• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2020年08月22日 イイね!

Alpine MRV-T300 調査・改造計画

Alpine MRV-T300 調査・改造計画以前、アルパインのMRV-T300というアンプを点検した際に、稼働期間が殆どないのと目視と動作確認にて問題なし。と、判断したのですが、今回ヘッドフォンで確実に音を確認すべく自作したヘッドフォンアダプターを接続しようとしたところ、スピーカーの端子でLとRのマイナスが共用ではなく、HELIX HXA-40と同じで片方のスピーカーのプラス側がGNDに落ちているのです。

通常の3極端子ヘッドフォンは使えません。

このアンプのサービスマニュアルを探し当てて持っているのですが、回路を見てみましたら完全にサブウーハー用途を目指しているのですよ。純粋なステレオアンプという位置付けではなく、サブウーハー機能を重視した回路設計となってます。



もちろん通常のアンプとしても機能しますが、そういう使い方には無駄な回路と設計だと感じました。



ブロックダイヤグラムです。
どのようなアンプのスピーカーOUTからでも接続できるように、又LとRをミックスするためのアイソレーション回路が組まれています。これだけでオペアンプ3回路です。
そのあとにゲイン調整回路(増幅度)でオペアンプ1回路、そのあとにフィルター回路でオペアンプ3回路、そしてフェーズ(位相変換)回路でオペアンプ1回路の合計としては、オペアンプ8回路ですので、4回路入ったオペアンプが4つ使用されてます。オペアンプはNECのμPC4574のSOPタイプが基板に実装されています。

困ったことにLとRのスピーカーアウトのGNDが異なるのです。



Lのマイナス側とRのプラス側は内部で繋がってます。そしてアンプのGNDに接続されています。



回路を眺めていましたら、パワーアンプ部の入力側でL側は位相はそのままでR側は位相が(逆相)180°変換されています。ですからそのままMONOやL+Rにスイッチを切り替えるとスピーカー配線繋ぎ変えだけでブリッジ接続になってしまうのです。ステレオ使用の場合はR側が位相変換されてますので、スピーカー側の配線を逆にしたら辻褄が合うのです。凄く複雑でしょ。ですからノイズとしては乗りやすいのです。壊れたら回路図が無いと修理が難しいと思います。

で、オシレーターとオシロで波形を確認すると波形にノイズが乗るんですよ。
入力側がアイソレーションされてますからね。グランドノイズなのかアンプが壊れているのか判断がつかないんです。ヘッドフォンが接続出来るならノイズ等確認しやすいのですが。

ヘッドフォンでもそれぞれのユニット別に配線があったら(4極)接続できます。
色々調べてみるとヘッドフォンバランス接続とかで配線を改造(4極)している方も居るんですね。再生側としてのの良い音への追及は本当に素晴らしいです。効果はどれほどか分かりませんが。

また回路を眺めていましたら、パワーアンプ部はディスクリート形式なのが気になります。通常はドライバー部はICなんですけどね。
家庭用の高価な良いアンプはディスクリート形式が一般的です。




改造案として、純粋にステレオアンプとしての無駄な回路を無くし、回路追加のあくまでもチューニングではなく純粋に改造です。

・パワーアンプ部だけ利用する
・アイソレーション回路、フィルター部、位相変換回路部は全て削除
 (部品も取り去る)
・前段増幅のオペアンプ一回路のみとして基板を追加する。
・オペアンプは比較的新しい設計の良いものとする。(OPA2604等)
・スピーカーのR側のプラス側GNDをマイナス側GNDに変更
 マイナスはマイナスで統一とした方が自然でしょ。 ヘッドフォンアダプターも使えるし

ここまで改造すれば多分性能的にも良くなると思います。
現在はオシロでの点検で一次側コンデンサの劣化が認められたのでそれだけ交換しています。他の二次側は交換してもリップルの波形傾向や減少は無かったので元のコンデンサに戻しています。

今回皆さんが弄らない手間がかかるMRV-T300を弄ってみます。
このまま捨てるのももったいないですからね。
また上手くいくか分かりませんけどね。

経過など報告します。
Posted at 2020/08/22 22:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2 34 5 678
9 101112 131415
161718192021 22
2324 2526 27 28 29
3031     

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation