキが効く時は結構にブレーキが終わってしまって、コーナー手前で失速してしまいます。
そして、周を重ねるにつれて早めにブレーキを踏んで、踏力はそんなに強く無く、コーナーにアプローチして帳尻を合わせます。
ところが、ブレーキがフェードしてくると、、、同じ距離で減速をする為に踏力を強くする癖があるんです。
たぶん、私が「大丈夫」と感じる制動距離って決まっていて、その距離にあうように踏力を無意識に変えているのだと思います。
ブレーキが効くうちはそれほどブレーキを踏まず、効かなくなったらかなり踏み込む、、、制動距離はほぼ一緒という。。。無駄にブレーキを使う悪い癖です。

たち悪いです(汗

まぁ、筑波の1コーナーにロケットした後遺症なんでしょう、ビビリミッターが働いているのでしょうね。
試しにブレーキングポイントを遅くすることはありますが、そのうち1/3は突っ込みすぎて「止まる」ブレーキ全開って感じです(苦笑

ブレーキをしっかり踏む=踏み込む分だけリリースできる、のですが、100%それを使い切れていません。
故にブレーキが下手というわけです。

そんな私がHC-CSを使うとどうなるか、、、
効かないパッドがフェードしてくると更に効かなくなりますが、タイムが落ちるってことは無いんですよね。
無意識に踏力を強めているようで、割と普通に走ってしまいます。
よって、HC-CSは私の稚拙なブレーキ技術でもとても使いやすいパッドなんです。
が、一つ問題がありまして、、、
このままでは上達しないのでガツンと踏む練習をするのですが、、、アクセラのブレーキアシストが作動してしまうんです。
ブレーキアシストが作動すると急減速して暫くペダルが戻ってきません(汗
アシスト手前まで踏み込めばいいのですが、そうすると制動力が足りないんです。
私はこれを改善したいなぁ、、、と思っているのですが。。。

ではHC+だとどうかというと、基本的にHC-CSよりは初期制動が高いので、ブレーキアシストが効く手前でHC-CSで欲しかった制動力が発揮されます。
故にブレーキアシストが作動しません。

ですが、HC-CSのリリースコントロール性を考えると、これも捨て難かったのです。
そして、先に述べたとおり私はブレーキが効かない方がタイムが出るので、HC+を使ってもフェードしてこないとタイムが出ないんです。
結局フェードして効きが悪くならないとタイムが出ないなら、初期から効きにくい、かつコントローラブルなHC-CSの方がいいのかな、、、

この繰り返しで迷宮入りです(苦笑

それと、パッドをコロコロ変えると、あたらしいパッドに順応する時間がかかるというのも心配でした。

最終的には、使い慣れたであろうHC-CSをもう一回使ってみよう、ということで落ち着きました。
安い買い物ではないので、自分の運転ってどうなのか、自分にあったパッドってどうなのか、自己分析しながらようやく出した回答でした。
ただ、未だに正しい選択だったか自信がないんですけどね。
技術向上を考えたらHC+が正しい選択肢だったのではないか、と今でも思っています。

高い買い物ですし、もう買ってしまったので今から変更するつもりはありません。

パッド選びはとても難しいですねー(^^;
Posted at 2011/12/20 23:00:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2011年12月16日 イイね!

MPV・・・

マツダにMPVという車があります
フォードのV6積んでた時や、MSアクセラと同じエンジン積んでる時もありました。
いつか自分の子供が出来たとき、乗り換えるならMPVターボかな、と思っていたものです。
いつまでも、フルモデルチェンジして存在していると思っていました(遠い目)。
なんで遠い目かといいますと、いまはラインアップから消えてしまったからです。
一番の理由は

売れない

からだそうです。
そのため、お買い得感の高いNAを全面に押し出して販売することにしたのだとか。
あれだけ強烈なパワーをもって、AWDで、高級感ある室内で、そして広くて、、、そしてマツダの味付けしたハンドリング・zoom-zoom。

確実な情報ではありませんが、NAも姿を消すかもしれないそうです。
私は「現行のMPVはラインアップから消えます」と聞きました。

以前のブログでも書きましたので重複する内容もありますが、以下の事情によるものだそうです。
日産とのOEM供給で、(マツダ)プレマシーが(日産)ラフェスタ・ハイウェイスターとして売られ始めたのは記憶に新しいですが、マツダにとってのgiveがプレマシーでした。
そして、マツダにとてのtakeが(日産)エルグランド、、、ってブログを書いたかと思います。
そのエルグランドですが、てっきり、マツダにはない車格、、、つまりラインアップが純増されて、ビアンテ→MPV→エルグランドのOEMという形で売られるものだと思っていました。
アルファード等の対抗車として販売するのかと。
が、

悪い意味で裏切られました。

どうやらエルグランドはMPVとして売られるそうです。
不確実な情報なのですが、これが本当なら私はとても残念です。
マツダからエルグランドが発売されることが残念ではなくて、マツダからマツダの作った車が消える代わりにエルグランドが売られることが残念なのです。
日産の「ハイウェイスター」というやり方は上手いなと思いましたが、マツダも同じような形は取らないのでしょうかね?

新型MPVは来年2月に発売だそうです。
その時に近づくにつれ色々情報が出てくるとは思いますが、マツダが作ったMPVも残ってくれることを切に願います。

ただ、マツダの台所事情は相当厳しいようです。
・・・スカイアクティブ・アクセラが予想以上に売れていないとのこと。
デミオ・プレマシー・ビアンテが販売柱になっているのだとか。
・・・販売店によって違うかもしれませんが。
スカイアクティブ・アクセラ、技術云々を知らなくても、燃費は良いし運転するにもとても楽しい良い車だと思うんだけどなぁ。。。
マツダは昨年、国内自動車メーカーで唯一の赤字、って嘆きの言葉をいただきました。。。

ロータリー車販売を一時中断、スカイアクティブによる環境配慮車への注力、自社生産のMPVの取りやめ(不確定情報ですが)、トヨタとライセンス契約したハイブリッドカーの発売、、、
情報を頂いた方の言葉を借りれば

マツダは迷走している

運転が楽しいから、ロータリーが好きだから、こだわりをもって車を作っているから、、、マツダ車に乗っている方って割と車に対してそれぞれにこだわり持っている部分があると思うんですよね。
そういう方ではなく、超大手企業と同じく万人受けする車を作る方針に転換されつつあるようです。

それが悪いなんて思いませんし、企業が生き残るためにはその企業が正しいと思ったことを自信をもってやれば良いと思います。

ただ、私の個人的な意見としては

寂しい

この一言に尽きます。。。




※この情報は不確定な内容ですので、決定したことを記述した訳ではありません。
内容の確約もとれませんので、正誤の判断はご自分でなさっていただくようお願い申し上げます。
Posted at 2011/12/16 00:30:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 私生活 | クルマ
2011年12月14日 イイね!

嫁 vs 私・・・?

嫁 vs 私・・・?「本庄サーキットを走ってみたいなぁ」

妻の一言から本庄サーキットツアーが始まりました。
どうやったら走れるのかを妻が調べてみたところ、行く頻度を考えるとビジターライセンスを取得したほうがお得だったのでビジターライセンスを選択。
そのためには講習を受講する必要があり、朝8時と昼12時が開始時間。
朝8時に参加するために家を出たのは4時半・・・。
金曜日は会社から帰ってきてなんだかんだで、寝る時間が遅くなるんですよね。
なので、夫婦で睡眠時間は2時間・・・、出発。。。

妻が本庄サーキットを走りたいという動機は以下の通り。
・本庄サーキットタイムと筑波1000タイムは大体同じ、ということがネットに書かれていて興味があったこと
・コースが面白そう

だそうです。

実は、私は今まで本庄サーキットに主で行くつもりがありませんでした。
数回応援を含めて行きましたが、コースは面白いのですが、家からの移動時間が片道3時間かかるんです。
往復6時間は移動時間・・・、これ結構きついです。
なので、今まではイベントがなければ行かないサーキットという位置づけでした。
経済的にも、サーキットライセンスは一つにしたかったので、近い筑波以外で取る気が無かったってのもあります。
が、妻が走りたいと言っているし、久しぶりだし行ってみようかなと思った次第です。

当初、妻だけがライセンスをとって走る予定でした。
お金の都合もありますし、私が本庄サーキットを走るのはおそらく滅多にないだろう(上記の理由による)と思ったからです。
が、現地に到着して集まってくる車を見てるうちにやっぱり走りたくなってしまいまして、二人でライセンス取ってしまいました(爆)。
だって、コンパクトカーでマツダ車が居なかったから・・・

というわけで、今回はベリーサ1台で行きました。
なので、夫婦でベリーサ1台に乗ることになります。
いつかはあると思っていましたが、いままで一度もなかったシチュエーション。

妻 VS 私(爆)

お~、とうとう実現しましたw
同じ条件で走るとどれくらいタイムが違うのか。
今まで無かったので、かなり新鮮な感じw

まあ、VSっていうのは冗談で本当の目的は以下の通り。
・妻としては、ベリーサ(妻のべりーさんのこと)が妻の運転で出したタイムしかわからないので、他の人が出すタイムを見てみたい。
・ベリーサがどこまで走れるかを知りたい。
とのこと。
素人の私が乗ってもたかが知れているのですが、とりあえずがんばって走ることに。

ベリーさんの仕様は以下の通り。
・ショックはKYBに変更(バネは純正)
・タイヤはZ1☆
・ホイールはロードスター純正を使用
・ブレーキはアクレのフォーミュラー800(700だったかも)
・ブレーキフルードはDOT4を使用。
・エンジンオイルの粘度は5W30で、いまはマツダ純正(銘柄は純正かレスポかって感じです値段によります)。
・ロワアームバー前後

以上。

あとはノーマルです。

まずは10時台に妻が走行しました。
速い車が結構居たのですが、速い車同士で詰まっていたため、タイミングがずれて走っていたベリーさんは割と淡々と走っていました。
2階席から眺めていたのですが、とても良い走りをしてました。
綺麗でしたし、伸び伸び走れていましたね。
まぁ、戻ってきた妻に聞いたら「言うほど伸び伸び走ってないし、走るほど、ラインがわからなくなった。」とのことw。
ベストタイムは57.2秒。
50秒切りが本庄サーキットの一つの区切り、と言われていましたので目標にしてたのですが、

夢見てたな(笑)

と二人で爆笑しました、ナイナイ、ベリーさんでは絶対無理!って(笑)
いや、あれだけ妻が綺麗に走っていたのを見て、あれより7秒タイム上げろって言われても私には無理です。
気温だって結構低い方ですし。
ベリーさんで50秒切りは夢見てましたw

次に11時台に私が出走。
速い車も居ましたが、ご迷惑をおかけつつも譲り譲られながら割とスムーズに走ることが出来ました。
2ヘアで私が譲ったRX-7が3ヘアでスピンしてご対面状態になり、笑顔で「ごめんなさい」ポーズをされて和みましたw
外から見ていた嫁が言うには、結構あちこちでスピンがあったようです。
ベストタイムは54.9秒。
2・3回走った経験による2秒差かなぁ、といった感じです。
でも、ベリーさんの挙動がなんとなくわかったので、あと0.5~1秒近くは短縮できそうな気がします。

ベリーさんは普通の4ATですのですが「D」で走ってもレスポンスが悪すぎてサーキットではロスが大きいです。
とりわけ、小さなサーキットになればなるほどその欠点は顕著に現れます
なので、以前から妻はホールドモードで走っています。TC1000もTC2000も、、、SUGOはどうだったかな?
私の今回のタイムもホールドモードでの結果です。
2速と3速しか使いませんでした。
ヒール・アンド・トーしないんで、最初の数周はかなり違和感がありましたが、結構慣れるのは早かったです。

「雑感」
ベリーサ面白いですよ、奥さん!w

車重1100kg、車高1530mm、113PS、トルク14.3kgf・m。
スポルトライツ、と呼ばれている車に比べたらお世辞にも速いとは言えないですが、そもそも小さな高級車というコンセプトで生まれた車です。
それが、エンジンを6000回転まで回せば「うんせっ、うんせっ!」と加速して、コーナーに至っては走り方次第では大パワー車と一緒に曲がります。
タイトコーナーほどこっちが有利(コンパクトカーはみんなそうなのかな?)。
スピードを落とさずに走ることがタイムに大きく影響を与える、直線で勝負でなくコーナーでも勝負!って感じで走るのはとても新鮮な感覚です。
そして、KYBのショックに替えているからでしょうが、とにかく安心感があって走りやすいです
まぁ、純正のベリーサよりベリーさんのほうが弄っているのは否めませんが、素性がよいからこの走りが出来るのだと思います。インリフトしないのもかなり効いていると思います。
外から見てると凄いロールしているらしいですが、それは妻が運転している時も同じですし、それだけロールしても運転手が怖いと思わない事がこの車の長所だと思いました。
「2速ホールドの加速でもこの加速ですか!?」って思うこともありますが、それもその前の走り方でもう少し欠点を補えます。
不満点はあばたもえくぼ、強いて言えば、ブレーキラインを弄るともっと楽しいと思いました。

最後に、走り終わったあとに妻に連呼した言葉で今日のブログを締めます

「ベリーサ、すっごい楽しいわ!(><!」
Posted at 2011/12/14 01:49:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 嫁さん | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。
そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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