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2025年09月19日 イイね!

レクサスIS (中期)のオーディオ音質確認

レクサスIS (中期)のオーディオ音質確認オーディオシステムを改善するにあたり、まずは聞いてみる事にしました。

前期との比較も実施したいし。

レクサスISの前期の純正オーディオシステムは音質等調査して、フロントのスピーカーユニットの特性アンプ出力・特性を調べました。、多分ですが中期は前期と同じじゃないかと思っています。

いつものオーディオチェック音源にて鳴らしてみました。
純正のイコライザーとしてはHi.MID.LOの3バンドしかないので、細かく調整のしようがありません。これが最もまともでした。

感想としては落ち着いた音ですが、スピード感・歯切れを良くしたい、中低音の残響ピークを補正したい等です。
アナログプリアンプ出力が無いので、スピーカー出力で工夫をするしかないでしょう。これらはスピーカー交換して、アクティブネットワーク(EQフィルター)で補正すれば何とかなると思います。昔のBOSE方式です。

イコライザーは、低音と高音のレベルを上げました。
サラウンドとか空間系の調整は全てOFFとしました。



ダッシュボードスピーカーが果たして前期と同じなのか、一度取り外してみようと思います。

前期はネットワークをカスタム作成して、ツイーターを追加して周波数調整と位相も合わせました。取付はこんな感じで実施した内容です。
ダッシュボードスピーカーとドアウーハーのクロスオーバーが800Hz~1kHzの間だと推測されます。純正ではパッシブネットワークは無く、パワーアンプの前でそれぞれのスピーカーに合わせた信号を出力するアクティブネットワーク方式を採用されています。車両の中は残響(リフレクション)が多くどうしても600~800Hzが響いてしまいます。それをうまく改善するような設計です。

とは言っても、レクサスの純正スピーカーなので他の車両よりは良いスピーカーだとは思いますが、オーディオだけに高コストを掛けるわけにもなく、マークレビンソンというオーディオに特化したオプションがあるので、通常のシステムには高コストは掛けてないでしょう。

まぁレクサスブランドですから、他メーカーの純正オーディオシステムと比較したら良い方だと思います。

前期ISにて実施したスピーカーなどのパーツは既に売却済みですので、現在購入可能なものを探して取り付けようと考えています。

まずは、フロントダッシュスピーカーを外して確認してみます。
Posted at 2025/09/19 18:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月14日 イイね!

Tom's Power Box(過給圧UP) 入手

Tom's Power Box(過給圧UP) 入手以前取り付けていたターボの過給圧UP商品を購入しました。

以前のモノと全く同じだと思います。前期のISを売却後、このパーツも売却したので。改めて購入しました。些細なパワーアップですが、こういうパーツを使えばターボなら楽にパワーアップできます。

Tom's Power BOX で、8AR-FTSエンジン用です。

ノーマルでの最大過給圧はHKSサイトの情報では、123kPa(1.25kgf/cm2)で結構高いです。

それを安全を見越して10%位上げる仕組みだと思います。
HKSのパワーエデッターでは、137kPa(1.4kgf/cm2)まで上げるようです。

どちらの製品でも過給圧センサーに割り込ませるタイプですから、下手したら自作も可能ですよ。センサー電圧のカーブを回転数から割り出して、ECUに送る電圧を下げる方向で過給圧を上昇させるという仕組みです。

HKSのものはUSBでPCと接続して専用のソフトでカーブを替えられるらしい。
HKS製のものの方が弄るのには面白そうですが、在庫あるのか不安だったのと、Tom's製品の物がお安いのが見つかったのでこちらを買ってしまいました。

それから、これらと全く同じ仕組みでTDI チューニングという製品があり、かなり高価です。こちらは過給圧を高く設定出来そうですが、インタークーラー等に手を加えるわけではないので不安感はあります。

※こちらの商品は詳しく機能を調べたわけではないので、間違っているかもしれません。その場合はご指摘ください。

これらはサブコンじゃなく今風のブーストコントローラーです。サブコンなら燃料増量・点火時期補正などの機能があるはずですがありません。ただ単にセンサーの電圧値を変えるだけの機能です。

高速での余裕+αという考えなので、以前使っていたTom's Power BOXにしました。同じトヨタ系のパーツなので安心安全感はあります。

身体の調子が良くなってから取り付けるつもりです。
Posted at 2025/09/14 10:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月10日 イイね!

アブレーション手術後1ヶ月以上経過しました

アブレーション手術後1ヶ月以上経過しましたアブレーション手術後の経過ですが、血圧が低下しつつあります。
低いときは下が63で上が96で低血圧状態です。
平均は下が70で上が100位です。

そして脈拍が低下してきました。夜間は48~55とかですが、日によってはいきなり140位まで跳ね上がり上室性期外収縮か頻拍発作が発生します。

この画像は、夜間に頻拍発作が起きているようなアップルウォッチの心拍数変化です。48位から0:40位に96まで上昇しています。大抵は倍に心拍が上がります。
48の2倍は96ですよね。この時はあまり意識が無かったですが大抵は動悸で目が覚めてしまいます。横になるより座る方が落ち着きやすいです。それで動悸が治まったら寝るというのを繰り返すときもあります。
100で発作が発生したら200です。140なら230まで上がった時もあります。それを繰り返すと心臓が弱って心不全になるらしいです。BNP数値も発作時は100近くに上がります。

こういう状態なので、睡眠は5時間寝ればよい方です。夜間頻尿もあります。横になるのが辛いなら暫く座ったりトイレ行ったりで落ち着かせます。

血圧の薬は前回診察時低くなり過ぎなので、元のACE阻害剤に戻しましてβ遮断薬も止めとなりました。ですがACE阻害剤を飲まなくても低血圧なので、血圧を下げる薬は現在は止めています。

1ヶ月を越えたあたりでとうとう心房細動が再発しました。夜19時ごろでしたがベラパミル1錠頓服で効かないので、救急に電話してどうしたらよいかを聞きましたら、循環器の担当当直に電話が変わり「そうですねー手術後1か月後位が再発しやすい時期ですねー」と言われ、ベラパミル頓服は1時間で効果は出てくるがもし持続するようならはもう一錠飲んでくださいと。様子見てたら脈がバラバラが洞調律に戻りつつあり、脈は120位あるけど規則正しくなりました。結局1時間半で正常に戻りました。現在は、只、状態の変化の記録を付けて日々が経つのを待つだけです。

それからPSVTの発作が毎日のように出ています。心拍140以上が数分ですが気分悪くなります。
期外収縮の方は和らぐ日もあります。今日は午前中は出ないのでセルボで買い物に行きました。午後は散発で、夕食後頻発、安定剤飲んで心理的に楽になるようにしています。レクサスISの整備はショップ任せです。

手術後3か月は安定しないから、不整脈再発、新たな別の不整脈発症などあるそうです。
3か月経過後発生しないならアブレーション手術は成功になるようです。それでも一年後に再発はあるらしいです。
再発なら2度目のアブレーションをやるらしい。成功率は発作性なら一度目で70~80%、2度目で80%以上とか言われていますが数年後再発も多いらしいです。

低血圧というのが気がかりです。次回診察日にこれらの状況を伝えて今後どうするのか主治医と相談という事です。アブレーションだけで完治するという事では無いようです。ある程度薬も継続していくらしいです。薬も色々変更して合う薬を探して症状の緩和と如何に寿命を延ばしていくかを考えましょうと言われました。
Posted at 2025/09/10 22:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月05日 イイね!

Windows10マシンに(ESU)拡張セキュリティプログラム適用

Windows10マシンに(ESU)拡張セキュリティプログラム適用メインのPCがいまだにWindows10なんですが、何故かというとOutlookの設定、サーバーのリモート操作、メール・LINEなどの情報、その他管理ソフトを動作させているのです。Windows11パソコンは何台もあるので引っ越しさえすればよいのですが、引っ越しが大変で今までさぼってました。
引っ越しソフトは世の中にあるのですが100%の移動は出来ません。ソフトのアカウント移動はやってくれません。

ですので、とりあえず無償のESU延長プログラムを適用してみる事にしました。来年までには引っ越しは出来るでしょう。

Windows10の現在までの更新プログラムを全て適用が条件です。

そして「利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手する」をONにしておきます。何度か再起動やったりしているとこのような「拡張セキュリティ更新プログラムに登録して、デバイスのセキュリティを維持しましょう。」と「今すぐ登録」というボタンが現れます。

このESUプログラム登録の条件として、
・更新プログラムを全て適用している
・マイクロソフトアカウントにログインしている
・「Windows バックアップ」でOneDriveで同期している
 これは全てではなく設定等一部同期でも良いみたいです。
 私はMicrosoft 365 Basicプランで年間2440円のサブスクでクラウドの容量アップをしています。たしか100GBです。
・「Microsoft Rewards」のポイント1,000と引き換えもでも可能らしい

とりあえず、全ての更新プログラムを適用して、待つことにしました。
ESU延長プログラムが登録できるようになったので、登録に進んでみます。

「今すぐ登録」をクリック



画面が切り替わり「次へ」をクリック



追加料金なしです。通常は61$らしいです。

「登録」をクリック



登録中の画面



登録完了です。

Windows Updateに戻ると、
「お使いのPCは、拡張セキュリティ更新プログラムを取得するために登録されています。」という表示が出ています。

これで一年延命されました。その間にWindows11マシンに引っ越しする事にします。

Posted at 2025/09/05 16:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月30日 イイね!

購入したISの操作を思い出すのと走行能力の確認ドライブ

購入したISの操作を思い出すのと走行能力の確認ドライブ4年前までレクサスIS 200t F-Sports 前期に乗っていたのですんなり馴染めるかと言えば、いろんな違和感がありました。何回か乗ればなれる範囲ですが、低速トルクが意外と細い? 車重が1.6トン以上もあり2000ccのターボにしては走り出しがもたつきます。この車の前がタイプRのEP3で、鬼の低速トルクとVTECで9000rpm迄回る車でしたので、運転感覚の違い等仕方ない面はあります。

今日は、メーターに過給圧や油圧・油温計を出すのに、色々やってようやく出すことが出来ました。もう操作方法をすっかり忘れているようです。

エアコンは横からも出て快適です。シートヒーター・シートクーラーもあります。

シートはこのタイプです。



このタイプはレクサス認定中古車CPOでは扱ってないので、トヨタ認定中古車により購入しました。ですので野良レクサスとなります。トヨタディーラーの担当から全てトヨタディーラーにて整備メンテをしますので「レクサスディーラーには行かないでくださいねー」と言われました。

保証は1年、エンジンルームと車内は綺麗に掃除してありました。
コーティングとか、点検パックはパス。



納車整備にて車検取得とバッテリーがレクサス純正の新品に交換されてました。それからブレーキパットも新品に交換です。後はワイパーなどの消耗品の交換位です。

走行モードが幾つかあるのですが、ECO・Sport・Sport+で常用はSportですね。
ECOは走り出しがもたつくのでアクセルを多く踏むことになってしまいます。
Sport+で全開してみましたら、前期の時には感じなかったターボラグとドッカンターボ気味でした。

代車でこの型ハイブリッドを運転したことがあるのですが、低速トルク抜群でストレス感じません。街乗り重視ならハイブリッドの方が良いと思います。

前の車がシビックタイプR NAでしたからアクセルのレスポンスを比較しても仕方ないと思います。通常の走行には全く問題が無いアクセルレスポンスです。

以前取り付けていた、ブーストアップ機器は必須かと思います。

トータル50km程走行しました。途中、心室性期外収縮が散発してきて早々に帰路に着きました。
Posted at 2025/08/30 12:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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