• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

セルボ ヘッドライト明るさUP 一段落

セルボ ヘッドライト明るさUP 一段落セルボを夜に走らせてもなるべく安全なようにと、ヘッドライトの明るさUPを目指してきました。
購入当時はもちろん純正ハロゲン55W/60Wで、納車時に磨いてもらったレンズもかなり黄ばみが出て曇っています。夜はレクサスでの走行が多かったのであまり気にしなかったのですが、セルボで日が暮れてから走行した時にあまりの暗さにびっくりしました。

で、今までの車両と同じく明るさUPを目指しました。
SRのHIDタイプの中古に交換するのが最も良いと思うのですが、今すぐ中古を探してというのも無理があり、新品なら左右でパーツだけで20万以上掛るのを知り、とりあえずの改善策をやってみました。

ダイハツMAXでやっていたリレーハーネスとハイワッテージバルブ化でとりあえず夜間走行で支障が無いようにしました。

バルブは、IPFのロービームだけちょっとだけのハイワッテージ化されているハロゲンバルブに交換しました。まぁまぁですね。これなら何とかOKです。

光軸が低かったのでギリギリまで上にあげました。



光軸の調整ですが、右側が上手く調整できません。6角レンチが空回りするのです。



なんとかこのように調整し前から見たところが下記。



LEDポジションとのセットで前から見たらちょっとだけ白く見えると思います。

運転席からの明るさです。



これはLOビームだけ80WですがHiが60Wなのでハイビームは暗いです。でもリレーハーネスの効果で純正状態よりはかなり明るいです。

今年はこれで一旦終了とします。

バルブを90W/100Wに交換予定です。かなり明るくなると思いますよ。
HIDとはまた違う明るさです。HIDはインプWRX STI とレクサスISでまぁ明るいのは知ってますがつまらないです。蛍光灯が光っている感じです。圧倒的な光の束という感じは感じられませんしカットの上は全く見えません。Hiビームは暗いです。それはそれで改善したいのです。
セルボはLEDも視野に入れているのですが、どうなんでしょ?

トータルではHIDが明るいのですが、ハイワッテージバルブはなんというか光の束で明るく照らすという感覚で、雨の日も見やすく目に優しい感じです。
55W/60Wで100W何とかクラスというのも色々試しましたが明るくないです。
高効率バルブというのもちょっとだけ効率UPという感じですね。
実90W/100Wとは全く別物です。例えばレイブリックならレーシングクリア(55W/60W)よりはサーキットクリア(80W/85W)です。

ハイワッテージでも100W以上では白さが出てきます。
色付きは照度が確実に落ちます。私ならクリア一択です。
MR-SやMAXで付けてましたが車検に関しても全く問題ありませんでした。
レンズが溶けるのも全くなかったです。車種によってはそういうレンズもあるのでしょうね。信号待ちやアイドリングでは消灯してました。切れやすいという噂ですが全く切れた経験はありません。シビックEG6の純正バルブで切れた経験があるぐらいです。

それからMR-Sの前期はH4で後期はプロジェクターですが、前期の方が明るいです。Loのプロジェクターなんですが視野が狭いんですよ。後期ならHID化が良いと思います。レンズが綺麗なら前期でハイワッテージ・リレーハーネスの方が明るいです。後期はHiで4灯同時点灯出来るのが強みです。
Posted at 2020/12/31 20:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
678 9 101112
13 141516 17 1819
2021222324 25 26
27 282930 31  

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation