• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2025年05月03日 イイね!

シビック EP3 バッテリー劣化のその後

シビック EP3 バッテリー劣化のその後明らかに劣化が進んでいるシビックEP3のバッテリーですが、いつまで使えるのかCCAテスターにて調査中です。

4月15日 エンジン始動前のバッテリー電圧と内部抵抗値、そしてCCA値を測定。
     1週間前1時間走行でエンジン始動前の値。その後約1時間走行。
走行後は測定してませんです。

     12.13V 8.09mΩ CCA 289.9




5月3日 前回より約半月放置(18日間乗っていない) ので、もしかしたら
    バッテリー上がっているかもと思いましたが。。。
    エンジン始動前の測定値。
    12.05V 8.67mΩ CCA 264.3




セル一発で始動。 今日も約1時間走行しました。

季節にも依りますが、1週間毎に乗っておればバッテリー上がりを防げるのかと思います。もちろんもう4年程経過していますから交換時期ではあります。

一度3時間以上走行などで、バッテリー満充電してどれほどCCA値が回復するのかやってみたいです。ゴールデンウイークは混むので、5月半ばぐらいに満充電走行してみたいと思います。

バッテリーを部屋に持ち帰って、充電器で充電するのが最も良いのでしょうが。。。

Posted at 2025/05/03 14:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月18日 イイね!

LEDランプノイズフィルターの接続図

LEDランプノイズフィルターの接続図以前、セルボの中華製LEDフォグのノイズが凄いので対策をしたのですが、
その件でパーツの配置とか接続が良く分からないという質問を受けました。
こちらのブログです。アダプター方式です。

で、より詳しく回路の接続図を示したいと思います。

尚、不具合が発生する(最悪車両火災等)可能性もありますし、効果が無い恐れもありますので自己責任であくまで作成の参考にしてください。又、ヒューズを取り付ける事を推薦します。

各パーツの定数はLEDランプ現物を接続して、オシロでノイズの発生具合を見ながら、回路方式、定数を決める必要はあると思います。

国内生産のLEDランプはお高いですがある程度対策をしているものとは思います。

①空芯コイルの作成 
 1mmのエナメル線やポリウレタン線を準備して、10mmの筒に巻いていきます。10mm径は単4電池それからマジックが10mmでした。



巻き数はこちらのサイトで計算できます。

1mm銅線で10mm径で巻き数は24巻で約2.0μHのインダクタンスになります。







②空芯コイルの皮膜を剥がす
エナメル線やポリウレタン線は絶縁されていますから、半田付け接続部分の皮膜を焼いたり削ったりして半田付けできるように銅線部分をあらわにします
テスターで測って絶縁部が削れているかの確認は必要です。





③各パーツの接続状態を図で表しました。

空芯コイルがプラス側で両端をコンデンサーでアースに落とすという接続方法です。イン側(電源側)を20μFとし、アウト側(負荷側)を10μFとしています。
コンデンサーは積層セラミックなので極性は無しです。+-関係なくどちらでも接続できます。



これをケースに収まるように配線はカットして、半田付けして絶縁と防水の為シーラーで埋めました。最も楽なやり方です。



これで効果が得られないなら、市販のノイズフィルターを探すか、オシロでノイズ測定してコンデンサー、コイル定数を決めるしかないですね。

Posted at 2025/04/18 12:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月09日 イイね!

がソスタをアポロステーションからENEOSに変更

がソスタをアポロステーションからENEOSに変更今回を機にガソリンを入れるガソリンスタンドを、ENEOSに戻すことにしました。
引っ越し後、近くに昭和シェルのスタンドが在ったので、昭和シェルカードを作ったのですが、昭和シェルが無くなり全ての昭和シェルがアポロステーションに変わってしまいました。2年ほど前です。

昭和シェルカードもカード更新の際にアポロステーションカードに変わってしまいました。ポンタのポイントが付くのですが、昨年からレシートのQRコードの値引きが無くなってしまいました。QRカードで会員なら2円程値引きがあったのですが、現在は特典無しです。
そしてアポロステーションポンタカードは現在新規募集停止となり、もうなくなる予定みたいです。

こちらのカードです。


更新はせずに溜まっているポイントだけ使ったら、更新前2カ月までに連絡して破棄するつもりです。




ポイントが数千円ありますから、それだけ使って、これから先はもうENEOSに戻るつもりです。ENEOSもQRコードで割引がありお安いです。

エネキーも作っていたのでこれでいつも入れています。

もしかしたら出光アポロステーションカードを作るかも知れません。

昭和シェルからのアポロステーションカードとの差別があるのはどうも納得いかないですね。

Posted at 2025/04/09 15:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月30日 イイね!

CIVIC EP3 充電ドライブとCCA測定

CIVIC EP3 充電ドライブとCCA測定CIVIC EP3 ですが、先日乗らない事によりバッテリー上がりでブースターケーブルにてエンジン始動しました。それからある程度充電は済ませているのですが、CCAテスターを購入したので測定してみる事にしました。

バッテリーは車両購入時に新品に交換されており、それから3年9カ月経過しております。通常言われる交換時期にあたります。

CCAテスターで測定。

1週間前に走行してある程度充電してあります。
その1週間後のエンジン始動前の測定値です。

バッテリー電圧 12.19V 内部抵抗値 8.05mΩ (バッテリー LOW警告表示)

装着されているバッテリーは、インジケーターの形などからホンダ純正バッテリーだと思われます。ホンダ純正55B24L-MFのCCA基準値は探したけど分かりません。
55B24LのJIS規格なら370です。
ですので370を基準値として入力。

ドライブ後1週間放置後でこのようになりました。 
CCA値は296.7で80.4%です。
70%以下は交換時期と言われてますからまだいけそうです。



その状態から約1時間ドライブしました。

テスターにて測定。

電圧 12.64V 内部抵抗 7.53mΩ



次にCCA値です。

CCA基準 370  1時間ドライブ後の測定値 360.5 (97%で正常)



充電を行えばCCA値は正常になるのですが、バッテリーのインジケーターは要充電のままです。
ネットで充電走行時間は? を検索しましたら2~3時間と出ました。

充電器で一日充電したほうがガソリン等使わず効率は良いのですが、マンションではそうもいかずです。

この結果により交換は実施せずに暫く様子見る事にしました。
Posted at 2025/03/30 11:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月29日 イイね!

オートバックスで購入したバッテリーがまさかのリサイクル? バッテリーだったとは

オートバックスで購入したバッテリーがまさかのリサイクル? バッテリーだったとは昨年、セルボのバッテリーが劣化したと思い込んで、オートバックスでお安いバッテリーを購入して、駐車場にて交換しました。
駐車場でDIY交換は古いバッテリーをその場で引き取ってもらいためです。

これが購入したオートバックスブランドのバッテリーです。
EVERSTRON という名前で40B19Lが約5000円でした。

セルボに装着されていたものは古河製でした。今更考えるとまだ使えるのではと言う感じです。電圧も始動前で12.24Vで低いのですが、12V切ってませんしフル充電したらまだまだ持つんじゃないかと。CCAテスターや充電状態等検討したらよかったのですが、始動時の空調パネルのちらつきだけで判断してしまったのは判断が早計すぎると思いました。その時のブログがこれ。

オートバックスで購入した時の箱があったので見ましたら、「当社は使用済みバッテリーをリサイクルしています。」これ再生品じゃないですか? リサイクル?
購入時は新品だと思い込んでました。

(追記)
「当社は使用済みバッテリーをリサイクルしています。」
この明記だけでもこの商品がリサイクルなのかよく分からないですね。
「当社は・・・・」から始まってますので「この製品は・・・・」ではないので新品かもしれません。よく分からないです。




どの様な手順でリサイクルされたのかは分かりませんが、再生バッテリーの存在もあります。通常は保証期間は2年ですが、これは1年です。
なんか残念感が。。。



CIVIC EP3のバッテリーも多分交換時期ですが、この際いつまで持つのかダメになるまで交換せずにしておこうと思ってます。
Posted at 2025/03/29 17:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation