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デミオドライブのブログ一覧

2023年08月16日 イイね!

ロードスター(カトリーヌ)に認めてもらえない件

ロードスター(カトリーヌ)に認めてもらえない件練習の為に購入したロードスター (カトリーヌ) ですが、現時点で全くこの子に認めてもらえてません。

そんな話を徒然なるままに。。。

人生初めてのFRですので、正直言って右も左も分からない感じで手探りで運転しているところです。

慣らし運転を終えて、 初めてスポーツ走行デビューしたのがスクールで訪れた福島のリンクサーキットでした。

大雨の (笑)

本当はジムカーナ場の練習会に参加して車の性格を確認してからと思っていたのですが。。。
まわりの参加者からは

「え、今日がシェイクダウン!?」

と心配され、私自身も不安しかない心情でした。
その日の自主練習時間で何周走ったのかな?
DSCをオンにしたまま走って助けられた回数が4回。
これ、 DSCオフにしてたらガードレールに4回刺さってたと思うとゾッとします。

スクールは3日間の合宿なので徐々に車にも慣れてきて、あとの2日間はドライだったのでDSCオフで車の習熟をしながら課題をこなしました。
とは言っても、 おっかなびっくりで走っているため、 1周のラップタイムは講師(私が同乗して60kgの重量ハンデ) のタイムの1.5秒オチ。
まだまだ話になりません(汗)

次にスポーツ走行をしたのが、 待ちに待ったジムカーナ場の練習会です。
速度もそこそこに定常円旋回やらRのきついコーナリングやらを練習するので、車の習熟には非常によい機会です。

本当はこちらを先にやりたかった(^^;

で、こちらではスピンしまくり。。。

どんなスピンかというと、 減速→コーナリング→立ち上がり→スピン、 って感じです。
原因は

アクセルコントロールがラフ

と言うことです。
アクセラでも微妙なアクセルコントロールは出来ていたつもりでしたが、 井の中の蛙だった訳です。
もう、本当に自分に恥ずかしくなりました(汗)


ですが、二つの練習会を経験して分かったこともありました。
・ロードスターはとにかくオーバーステアのヨーが出やすい (結構個体差があるという話も聞きますが)

・コーナリング開始時の前荷重はアクセラと同量で減速すると過剰で、 コーナリング限界にもっていけない

・定常円旋回中の速度が正に一定以外は、直ぐに弱アンダーとオーバーが発生する (これが50対50なのか?)

・エアコン入れて走るとパワーダウンが半端ない

・高速安定性はアクセラの比にならないほど高いです。 空力が良いのかな。

・速度を落とさない走りが大事っぽいですね。

・1500ccと思ってアクセルが多少ラフでも大丈夫と思ってましたが、そんなことありませんでした。



それを踏まえた上で、 何故スピンをしてしまうのか、を日々考察をしてるところです。

アクセルワークが下手なのは当然として、、、
ロードスターのコーナリングはアクセラで出していたほどのヨーのきっかけが必要ないのでは?と。
アクセラは曲がらないからデカいきっかけが必要でしたが、 ロードスターは曲がるから少しのきっかけだけで良い、にもかかわらず進入時にアクセラと同じ量のヨーを作っているのでは、と。

つまり、過剰なオーバーステアを自ら作っているのではないかと。

なので、その量を適量にしつつ、アクセルワークも繊細にしていく練習をしたいと思います。

ただ、大きなヨーがあるからこそ高速でコーナリングが出来ると思うんですよ。
このため、行き着くところは必要最小限かつ最大のヨーを出し、極めて繊細なアクセルワークで通過する技術が必要になるのかも。

こう考えると、地味にショックを受けていた十勝スピードウェイでのNDロードスター ノーマルクラスのタイムに負けた事ですが、 湿度100%だったことは置いておいて、 コーナリング速度が圧倒的に異なることが差に繋がったのかと思います。

ストレートで速いアクセラを総合タイムでひっくり返してしまうのですから、この方はとてもお上手なのだと思います、 見習わなければなりません。

一方、コーナーからの脱出時にスピンすると言うことは、CFマックスに近い状態を作れているとも言えるかと。
CFマックスだからこそ、 縦に使うグリップを探らなければいけない状況だとも思えます。
自己肯定を全然しない人なので、 少し肯定しておこうと思います。
・・・でも、まだまだCFマックスを再現するにはほど遠い... (やっぱり出来ない)

以上、 徒然なるままにカトリーヌに認めて貰うためには何をすれば良いかの考察を書いてみました。

良い癖をつけるべく、 日常的に実践していかなければ。

まる。

Posted at 2023/08/16 22:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年08月06日 イイね!

MFCT北海道ラウンドに行ってきました。

MFCT北海道ラウンドに行ってきました。MFCT 北海道ラウンド(マツダファンサーキットトライアル)に参加してきました。
参加者の間では別名 「海外遠征」 で通っていましたね (笑)

今回もMFCT関連の写真は切羽さん、奥様のご厚意によりいただいた写真を使用しています。
いつもありがとうございます、良い思い出になってます(^^

まずは番外編から。
あまり休みを取れなかったので、スケジュールはこんな感じでした。

金曜日: 新日本海フェリー乗船 (新潟)
土曜日:新日本海フェリー下船 (小樽)、 前日練習走行
日曜日 : MFCT 本番


金曜日の午前3時半に自宅を出発し、 11時の出港受付に間に合う様にひたすら走ります。

最初の休憩地、 越後川口SA

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順調に予定をこなし、 無事に船内でお昼ご飯。

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お客さんが多く賑やかな船内でしたね。
お風呂に2回入ったりして過ごしました。

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夜ごはん

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そして翌朝3時半にアナウンスが流れ起床、4時半に小樽港に到着しました。

今日の前日走行前に十勝スピードウェイの事前講習を受ける必要があり、 それが朝9時からとお昼12時からとのこと。
今いるのは小樽、 午前9時に十勝スピードウェイ。。。 遠い (笑)。
普段は高速を使いませんが、 今日ばかりはひたすら高速を走ります。
それでも若干高速代金をケチって、 札幌手前までは下道を走り結構お金を節約できました(^^;

十勝スピードウェイに到着一。

なつかしい、、、
急いでいて写真撮るの忘れました(^^;

サクッと前日練習して終了!

今日はここからが本番!

サーキットに荷物を置いたまま、一旦中抜けすることに。

帯広まで移動して六花亭で一服です。

念願のサクサクパイ!

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とうぜん食べる!

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これも魅力ですが、時間がないので我慢・・・

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そして、 前日受付のために再び十勝スピードウェイへ!

知ってました?
これ、 片道40キロあるんですよ? (笑)

こんなことが出来るのも北海道ならでは!
(あとで帯広の知人に話したら「よくやるねぇ(苦笑)、って言われました(笑))

前日受け付け終了後、 再び帯広に向かい回転寿司「なごやか亭」 へ!

北海道の回転寿司が食べたいんだ!

北海道に来たら、回転寿司だけ食ってるだけでもいい。。。。

事前に帯広の知人に聞いたところ、 最近は 「まつりや」 より 「なごやか亭」 の方が一歩リードとのこと。
なら、なごやか亭へ行くよね!
こちらでも、疲れきっていて写真撮り忘れ。
でも、、、

うめぇ~!

美味しく頂きました!

そのあとは給油し、宿に向かい、早めに就寝しました。
さすがに疲れちゃいましたね。
明日の朝は早いんです、ゲートオープン5時半、受付・車検開始が6時からです。


ここからはMFCTの話。
当日、早めにサーキットに到着し車検場へ車検を受けに行ったのですが、通過ならず。
原因はこれ。

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触媒を釣っている2カ所のうちの1カ所のゴムが切れているため走行不可とのことでした。
うーん、毎回MFCT前にはディーラーに預けて点検して貰っているのだけど、頻繁に車検に引っかかります。

もはや車検恐怖症 (苦笑)。

当然ゴムなどもっておらず、他の参加者の方、マツダ本社の方に多大なご協力をいただき、無事に再車検を通ることが出来ました。
皆様のおかげで走ることが出来ました、心からお礼申し上げます。
特に、部品を売ってくださった耐久にご参加されていた方、 そしてアテンザさんのピットクルーの方にはゴムの取り付けという非常に難しい作業をして頂き、 特段お世話になりました。

本当にありがとうございました(もう、本当にっ!)

今回は、私にしては非常に珍しくリヤタイヤを下ろしてみたんですよね。
えぇ、何年ぶりでしょう、本当に何年ぶりに。
車検で大変な目にあって魔が差したんですね (笑)。
普段はいかなる時も載せっぱなしで走っています。

理由は、リヤタイヤを下ろすとテールハッピーな車になってしまうから。
フルブレーキングが落ち着かないとも言えるし、曲がるようになるっていえばそのとおり。

・1本目
今回まともに走ったのはこちらだけでした。
精神的に落ち着かない中での出走でしたが、 「ぼっち・ざ・くらす」 であることが心に僅かなゆとりを持たせてくれました。
今回は7や8の方とも同ヒートでしたので、邪魔しないことを第一に走りました。
いや、だって、あちらはロケットですからね、あまりに速いので事前にバックミラーで視認できても何処で交錯するか読めません(汗)。

タイヤを温めー、速い人に先に行って貰い一、アタック開始。
この日は私自身が掛かり気味で、9割くらいの力で走ってしまう良くない状態でしたね。
そんななか、ブレーキが終わらないうちから若干ハンドル切り始めることが多くて、「今のダメだな」と言いながら周回していました。
と言うわけで旋回制動が多めなこともあり、 頭が入る入る。
逆にそれが楽しくて、 お尻をプリプリしながら走ってました。
タイヤを下したのも重なって、後半のテクニカル(?)な部分はヒラヒラと左右に荷重移動しやすく走りやすかったです。
最後のS字はアクセルワークでフロント荷重をかけて翻すと、 アクセラなのにキリッと向きを変えてくれて本当に楽しかったです。
楽しんでいるうちに15分が終了してしまいました。。。

結果は、 本日のベストタイムの1分42秒819となりました。

・2本目
こちらは特段語ることは無く、、、
強いて言えば、1本目走行後にタイヤの空気を抜きすぎて、走行開始後15分くらいまでタイヤを温めていた事でしょうか (汗)
ゴリゴリ言うタイヤでアタックしてもなぁ、、、タイヤ壊すだけだし、、、買ったばかりだし、、、

一時の快楽のためにタイヤダメにするのはやめよう

って走りながら決めました(笑)

車検の慌てをずっと引きずってましたね、 やっちまった感が強くて反省です。

みなさん、ありがとうございました、そしてお疲れさまでした!

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MFCTのお話は以上です。


MFCT終了後は帯広の知人と合流し、まずはお昼ごはんの豚丼屋さんへGO!
MFCTも観光もどっちも本気です。

「とんび」というお店です。

今日トストイさんから美味しいと紹介されたのですが、知人が連れて行ってくれたところが偶然同じお店でした(笑)

子豚、豚丼、大豚、超大豚というメニューがありまして丼の大きさが違います。
お店の人曰く大豚は女性も完食するとのこと。
じゃぁ、超大豚でいいかなと思い頼んだら、これが来ました。

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無理、、、食えない(苦笑)

途中で知人に助けてもらって間食しました。
いや、これ食べきったら夜ご飯のお寿司が食べられないですよ。。。。
味は

超おいしい

脂しっかりで、柔らかく分厚いお肉の豚丼です。
さっぱりしていて食べやすい「いっぴん」とは正反対の豚丼ですね。
いっぴんも大好きです!

その後、お腹がいっぱいとか言いながら、再び六花亭へ!(爆)
いやいや、知人は呆れいていませんよ。
だって、私はいつもこうですから(^^;

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その後、おなかをこなしに「ばんえい競馬場」へ。

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こういう観光地って行かないのですが、することがないので行ってみました(^^;)。
でも、ひさしぶりに馬を見ると、

かわいいですねぇ~

馬はさ、目で色々語ってくる感じがするんですよ。
犬も語りますが。
結構、人間と大差ないこと考えている感じがする。
んで、すました顔して愛嬌がある。

かわいい!

ちょうどレースもやっていて、馬券を購入。
選んだ理由は名前が気に入ったから!
勝ち負けとかどうでもいい(笑)。

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すごく面白いレースで、見ていて楽しかったです!

その後はましゅーさん (今回、RX-7の十勝スピードウェイの公式コースレコードを獲得されました、おめでとうございます)と合流し、知人と3人で再び 「なごやか亭」 でお寿司を頂きました(また)。
ましゅーさんの食べっぷりに知人と二人でびっくり(笑)

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帰りにスーパーによってこんなものを見つけ

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今日は終了となりました。

知人にはいつもエスコートしてもらって、ありがとうございました!
そろそろこちらにも遊びに来てください(笑)

その後の二日間は、ましゅーさんの旅行にコバンザメでついていかせてもらいました!
細かい話はましゅーさんのブログに書かれると思いますので、私は割愛です(^^;

朝から帯広の市場で海鮮丼を食べ

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美瑛放牧酪農場でソフトクリームを食べ

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千歳市でラムしゃぶを食べ

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ここからは一泊して一人で移動し

ラーメンすみれを食べ

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回転寿司トリトンを食べ

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六花亭を食べ

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その後、少しドライブして「カシオペアの丘」というところまで行き

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砂川のナカヤ菓子店に予約したアップルパイを取りに行き、道の駅で食し(今2個食べて、1個はフェリーで食べて、残り1個は妻へのお土産です)

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最後の最後に、名残惜しい気持ちになりながら、回転ずしの「なごやか亭」で晩御飯を食べて

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帰りのフェリーに乗船しました。

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北海道を満喫してきました!

目が覚めたら、ちょうど商船三井フェリー同士がご挨拶、、、しないのね。
汽笛はならず、しずかーにすれ違いました(笑)

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船内では

余市産のサクランボと半額おはぎとアップルパイで朝食をし

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海を眺め

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他にすることがないので、内職したり寝たりしていました。


 以上、駆け足でしたが、 MFCT 北海道ラウンドの参加ブログでした

北海道、来年もあるならまた行きたいな。


休みが取れれば・・・・


まる !


Posted at 2023/08/06 13:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

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