• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2010年09月15日 イイね!

P-FCとキャニスターパージ

今日は、チャコールキャニスターパージ関係を調査してみました。

まず初めにチャコールキャニスターパージとは、

ガソリンタンクから揮発する蒸気を大気開放せず、チャコール(活性炭)コレクタータンクに吸着しておいて、エンジン動作中にソレノイドバルブ(VSV)を開けインテークの負圧により吸い込ませ燃焼室で燃やす仕組みです。

MR-Sでは、運転席側の後ろのエンジンの横に黒いタンクが付いてますが、それがキャニスターですね。ガソリンタンクからのパイプとVSVバルブへのパイプが接続されています。
VSVはインテークパイプについています。VSVとは「バキューム スイッチング バルブ」と呼びます。

さて、簡単に確認してみましたが良くわかりません。

整備書には、空気を送り込み通気がある事とか書いてありますが、そのような装置もありませんし、VSVの点検も専用コネクターから電圧を掛けて確認する等、簡単には出来そうにもありません。
外観での判断では、キャニスターからのホース端に亀裂がありました。もしかするとエアーを吸っていたのかも知れません。ホースも無いのでホースバンドできつく締めました。

今日も
再現ナシ

ノック値は24位でした。

O2フィードバック有り、無しでVSVバルブの動作状況を確認したのですが、
動作の違いがありました

●O2フィードバック無し の場合

  フィードバック領域では動作しない

フィードバック領域を超えるとVSVが動作します

 (燃料補正マップの1.047以下はフィードバック領域ですが、それを超えるとフィードバックは掛からなくなります)

多分ですが、フィードバックが無いときにVSVバルブを開けると空燃比がずれるので高負荷域でないと動作させないようになっているかと。

●O2フィードバック有り の場合

  フィードバック領域に関わらず動作する

  アイドリングでもVSVバルブは細かくON/OFFを繰り返しています。

多分ですが、O2フィードバックがあるので、若干の燃料がインテークに流れ込んでも空燃比を補正するのでVSVバルブをONしても支障が無いので常時動作かと。

キャニスターの能力低下も考えられますが、暫く様子を見ます。

 
原因は判明しています。こちらのブログで説明しています。


 
Posted at 2010/09/15 20:03:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月15日 イイね!

エンスト症状が再現しない

日曜日に、朝練(スケート)後O2フィードバック有りに設定後、そこらを走ってみましたが

再現ナシ

O2フィードバックの電圧変化具合も全く問題ありません。綺麗に0V~0.9Vを繰り返しています。

A/F計はまだ取り付けていませんが、多分A/F14.7にフィードバックされていると思います。

ちょっとアクセル空け5500rpm位まで回してみましたが、ノックは29

O2センサーは問題なさそうです。

果たしてアレは何だったのか??

発生時の状況

・暑かった
・暫く乗っていなかった(2週間程炎天下に放置)

症状は

・ノック値上昇 最大70 (ノック警報ランプ点滅)
・信号停止時エンスト 再始動でアイドル、吹けあがり不良
・O2フィードバックを切ると正常に戻った
・切った後はノック値は低くなった

O2センサー、エアフローセンサー、スロットルセンサー等問題なし

気になる点が1つあります。
センサーチェックモードで、RPGランプがしきりに点滅していたことです。

それは、キャニスターパージVSVがしきりに働いていることです。

●キャニスターパージとは、

燃料タンクからのガソリンの揮発する蒸気をチャコールコレクタータンクに一時的に溜めておき、その蒸気を吸気に導き燃やしてしまう仕組みです。そのバルブがキャニスターVSVと言います。
運転状況によりバルブが開くと整備書には書いてあります。詳細な条件は不明です。

長期高温下で膨大なガソリンの蒸気がチャコールに吸着出来ないままタンクにたまってしまっていたと仮定します。エンジン稼動中にキャニスターVSVバルブが開き、負圧によりガソリンがインテークに流れ込んだとしたら当然フィードバックが上手くいかず空燃比がおかしくなります。
ネットで検索をかけてみると、アイドル不調とかエンジンルームからガソリン臭がするとか。
怖いですね。引火したら燃えますよね。

次回は、キャニスターパージVSVやコレクタータンク関連を調べてみることにします。

原因は判明しています。こちらのブログにて説明しています。
Posted at 2010/09/15 01:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
5678910 11
121314 15161718
19 202122232425
26272829 30  

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation