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2020年10月19日 イイね!

ハイローコンバーターの中身

ハイローコンバーターの中身ハイローコンバーターを開けてみました。
まぁ予想通りの回路でした。

ハイローコンバーターの用途は純正カーオーディオ(ナビ)のスピーカーアウトからRCAラインレベルに変換する事ですが、その他に重要な役目を負ってます。
もしRCAラインアウト端子があるならそれを利用すべきでしょう。思わぬトラブルも少なくなります。

そしてRCAラインレベルに変換したら、RCAケーブルにて別途パワーアンプに接続して、そのアンプの出力にてスピーカーを駆動するという役目ですよね。
音が良くなるかの変化はさておいて大抵はパワーが大きくなります。

スピーカー交換したならスピーカーを十分に駆動出来ます。

で、そのハイローコンバーターなるものがどういう構造であるか興味ありますよね。
手持ちの物を分解してみました。ネジを外して中を見るだけです。

只のトランスが入っているだけです。まさかフォトカプラーは入ってませんでした。

カーオーディオシステムは家庭用とはちょっと違うんですよ。メーカーなりのこだわりや回路でメーカー間の接続には相性があります。ケーブルを接続するだけなら問題ないと思います。色々改造される方や異なるメーカーの機器を複雑に接続したりするとトラブルに見舞われることは多々あります。

純正オーディオのスピーカーアウト構成を正しく把握することが出来たら、ハイローコンバーターなんていらないケースもあります。それは接続するアンプのインプットにも依ります。

アッテネーター(抵抗4本)だけで接続できる条件とは、
・スピーカーのLとRのマイナス極性(GND)が共通で、しかもバッテリーのマイナスと同電位である。
・接続するアンプのRCAライン入力のマイナス側がバッテリーのマイナス側と同電位である。
この条件なら抵抗4本で安くて200円程度のコストで接続できます。
安上がりでしかも音の劣化が少ないです。
テスターで測定してみれば分かると思います。

この条件を満たさないなら、ハイローコンバーターが必須となります。
それはグランド(バッテリーのマイナスやシャーシ、GND)が共通でないからです。機器間のグランドが異なると電位差によりノイズが発生しやすくなったり、アンプ出力側ではショートにより出力段TrやFETを破損させます。

ですから信号のプラスマイナスをアイソレーションしなければならないのです。
それがトランスで、物理的に信号を磁力に変換することでマイナスの電位差を考えなくても済むようになります。その他ではフォトカプラーで光に変換する。もしくは電波に変換して信号を伝えることになります。いずれも通常考えてみたら音は劣化すると思いますよね。
トランス等はデジタルではありませんからね。アナログでの信号変換となります。

ハイローコンバーターで劣化するのか、劣化のほどは、特性はという疑問がありますのでこれから調べていこうと思います。

今回はハイローコンバーターの仕組みと構造編です。後続として特性、入力電圧限度等、又オシロで波形確認等位はやれるかと。

まずは中身の構成ですが、

信号はスピーカーからのインプットケーブルからアッテネーターの抵抗から、トランスに入り込みます。トランス一次側コイル磁力~二次側コイルの信号から抵抗とコンデンサでRCAラインレベルの出力となります。

気になる所が一点あります。RCAラインのマイナス側がケースに接続されてアースとして黒いケーブルが出ています。トランスのスピーカー側はアイソレーションされていますから問題なしです。

これをどこに接続するかでノイズ発生したり故障したりする場合があります

接続しない選択肢もあります。
アンプ側のRCA端子のマイナス側がバッテリーのマイナスと同電位ならGNDやマイナスに接続しても問題ありません。もしアンプ側のRCA端子のマイナス側とバッテリーマイナスに電位差があったらノイズ等の問題が発生する可能性があります。もしくは壊れる。
スピーカーのマイナスに接続も壊れる恐れがあります。ご注意を。





多分サンスイのライントランスST71と同等品と思われます。抵抗やコンデンサは良いものに交換できますね。
よくショップでハイローコンバーターをカスタムして、チューニング品として売ってあるのは、このパーツを良いものと交換していると想像できます。
良く分かりませんが。。。
パーツは数百円で交換できますのでDIYも可能ですね。これの可変抵抗器でレベルを調整できる機種もありますが個人的には不要です。民生用としてのレベルは-0.775Vという規格があります。出来るだけ信号系はシンプルが大事です。アンプやプレーヤーにボリュームがあるので不必要な抵抗はノイズ発生や音質劣化に繋がります。
Posted at 2020/10/20 01:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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