• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2013年02月14日 イイね!

こりゃ感謝だわー(TдT)

こりゃ感謝だわー(TдT) お菓子やさんの陰謀でも、我が家は手造りなので関係なし。
こりゃ感謝だわー!
Posted at 2013/02/14 23:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 嫁さん | 日記
2013年02月06日 イイね!

3時間耐久風走行会に参加してきました

去る1月19日、TC2000にてバイキンマンさん主催の3時間耐久風走行会が開催され、参加してきました。

まず一番最初にお詫びしなければならないことがあります。
当チームが慣熟走行時に赤旗を出してしまいました。
その結果、慣熟走行の時間を大幅に短縮させてしまいました。
他チームの方々には大変ご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。



では、改めまして徒然なるままに。。。
この走行会はポンダーをたすき代わりに、3時間を走りきる耐久風走行会です。
1分14秒より早いタイムを出すと走行周回数から-○周以上のハンデをもらうという面白いレギュレーションです。
今回は赤字開催にも関わらず、走行会を開催してくださったバイキンマンさん、大変ありがとうございました。
個人的には毎年恒例の行事と思い込んでいるので、もっと参加費を上げても存続して欲しい、と思っています。

うちのチーム構成は以下のとおり。
1.アクセラ23S
2.アテンザ
3.ベリーサ
4.MSアクセラ
5.MSアクセラ
6.アクセラ23S


いつものとおり、オールマツダチームです。
チームの方針は「好きに走る」。
走行時はハンズフリーキットを用いて携帯電話を常時通話状態にしているので、ピットとドライバーの会話は常にできます。
毎回この方法をとっていますが、やっぱり便利ですね。
後ろから早い車両が来ている、前方にスピン車両あり、○○で停車中の車あり等の情報をリアルタイムで交換できます。



さて、耐久というと事前にタイムをシミュレーションして、その通りに走り抜くのですが、、、
この走行会のレギュレーションですと、メンバー全員がほぼ同一タイムで周回を重ねられる必要があります。
今回の走行会では少なくとも1分14秒以上のタイムで制限をつくり、全員が同じタイムで走らないと優勝争いはできません。
ですが、うちのチームはそれができないので、方針は「好きに走る」になるわけです。
要するに、楽しんだ者勝ち、な走行会ですw

当日は見学兼写真撮影をしてくださった”みみ”さんが来てくれたのですが、準備中の僕に何とはなしに質問をくれました。

みみさん:「筑波って1周1分が基準タイムなんですか?」
でみどら:「・・・え?」


リッキーさんが用意してくれたモニターをみると、56秒とか58秒とかのラップが表示されています。
遅くても1分3秒とか4秒とか、、、なに、このスーパーラップ・・・

でみどら:「この人たちは雲の上の人たちです(笑)」

そんなやりとりをしながら各々走行準備を進めます。
受付、ブリーフィング等が終了し、本番走行です。
本来レギュレーションに則ると、慣熟走行時に赤旗を出したチームは60分の出走停止処分、になります。
チームですからなんでも共有です、辛い人は助けるし、楽しい人には楽しさをお裾分けしてもらいます。
よって、60分出走停止モードでチーム内で作業を進めます。
本番走行開始後、タイムボードを1時間短縮に書き直していたところ、主催者のバイキンマンさんがいらっしゃって、あるご提案を頂きました。

”このチームは6名チームだから60分出走停止にしてしまうと走れない人が出てしまう可能性がある。
 そこで、罰金1万円を参加者に還元することで出走しても良いと提案します。どうしますか?”

大変恐縮しつつ、後者を選択させて頂きました。

メンバーそれぞれ思うままに持ち時間を走行し、無事チェッカーを受けることができました。

”個人的なことを徒然なるままに。。。”
毎度のことなんですが、
「ブレーキが効かない。」
まぁ、毎度のことなんですけど(MFCTなんか時期が真夏なんで特に)フェード→フルードエア噛みまでが早いんです。
で、今回は昨年のMFCTからエア抜きせず、今年2回TC1000とTC2000をファミライで走行後なので、いつも以上に効かない、、、(できなかった理由あり。)
でも、効かない車にずっと乗っているので、それなりに走れたのは良かったです。
もう、こうなるとブレーキアシストでさえ味方です、1コーナーで何度アシスト入ったことか。
急激に減速して、そして、かまわずアクセル踏みます。
ごめんねセラちゃん、僕は(どっちかというと)ちょっとだけ「S」らしいんだ。。。

ハンズフリーも良し悪し。
「チーム某氏の(以下自粛)」 



うちのチームで使っているハンズフリーはサンバイザーに取り付けるタイプなのですが、割と音声のやりとりができます。
基本的には主導権はピットにあって、ピット側はその時の監督(監督は持ち回り)が行います。
よって、基本的にドライバーから何か話すことはないのですが、、、
私の時の監督は某氏。既に走り終わった(相当楽しかったらしい)のですが、受話器を口に当てながら他のメンバーと会話を楽しんでいます(苦笑)。

走行の終始ず~っと!(爆)

このお裾分けは要らない、、、とは思っていたのですが、それを訴える余裕もなく。。。
もうね、会話は普通に聞こえるし、笑い声もそのまま流れてくるしで、音質を考慮すると完全にAMラジオ状態(笑)。
私も途中からあきらめて無視していたのですが、動画を見返すとなかなか斬新なものになっていました
最後は赤旗が出て、ピットに戻りそのまま走行終了となりました。

当日ベストは1分7秒4、微妙に自己ベスト更新ですが、夏と冬を考えると、、、ダメダメだなと思いました。

が、今まではそう思って終わっていたのですが、今回はとりあえず更新を喜ぶことに。
いいじゃん,ベストでたんだから!ってことにしました。でないと、また楽しくなくなってきますので。
本人のコンディションが今の状態で時期が今なら、6秒台に入れることは絶対できると手ごたえを感じました。
ただ、今年は2月の走行はもうできそうに無いので(3月も怪しい)、それは来年に持ち越しになりますが、これも大きな収穫かもしれません。

こんなにマツダ車が集まるのはワクワクします。
一番左は隣のピットのエースドライバーさんのアクセラです、一緒に参加してもらった~! 



以上、3時間耐久走行会の感想を徒然なるままに記してみました。

ま~るっ!
Posted at 2013/02/06 21:20:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2013年01月03日 イイね!

アテンザ試乗記

明けましておめでとうございます。
昨年は盗難の件も含め、多々お世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
まったりブログをやっていこうと思っております。


さて、今年初のブログです。

マツダからスカイアクティブ・アテンザが発売されてからしばらく経ちました。
親戚が新型アテンザ(スカイアクティブD)を購入しまして、それに至るまでに(私も)試乗車に乗ったので私なりのインプレを。
あくまで私の主観的な意見ですので、そこのところご了承いただいた上で読んでください。


「アテンザ試乗記」
以下は私が乗った試乗車の共通の感想です。

外装デザイン:先代より一回り成長して、、、結構デカイです。特に幅が広く感じます、対抗車はレガシィとマークXだとか。
今流行りのヘッドライト部分にLEDを使用して、目つきがキリッとしています。これ、売りの一つらしい。
リアのデザインは、セダンはマークXにかなり似ていると思います。
内装デザイン:マツダらしい、他のメーカーより質素な雰囲気ですが、夜に電装品が光ると結構綺麗に見えます。
デザインではありませんが、荷室がすっごい広い、先代よりも広い!?後部座席背もたれを倒せば大人が縦に「川の字」つくって寝られます。
気に入った所:革シート装備車に装備できる運転席と助手席それぞれ独立して使用できるシートヒーターがとても便利。
眠くなっちゃうくらい気持ちがいいですw
その他の安全装備もオプションで追加できますが、素晴らしいと思いました。
狭い道路を走っているとき、駐車車両を避けるためにセンターラインをはみ出たらアテンザ君に怒られました。
うん、とっても便利(汗)
ちなみに、それらのスイッチは大体オフにできます。全部かどうかわかりませんが、オフにするとメーターにランプが一杯点灯します。
ロードノイズ:静かです。さすがマツダの最高級車です。17インチと19インチの選択ができるのですが、・・・乗ったのは全部19インチでしたね。
19インチであれだけ静かなら素晴らしいの一言です。
乗り心地:意外にも19インチも殆ど固さを感じないです。柔らかくいなしてくれる素晴らしい乗り心地です。
19インチの方が燃費悪そうですがそうでもないらしく、コーナーでもハンドリングが非常に安定しています。
ただ、、、まぁ、そんなに頻繁に交換するものではないですが、タイヤが減った時に買い替えるときは出費でかいなぁ、と思いました。
ちなみに、スタイルは19インチの方が断然カッコいいです。

以上が共通点です。

1.スカイアクティブ・G(ガソリン2.0L)ワゴン、AT
エンジン音:エンジン始動直後はやたら五月蠅いです。ですが、しばらく経つと突然静かになります。仕様らしいですが、あまりの音の大きさに嫁と二人でビックリしました。
走行しての感想:大人3名乗車して街中、国道、狭い道を走りました。多分、試乗車3台の違いを体感するのはここだと思います。
第一声は「これで十分じゃん!?」でした。
加速、巡航、エンジン音、、、走りに関して今回の試乗コースで全く不満なし。
むしろ、大人3人乗車してこの性能は必要にして十分。
山道を走るときにフル乗車している時はちょっと苦しいかもしれませんが、いま流行ってるのかな、このアテンザはその辺工夫がしてありました。
アクセルの踏み込みが2段階なんです。
例えば、巡航中にベタ踏みするとペダルの終点に当たり場合によってシフトダウンして加速します。で、もっと踏み込むともう一段階アクセルが踏み込めます。
すると、さらにシフトダウンして加速します。
「ほ~~~~」って関心しました。こういう工夫で車両重量に対する排気量が少ない車も必要なときに加速できるんだ!と思いました。
ちなみに、いま流行っているのかな、と書いたのは、新型の日産ノート(スーパーチャージャー)を試乗したときも同じシステムだったんです。
私が時代に乗り遅れてるのかな?
車両価格、燃料価格等の車の生涯費用を考えると、コストパフォーマンスは抜群だとおもいました。
街中メイン、高速道路(高速でも問題ないと思います)・山道はたまにしか走らないならば、このタイプが一番オススメです。



2.スカイアクティブ・D(ディーゼルターボ2.2L)セダン、AT
エンジン音:ごめんなさい、走行時のエンジン音しか体感してません。
加速時のエンジン音はディーゼルだとハッキリわかる程度に聞こえます。CX-5より静粛性が上がったそうですが、それほど上がったと感じませんでした。
CX-5のエンジン音の静かさのインパクトが強すぎて、アテンザではそれが当たり前という先入観があったからかもしれません。
走行しての感想:試乗したのは別の場所ですが、御殿場のマツダに行く機会がありまして、そのときの営業さんの言葉を借りて一言。
「アテンザのガソリンを乗った時に「この車で十分良い!」と思いましたが、ディーゼルに乗ったらその印象がすべて吹っ飛びました。」
非常にわかり易くて的確な感想だと思いました。
タコメーターが5千回転からレッドゾーンなのですが、フル加速するとレッドゾーンまで回っちゃいます。
「えぇ!?」って思わず言ってしまいましたw
この辺がマツダらしいセッティングだなぁ、、、と。
zoom-zoomの血がしっかり流れています。自分で動かしているって感じられますモン。
スカイアクティブ・Dの売りは何といっても、トルクの太さにあります。
カタログ値で、エンジン回転数2000回転で42.8kgf・mの出力です(車両重量は大体1500kg)。
ターボは2個付いていまして、2ステージターボとのこと。
参考までに、たまたま手元にあった日産フェアレディZ(Z34型のVQ37VHRエンジン)のカタログを見ますと、トルクはエンジン回転数5200回転で37.2kgf・mです(車両重量は大体1500kg)。
まぁ、Zはターボではないのですが、GT-Rを除けば一般人でもなんとか手が届く硬派なスポーツカーなので比較対照としてはわかりやすいかなと。
単純に比較すれば、アテンザ・Dはアクセル踏んですぐにZよりも上のトルクを発生させます。
すなわち、Zより加速力があることになります。
では、実際はどうか?
素晴らしい加速です、シーンを問わずこの車でパワー不足と思うことは無いと思います。
そしてATの出来のよさが後押しして、乗っていて楽しい。
シフトが変わる時のショックは一切ありませんし、アクセルを踏み込めば気持ちよく加速して行きます。
助手席に乗っていた妻の言葉を借りると、
「どこまでも加速していく感じ。」
です。
正にそのとおり、余計なことを考えないで非常に気持ちよい加速をします。
実際、セラちゃんより加速が良いのではないか?と思ったほどです。
よく、こんな楽しい車を作ったなぁ、この車ほしいなぁ、って口にしながら運転してました。
・・・で、今度は客観的な視点からの感想を。
まずトルクですが、カタログ値まで出ていないと思います、あくまでエンジンの性能であって、そこまでの出力を発生できないようにしています。
理由はアテンザはFFだから。
すべてはこれが原因ですね。
私はFFのマツダスピードアクセラという車に乗っていますが、FFは加速時に駆動輪(前)の荷重が軽くなります。
そこに42.8kgf・mの加速力をそのまま伝えたら絶対にタイヤが空回りします。
サーキットでの話しですが、マツダスピードアクセラでさえ、ハイグリップタイヤを装着させても全力加速時はアクセルの踏み込みを調整して加速していきます(トルクはアテンザの方が上です)。
つまり、先ほど上に書いたとおり「余計なことを考えないで非常に気持ちよい加速をします。」を実現できないわけです。
では、なんで実現できているかというと、、、溢れんばかりの(表現おかしいですが)電子制御が働いているからだと思います。
相当繊細な電子制御をされているから、「余計なことを考える必要が無い」と「気持ちよい加速」の両立が出来ているのでしょう。
ちなみに、この車についているタイヤは今時珍しくエコタイヤではありません。ブリヂストンのポテンザシリーズですw。
その辺からも、駆動力を地面に伝えるためにかなり熟考されたのだと思います。
ですが、加速時に後ろに荷重がかかるZと比べると、FRのZの方が加速は速いとおもいます。しっかり駆動輪に荷重がかかって、アテンザとは逆にメリットを享受していますから。
他にも色々書きたいことはあるのですが、文章が取りとめもなくなってきたのでこの辺で〆ます。
「1.」には「1.」のよさがありますが、「2.」には「1.」にはない良さがあります。
ただし値段が高い!
軽油の価格と生涯走行距離、運転する楽しみ、、、これらと購入時の価格を天秤にかけてどちらに傾くか?
この車の価値観は、その結果で全然変わると思いました。



3.スカイアクティブ・D(ディーゼルターボ2.2L)ワゴン、MT
エンジン音:こちらもごめんなさい、エンジン始動時に外に居ませんでした。車内は「2.」と変わりません。
走行しての感想:「2.」の出来があまりのよかったので、相当期待して試乗しました。
マツダスピードバージョンが出ていないにもかかわらず、現状の「2.」はそれに匹敵する上質な加速と安定感があったためです。
これがMTだったら、2世代前のマツダスピードアテンザとほぼ変わらないのではないか?十分楽しめるMTではないか?勢い余ってサーキットに持ち込んだら十分楽しくタイムを出せるのではないか、と思っていました。
ちなみに、カタログで比較すると燃費は「2.」よりこちらの方が上です。
MTの燃費がCVTにまけて、とうとう機械が人間を超えてしまったか、、、とショックを受けていたのですが、人間制御の返り咲きです。そこは素直に嬉しかったりw
いきなりですが結論です。
肩透かしを食らいました。
「2.」で詳しく感想を書きましたが「余計なことを考えないで非常に気持ちよい加速をします。」がこちらにもしっかり受け継がれていました。
スイッチで切れる制御は全部切ってみたのですが、その範疇を超えない。
MTを運転している、という気持ちは味わえるのですが、レスポンスが悪い。
これだけ踏んでもこの加速なんだ・・・。
MTだからスポーツ寄りの味付けになっているかと思ったのですが、そうではありませんでした。
期待しすぎたようです。
で、このブログを書いていて気がついたのですが、それはそうですよね。
あくまでいまのアテンザは一般ユーザー向けであり、その中でもMTに乗りたいと願う人に向けた車であり、サーキットとか言ってる人向けの車ではないんですよねw
運転をしているとき、パワフル感を感じることはありませんでした。
むしろ「2.」で「どこまでも加速していく感じ。」を味わってしまうと、シフトチェンジをする分加速はこちらの方が遅く感じます。
MTの方がアクセル操作を自分で調整できる分、より厳しいトルク制御が行われている気がしました。
私の主観が前面に出た意見ですが、スポーツタイプとして望むなら肩透かしを食らいます。ですが家族が快適に乗れて、かつ自分はMTに乗りたいという願望はしっかりかなえてくれる車だと思いました。
燃費もアテンザ内で一番良いですしね。
 


まとめ:
私が一番オススメなのは「スカイアクティブ・D(ディーゼルターボ2.2L)、AT」です。
こんなに素晴らしい車だと思いませんでした。
燃費も良い、運転していて快適、そして何より楽しい!
MTではありませんが、MTでスポイルされてしまうものがこちらには無い。
素晴らしい車だとおもいます。
理論を考えればFFだから、なんて言葉が出てくるのですが、それは粗を探したらの話。
実際運転しているときは、操縦安定性は素晴らしいものです。
私が今まで運転したことがあるFFの安定感と比べたら、その倍は安定しています。
それだけ素晴らしい。
この車は本気で欲しい車と思いました。
他にも捨てがたい、欲しい車は幾つかありますがその中でも最後まで選択肢に残るのではないかな。


以上、徒然なるままに試乗した感想を書いてみました。
興味がある方は、一度試乗してみると良いと思います。
また違った感想をお持ちになると思いますが、多分良いイメージの方が多いと思います。

ではでは。
Posted at 2013/01/03 19:07:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2012年11月20日 イイね!

ホイール・タイヤの盗難に遭いました(ご協力頂ければ嬉しく思います)

11月16日(金)の深夜頃から昨日夜の間に下記のホイール及びタイヤを盗まれました。

盗まれた物は、下記のホイール16本、タイヤ8本になります。


『1』.盗難品の詳しい状況

★「ホイールのみ」

1)マツダ純正 アクセラ バージョン:マツダスピード(BK3P型(一つ前の型)) ホイール x4本
  サイズ:18インチ、7.5J(7J?)、オフセット+52.5 PCD114.3。 色はメタルシルバーです。センターキャップはついております。ホイール内側に「SEV ホイール」というシールが1本につき5枚貼ってありましたが、剥がされている可能性もあります。
物の状態は、タイヤを外して保管をしていたのでかなり綺麗です。
写真はこちらのものになります。 




2)ENKEI NT03+M x4本
  サイズ:17インチ、7.5J、オフセット+48 PCD114.3。色:白
  状態:結構ブレーキダストで汚れていますが、洗浄済ですのでまぁまぁの汚れっぷり程度です。小傷を含めると傷は多数あります。センターキャップはついております。このホイールは絶版でして、ツインバルブです。
  ホイールの写真はこちらになります。





★「ホイール+タイヤセット」(売りに来るときはばらされている可能性があります)
  ○前2本、後2本が別のホイールで、タイヤは4本セットで使っていました。

3)「ホイール」
  WORK EMOTION XD9   x2本
  サイズ:18インチ、7.5JJ、オフセット+53 5H PCD114.3。色:ブロンズ
  状態:使用感があります。ホイルナット取り付け時に傷をつけています。
  +
  「タイヤ」
  ブリヂストン ポテンザRE050A 215/45R18  x2本

  平成19年の新車購入時についてきたもので、マツダスピードアクセラ(BK型)の純正になります。ひび割れが散見されます。
  ホイールの写真はこちらになります。

 


4)「ホイール」
  WORK EMOTION XT7   x2本
  サイズ:18インチ、7.5JJ、オフセット+42 5H PCD114.3。色:ブロンズ
  状態:使用感があります。ホイルナット取り付け時に傷をつけています。
  +
  「タイヤ」
  ブリヂストン ポテンザRE050A 215/45R18  x2本

  平成19年の新車購入時についてきたもので、マツダスピードアクセラ(BK型)の純正になります。ひび割れが散見されます。
  ホイールの写真はこちらになります。

 


5)「ホイール」
  マツダ純正 ロードスター(NB)用アルミホイール x4本
  サイズ:15インチ 6J、オフセット+40 4H PCD100。 平成21年購入。
  状態:ブレーキダストで若干汚れています。

 

  
  「タイヤ」
  ダンロップ ディレッツァZ1スタースペック 195/50R15x4本

  平成22年に購入しており、タイヤかすがついてる状態でした。現在も使用しておりますが、4部山程度です。1本(左前)が方べりしております。
  写真はこちらのものになります。



以上になります。

なんと申しましょうか、、、、、

言葉もない状態です。。。。。

もし、何処かで販売等されているのを見かけた方がいらっしゃれば、ご連絡頂けると非常に助かります。

メッセージに入れていただければと思います。

久しぶりのブログがこのような内容で申し訳ありません。

何卒、ご協力賜りたく宜しくお願いいたします。

失礼します。
Posted at 2012/11/20 21:10:46 | コメント(12) | トラックバック(1) | クルマ
2012年11月12日 イイね!

拡散希望(とある方のホイール盗難被害)

おひさしぶりです。

とあるアクセラ(BL型)の方の純正ホイール+タイヤ4本が盗難されました。

その方のブログに写真が載っていますが、、、酷いです。

家族でドライブに行こうと車に向かったらこの様な状態だったそうです。

オークション、中古販売、いかなるところでも見つけた方はこの方にご連絡差し上げていただけると幸いです。

ご協力いただけたら嬉しく思います。

純正セットが盗まれる事実にも驚きましたが、

人の物、盗むなよ(怒!

https://minkara.carview.co.jp/userid/170204/blog/28285620/
Posted at 2012/11/12 18:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「まさかの、先々週に続いて再び金沢に来てます🚗
私→妻→私の三段ロケット運転💨」
何シテル?   08/24 00:02
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation