• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2020年11月11日 イイね!

手持ちアンプ周波数特性まとめ①

手持ちアンプ周波数特性まとめ①手持ちのアンプ色々を、暇な時に周波数特性を測定していたので、まとめとして公開します。

◆測定方法
・アンプのGNDを調査して(RCAピンのマイナスとスピーカーのマイナス)、
 測定方法を決める
・オシレーターの正弦波波形10Hz~500kHzをRCAピンに入力し電圧も測定
・スピーカーアウトにダミー抵抗(4Ω/60W)を繋いで電圧を測定
・オシロスコープのチャンネル①と②に入力と出力を振り分けて電圧を記録
・RCAピンとスピーカー極性のマイナスが同電位なら入力と出力を同時に測定
・RCAピンとスピーカー極性のマイナスの電位が異なる場合は、それぞれ
 一つのチャンネルで測定(グランドを短絡させない)
・最後に入力の電圧を上げて波形をピークアウトさせ、その直前の電圧を記録
 (ダミー抵抗にかかる電圧で出力電力Wを計算できます)
 出力は1チャンネルだけですからカタログ値を上回ると思います。
 ですが全てのチャンネルを同時に出力したら、電源にも依りますが出力値は
 落ちると思います。
・記録したデータより各周波数の増幅率を計算しエクセルでグラフ化

画像のアンプは1DINでコンソールに1DINプレーヤーと一緒に取り付けられます。
Cricket CR-2250というアンプです。冷却ファンが付いていて温度が上昇するとファンが回ります。前面はパワーメーターが出力に応じて針が動きます。
このアンプはMR-Sで取り付けていました。シート下のスペースが狭い為です。
パワーは50W×2ですが狭いMR-Sでは十分でした。

スピーカーは「AltecLansing M65」をドアに、「Nakamichi SP-10s」をダッシュにつけていました。

早速このアンプから公開します。
Cricket CR-2250



このアンプはテスターではRCAピンとスピーカーのマイナスは導通があるような抵抗値でしたが、オシロのグランドふたつを一緒に接続したら一気に電流が流れ過ぎていきなり波形がピークアウトしました。で、別々に測定しました。電位が異なります。壊す直前でした。

整備しようかと思いましたがやめました。コンデンサは台湾製でした。ゲインボリュームの接触が悪いので整備には可変抵抗器の交換が必要でした。JRCのオペアンプが多量に使用されています。

次はドイツ製のHELIX HXA40です。
コンパクトでシート下に楽勝でインストールできます。
HELIX HXA40



4Chですが電源に余裕がない為か、1ch動作でも出力の余裕はありませんでした。

次は、Alpine MRV-T407です。パワー段にMOSFETが使われています。
コントロール系のオペアンプは基板裏に実装されていると思われます。
未調査です。
Alpine MRV-T407



高域は緩やかに減衰しています。とはいえ、10Hz~70kHzまで-1dB以内です。

比較的新しいので整備もしていません。現状弄ることが無いので今セルボのフロントとして取り付けています。まぁ無難です。

次は、Nakamichi PA-302未整備品です。若干のコンデンサ劣化はあります。
コンデンサは交換予定です。交換前の特性です。PA-302はいくつかバージョンがあります。これは一部に台湾製コンデンサーでアンプ部基板はPA-302sとほぼ同じものです。電源部がPA302sとは若干ですが違いがあります。
Nakamichi PA-302




コンデンサーはちょっとした液漏れ跡はありますが、特性は良好でパワーもあります。動作的にも全く問題ありませんし、オリジナルでも良いコンデンサーは使用されていますので、弄っても効果は少ないと思います。これに関しては劣化したコンデンサーを整備して元に戻すという感じでしょう。チューンアンプとか出回っていますが本当に些細な改善だと思います。オペアンプが交換できるようにするというのには意味があります。
元々の回路がシンプルですからオリジナルでも他のアンプを弄る良い見本になります。良いアンプです。
パワー的にも80Wですから十分だと思います。
高域特性自体は50kHzとたいしたことはありません。サウンド的には重心が低い傾向だと思います。落ち着ける音で静かな車両で使用したら良いのではと思います。

次回はアルパインのアンプ群を公開します。
Posted at 2020/11/11 22:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 34567
8910 11 12 13 14
15161718 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation