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2021年10月24日 イイね!

デイライト回路の構想・設計(お遊び) 17:45訂正

デイライト回路の構想・設計(お遊び) 17:45訂正アマゾンでお遊び用のテープLEDを購入。
セルボのどこかに取り付けようと思いましたが、ディライトには色々条件があるらしいです。

正確にディライトとは、メーカー標準で新車から取り付けてあるもの以外はディライトではないという事です。保安基準が変わってえらくややこしくなってます。
つまり後付けはなんちゃってディライトという事になります。
その他の灯火類という扱いです。

条件としては、昼間に点灯させてフォグやヘッドライトと同時に点灯してはならないという事になってます。昼も夜も点けっぱなしは駄目だそうです。

お遊びにしても一応条件はクリアしたいと思いました。テープディライトをフォグの下に貼り付けて、点灯の為の配線は難しい事ではないのですが、車内から引き込む必要があります。なぜかというとIGオンで点灯させて、スモールで消灯しなければならないのです。

セルボのTXはSRと違い、エンジンルームと車内の配線を通すのが面倒なのです。
SRはアクセルケーブルの穴を利用できますが、TXは1つだけある中央のハーネスが通っているゴム製のグロメットに穴を開けざるを得ないのです。
今までの車両は大抵は空きのゴムキャップを利用するなどでいけましたがセルボは無理です。中央に無理にあけた穴に、ブースト計とアンプ類のバッ直ケーブルを通してますので追加は厳しいです。

ですから、エンジンルーム内で全てコントロールできないか色々か考えてみました。

構想としては、
・バッテリーの電圧を監視してIGオンを判断させる
・スモール点灯にてデイライトの電源を切るのには、スモール配線からリレーを駆動してディライト電源を切るという方法

コンパレーター回路で行けるかシュミレーションしてみる。

つまりバッテリーの電圧はエンジンが起動していないときは12V~12.5V位です。
そしてエンジン起動している時はオルタネーターで発電してますから13.4V以上はあります。但しヘッドライト等点灯の夜間は電圧が若干低下しますが、夜間はディライトは消灯させるので影響ありません。

本当に電子回路の基礎でやってみようと思います。
下の画像はテストしている所です。



これはLM358をコンパレーターとして比較回路を組んで、基準電圧から電圧が高くなったらリレー(ここではLED)をオンに出来るかという実験です。

コンパレーターICの電源をバッテリー電圧そのままでは上手くいかず、回路を安定させる必要がありますから電源として三端子レギュレータにて9V、そして最終的に5Vで駆動させることにしました。
基準電圧も5Vから取ってます。

回路はこんな感じです。10/24 17:40訂正版です。
回路に間違いがあり訂正しました。それからトランジスターは2SC1815でエーモンのコンパクトリレーが駆動可能です。点灯する電圧の調整幅が狭いので精度の良いパーツが必要です。
温度変化による誤動作等が多分あると思います。
ですから今回はこれで終わりです。
これは実施しません。設計としては問題ないと思いますが自動車車載用としては無理があります。こういう事も出来るという事例です。




これは常時バッテリーに接続している必要がありますから、消費電力がどれぐらいあるかですね。

しくみはというと、
バッテリーの電圧変化をコンパレーター回路で判別して、約13.3Vでリレーをオンにする。するとディライトLEDが点灯します。エンジンを停止すると電圧が低くなりますからリレーがオフとなり消灯します。ディライト点灯中にスモールオン(夜間)はポジションランプの電圧にてリレーを働かせてディライトLEDへの電圧をオフにするという構造です。


これを実際にやるかどうかは分かりませんが、もしかしたら誰かが同じようにやってるかもしれません。実験ですから今のところ安全性等は無視しています。

この自作コントローラーは採用しません。やはり車内から配線を引き出し安全を見越した方式を検討したいと思います。

Posted at 2021/10/24 15:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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