• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

セルボ ヘッドライト回路を調査

セルボ ヘッドライト回路を調査セルボのヘッドライト回路ですが、トヨタ/ダイハツと同じようにマイナスコントロールだと思って、ダイハツMAX用に自作したバッ直ハーネスを取り付けたんですがどうも違うようです。

※画像はダイハツMAXで使用していた自作ものを
 バラシて、セルボ用として配線変更の準備です。

で、テスターでヘッドライトのコネクターの電圧を測定しましたら、
・ディマーSWを回してなくても12VがH4のCOM端子に12V掛かっている
・トヨタ/ダイハツ用のリレーハーネスを仮に取り付けてみたら、エンジン始動で
 ディマーOFFでもH4コネクターに電圧が既に来ている。

回路が異なる事が判明。
というのは、同じマイナスコントロールならスズキでも使えると踏んだのです。
よくよく調べてみると、トヨタ/ダイハツはディマーをONにするとヘッドライト回路のリレーが働きH4のCOM端子に電圧が掛かるようになっているのですが、確実ではないですが、スズキはヒューズの後にそのままリレーは通さずにH4のCOM端子に電圧が掛かっているのです。そしてディマーSWでマイナス側でON/OFFとHI/LOのコントロールを兼用しているのです。

で、ハイビームインジケーターはハイビームと並列で配線してあります。
トヨタ/ダイハツはハイビームインジケーター対策が必要ですが、スズキは対策不要という事が分かります。

と、いう事なら、リレーハーネスの回路は逆に簡単に出来る筈です。リレー2個で賄おうかと思ってます。ダイハツMAX自作のリレーハーネスが手持ちにあるのでそれをスズキ用に改造して利用しようと思ってます。

後々HIDやLEDにするのなら必要ないじゃんと思うでしょうが、先日の車屋でのお話しで後付けのLEDやHIDは車検に通りにくくなったとおっしゃったのです。

数年前からハイビームではなく、ロービームのカットラインでの合否判定に変わってしまって、例えば2万円の車検対応LED/HIDでもヘッドライト検査で落ちる可能性が高いとのことです。どう対応しているのかは仰らなかったのですが、多分ハロゲンランプに差し替えているのではと思ったのです。

じゃあ、入れ替えるなら純正HID一択しかないという判断。LEDの国産の車検対応に替えようと思ったのですが現時点で待ったが掛かりました。
純正HIDにするならどちらにしても回路が異なるので、ヘッドライトオンの信号とソレノイドオン回路が必要になるので、既にリレーハーネスを作っていたら容易に回路変更できます。

で、現在のヘッドライトは変色でクラックがいっぱい入っているので、
参考に純正の新品ならいくらかかるのかを聞いたら、
・新品ハロゲンランプASSYで約3万/個
・新品HIDヘッドランプASSY(バラスト等混み)10万円/個
と、新品HIDへの交換は到底無理です。地道に中古を探すことにしました。
その繋ぎで省エネ逆行作戦として、リレーハーネス取付とH4ハイワッテージ100W/90Wを取り付ける予定です。下の画像の物です。手持ちを使わないともったいないでしょ?



ちなみにダイハツMAXで取り付けてましたが一応明るかったですよ。HIDのように白色ではありませんが。

これを又試してみたいですね。そのあとで色々考えましょう。
最近コロナで暇なのと予算的にももきついので。
手持ちで使えるものは使いましょう。
Posted at 2020/12/25 22:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
678 9 101112
13 141516 17 1819
2021222324 25 26
27 282930 31  

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation