• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

手持ちアンプ周波数特性まとめ④

手持ちアンプ周波数特性まとめ④今回は、NAKAMICHI PA302シリーズです。
PA302は3台所有していますが、これはPA302のバージョン違いです。
インプットのカップリングが2.2μFのフィルムコンデンサー1つです。
もう1台のPA302はカップリングが2.2μFが2つ並列接続のバージョンがあります。
ドイツのEROというメーカーの物が使用されています。
この基板の電解コンデンサーは全てニチコン製で、音に関係がある所はオーディオ用が使われています。ですから、現在の通常のオーディオ用に交換したとしてもそんなに変わらないと思います。元々が良いので整備としてはもっと良いものに交換する必要があります。そうではないとオリジナルを維持できませんよね。
回路もフルディスクリート形式です。
PA302に関しては、電源GNDとスピーカーのマイナスは同電位です。RCAライン入力のグランド(-)とは電位が異なりますから注意です。つまりバッテリーのマイナスはスピーカーのマイナスと同電位です。通常使用ではあまり意識しなくても良いです。

電源がPA302sとの比較では二次側平滑部のフィルターのチョークコイルの種類が違うだけで他はほとんど同じです。

これが電源部です。



これはまだ全く整備していません。オリジナルのままです。右下のコイルがPA302sとは違います。

周波数特性です。
NAKAMICHI PA-302




高域は50kHzまでが-1dB以内です。
実効出力は95.8Wでした。電源であるアルインコのパワーサプライの限界ですのでもしたしたらもう少し出るのかもしれません。
オペアンプももちろんNECのオリジナルのままです。

もう一つのPA302は"手持ちアンプ周波数特性まとめ①"に記載していますので参考にしてください。殆ど変わらないでしょう。

これは整備前としての特性を測ったものです。また暇がありましたら整備して特性の比較などしてみたいと思います。

次は、人の手が掛かったものを入手したのですがすぐに壊れてしまいました。
PA302sです。カバーに金色の文字があります。
ですから修理兼整備をしました。内容は以前のブログ記事を参考にしてください。
NAKAMICHI PA-302s 整備品



高域、低域共にオリジナルより良くないのが分かります。些細な事ですが。
20Hz~35kHzが±1dB以内となります。Alpineと比べるとかわいそうですね。もしかしたら整備方法が良くないのかもしれません。個体差と思いたいです。
実効出力としては93.6Wでカタログ以上です。ナカミチは電源が充実しているので両チャンネル駆動でもカタログ値を上回るかもしれません。現在のアルインコの18AMAX電源では測定できません...

現状、未整備品のPA302が2台あるので、それらを整備して変化を見てみたいと思います。

それぞれ整備したアンプはヘッドフォンで細かくチェックしましたが、全く問題ない音です。音質がどうのこうのというのは文章に表すのは難しいと思います。
これ位のランクのアンプならどれを選んでも、低音以外はほとんど変化を感じられないと思われます。さすがに純正内臓のアンプは違いが分かりますけどね。

只、ナカミチに関しては全体の重心が低くなり、定位も良く落ち着いた音だと思います。回路もシンプルなので真似をしてAlpineを改造したほどですから。
無駄な回路も無いです。フィルター回路、位相変換回路もなく単純にスピーカーにそのまま伝えるという本来のパワーアンプの形態です。パワーインジケーター(LED)さえもないですからね。ミューティング回路はリレー式で確実にポップノイズを消します。ブリッジ接続用の位相変換もスイッチ式で最低限の回路です。

Posted at 2020/11/14 17:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 34567
8910 11 12 13 14
15161718 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation