• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

Alpine 3542 アンプ 整備・改造③

Alpine 3542 アンプ 整備・改造③作成した追加基板をメイン基板に取り付けて周波数特性を測りました。

オペアンプは高域特性が良い、リニアテクノロジーのLT1364としました。
音出し用民生プレーヤーを軽く整備してローディング出来るようになりましたので、確認用ヘッドホンをスピーカーアウトに接続していつも確認している曲で聞きました。ノイズは耳では確認できませんでした。スピーカーに接続してやっと聞こえるという感じです。もちろん音には何の問題もありません。

オペアンプは壊れても良いちょっと特性が良くお安いLME49860で動作確認。
LT1364が特性が良いので測定用にと変更して周波数特性を測定しました。



高域の若干の持ち上がりがあります。とは言っても±1dB以内です。
そのおかげか±1dB以内では150kHzまで高音が伸びています。
パワーアンプ単体より良くなってますね。測定時の誤差もありますからね。

高域特性はインプットのシールド線やオペアンプのコンデンサの補償により簡単に変わります。今回はシールドからツイストした配線として、前段増幅基板には高域位相補正用のCは入れてない影響もあるのかもしれません。
実は手持ちに無いので入れていないだけです。



実際ヘッドホン(SONY MDR-V6)で確認して、調子が良いオペアンプを選択しましたが、結局はLT1364が良い感じです。



最初にLME49860にて聞きましたら、高域がざらついていて疲れる音だなと。ヘッドホンが高域が良く出るのも影響しています。そして他のアンプにも使っているSOP変換DIPのOPA2604に変更しましたら、低域方向に重心が下がり定位も良く聞きやすくはなりましたが、やはり高域はきつい感じでした。それならばいっそのこと特性が良い(スルーレートや帯現幅が広い)LT1364に交換しましたら、このアンプのシャープさや高域特性の良さが際立ってクリア感が出ましたので合っているのかなと思いました。短時間で決めたので後で変わるとは思いますが。



これは新しいTIのOPA2604です。BB刻印のは10年も昔に買ったものがあります。新しいのよりもBBの方が落ち着いた音で良いと思います。基板変換しているのでそういう影響もあるのかもしれません。



こういうものはじっくり聞いたら駄目なんですよ。さっさと決めてしまうのが良いと思います。とりあえずLT1364とします。でもポップノイズが出るんですよ。
多分高域位相補償Cを付けたら収まるとは思うのですが。
他のオペアンプは小さいボッという音ですが、バッと高い目立つ音が出ます。
ミーテング回路はリレー式なら良いんですけど、トランジスタで信号をアースする方式です。

ちなみにいつも最初の動作確認のために取り付けているLM358ですが、これでも全然問題ない音ですよ。只アウトプット電圧は高くなりませんから、低出力のみとなると思います。

よく言われるのは、アンプの特徴がシャープな音だったら落ち着いた音のコントロールアンプにするとかですね。その逆もあると思います。アンプの特徴をそのまま引き継ぐのも良いと思いますよ。

ヘッドフォンアンプだったらオペアンプ音質違いも良くわかるでしょうね。
車ですから些細な変化よりもパワー感だったりとスピーカーの音質の変化が最も比重が大きいです。スピーカーなら確実に変化がわかります。

こういうのも一種のお遊びです。実際に車に取り付けて聞いてもオペアンプの違いはほとんどわからないと思いますよ。

改造して音が良くなったと感じても、ポップノイズが出たら一般の方だったら壊れてるんじゃと思いますよね。でも自分で弄ったものは理由が分かってますから個人で使用するには問題ないのです。
Posted at 2020/11/02 23:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 34567
8910 11 12 13 14
15161718 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation