• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2020年12月14日 イイね!

カロッツエリア GM-X602の詳細と整備

カロッツエリア GM-X602の詳細と整備今回はカロッツエリアのAB級アンプの詳細と整備です。

GM-X602という故障品を入手。1996年ごろなのでAlpineやNakamichiのこれまで整備した物よりは新しいです。でも20年以上も古いです。

症状としては音は鳴るけど時々ボッボッとノイズが出るというものです。


音割れ等無いなら多分可変抵抗器やスイッチ類の接触不良だと思います。
ヒューズ切れなら厄介ですがノイズなら何とかなります。
電源を接続して調べていきます。
・電源インジケーターは光りません。NG
・ミューティングリレーは動作しています。OK
・スピーカー端子のDC漏れは50mv以下でまあまあ正常 OK
・最終パワー段の電源電圧は±26V位で正常 OK
その他のドライバー段、オペアンプ電源共に正常 OK
電源のリップルも大きいですが異常ではありません。



全体の基板です。電源インジケーターのミニ電球は取り外しています。
LEDに替えたいと思います。
中央に放熱板というかトンネルがありファンで冷却する構造です。ファンは放熱板に接続されているサーミスターでコントロールされるようです。
右側がPWMスイッチング電源と保護回路部、それから画像の下側にはBASSブースト回路とゲインコントロールのボリュームがあります。
左側はディスクリート方式のパワーアンプと下側はコントロールアンプです。



パワーアンプだけではなく面白いことに、このパワーアンプのローカットとハイカットが選べるフィルター回路。そして外部アウトプットがあり同じようにローカットとハイカットのフィルター回路があります。
つまりディバイディングネットワーク回路が付いているのです。
設定次第でこのアンプをミッドとしてのアンプ。プリアンプ(フィルター回路)出力をもう一台何かのアンプに接続してツイーター用として利用できるのです。
周波数も5段階選べるようになっています。
もちろんサブウーハーとしての設定も可能です。面白いですね。

外部アンプ出力は入力側の隣にあります。



ヒューズが25Aですから実効としては50W位が実用出力となります。
ヒューズで大体のパワー(電源容量)が分かります。
パワーは電源で決まるのでそのままアンプ部を改造しても出力は上がりませんよ。
改造でパワーを上げるためには電源を改造するしかありません。
コンデンサーをいくら大きくしても無理で電流は増加しません。瞬間的な電流だけです。トランスなどの変更が必要です。

そのままでパワーを測定しました。整備前ですが可変抵抗器やスイッチ類を専用の接点復活材で清掃しました。今のところ問題ないですしコンデンサー類もそう傷んでいません。



オシレーターから正弦波1kHzの信号を入れてどんどん入力電圧を上げます。
4Ωダミー抵抗は容量60Wですが問題ないでしょう。

クリップした波形ですがダミー抵抗への出力電圧は17V位です。
17V/4Ω×17V=72.25Wとなります。この波形では聞くに堪えない音でしょう。

クリップ前ギリギリの波形の時の電圧を記録します。



RとLで違いはありますが大体16V位です。
実効的な出力は、
16V/4Ω×16V=64Wでした。

アンプ筐体に書かれている100W×2となってますが、実用的には64W×2です。
これが定格出力というのかな?

ついでに周波数も測定しました。



カタログ値は高域特性が強気の65kHzとなってますが、カタログ値と同じぐらいでした。
パワートランジスターが比較的新しく、高域遮断周波数が高いのです。

電源がAlpineやNakamichiに比べたら貧弱のような気がします。
コンデンサーですが一次側は3300μFの一つ。二次側パワー側が4700μFのひとつで、ドライバー段が330μFです。
Alpineの35**シリーズとは全く異なりますね。
パーツ構成だけで低域側が弱いと感じます。

とりあえず今回は詳細だけです。
Posted at 2020/12/14 23:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
678 9 101112
13 141516 17 1819
2021222324 25 26
27 282930 31  

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation