
タイトル画像はインプレッサWRX-STIを下取り売却して、レクサスISを買ったときのものです。私はどちらかというとディーラー系での購入がほとんどなので揉めることは全く無かったです。
レクサスでは下取り車両と納車車両の写真を撮ってくれます。また色々なグッズもくれます。
長文です。面白くないです。読みたい方だけ読んでください。
レクサスは値引きは基本無い代わりに下取りを結構高く取ってくれました。
インプレッサの売却価格を追ってみましたら、下取り価格の30%ほどの上乗せ価格でした。良心的でしょう。
その他は事故廃車・エンジンブロー廃車が4台ぐらいありますね。
シビックEG6はディーラー系で、まぁ当時は廃車料金不要で廃車? になったのか知りませんが無料引き取り、残りの税金は戻ってきました。
MR2は当時の会社関係者に10万円で売却。アルトワークスも無料で中古車店に引き取ってもらいました。
セリカは1台事故廃車、もう一台は10万位の下取り。S30とセリカ1台とワゴンRはブロー廃車。シティターボも事故廃車。
まぁほとんどが乗り潰すという感じです。10万キロオーバーは当たり前ですし、通勤以外にも夜中まで走ってましたから。
最近の事ですが、自動車買取店に売却という経験をさせていただきました。
これは良い経験なのか分かりませんが、かなり体力的にも精神的にも疲れました。
売却車両は書きませんが、ネットである程度の相場を見まして、A店で査定をしてもらいましたらいたって普通で、まだ当分値下がりはしませんからゆっくり考えたら良いですよーとまで言ってくれました。税金も残りは返却で了承出来ました。
これで気をよくして数日後に、1日で大手買取店3店位ネットで予約して査定する予定を組みました。B店、N店、G店です。
朝から汚れを落とすため洗車しに行く途中でも、何度となく電話が掛かってきました。まずはB店、そしてG店からも、洗車ふき取り中でもB店から掛かってくるし。期待されているのかな?と勘違いも甚だしいです。
後で色々調べたら、大手ですから本社からの電話で買取店からではないのです。
行く店とは違う間違った店の名前を出したりとなんかおかしいです。
B店に最初に行きました。色々個人情報の書き込みがあります。希望買取価格も記入する必要があります。査定が始まりますがかなりの時間を割いています。30分以上掛かっています。しびれを切らしているとやっと担当がテーブルに来まして、すぐには買取価格は言わないです。いきなり「今あなたの車を欲しいという方が居るのです」というのです。そして車を褒めちぎり、いくつかのオークション相場での落札票を持ってきて見せてこれ位が相場です。A店と比べてもかなり安いです。
オークション落札票は選べますよね。状態は千差万別ですから。
そして買取の説明で、修復歴があるかしつこく聞かれます。そしてそのお店の保険? があるのですが、あとで修復歴が見つかった場合はかなりの金額が引かれるか、取引自体が無くなるというもので、それを何万か支払ってクレームは付けないという保証です。クレーム安心何とか保証だったと思います。3万ぐらいでしたかね。
事故もないし修復歴が残る様な修理はしていないので「そのような保証は必要ないから入りません」というと、「皆さんは入ってますよ。もしも見つかったら大変なことになりますよ」と心配させるような事を言うのです。
それから、「N店には行かない方が良いですよ。拉致されますから」と。
ここで半ば拉致されてるんですけど・・・
その間も他に予約したお店から電話が鳴りやまず。。。
最終的に提示された金額はA店よりも20万ぐらい安いです。写真を見せていくつかキズがある所を直すので十数万引くそうです。
査定はそういうのも含めての金額と思ったのですが。。。
そして買取のお金の振り込みは、「私でしたら1週間後には振り込めます」と。「他のお店は数週間かかりますよ」と。。。
私は振り込み次の日だという感覚ですが・・・最近はどうも違うようです。
散々粘られて鬱陶しいから「他のお店も回るので後で連絡します」と店を出ました。
私としては交渉決裂の意味で、アンケートや個人情報の書類も持ち帰ろうとしましたがそれは駄目でした。書類で揉めても仕方ないので。
そしてG店に行って同じように査定が始まります。大手なのに客は誰も居ません。
査定の際・鍵と車検証書類一式預けましたが、後で思い出したら査定が終わっても「じゃあお返しします」と普通は直ぐに返しますよね。それが無かったです。
ここも世間話ばかりで価格をなかなか言いませんでした。フリマ?というものを利用しないかとか? なんですかこれ? フリーマーケットで個人売買の手助け??
これは事前調査には無かったですね。
直ぐに売りたいのでと言いましたが、本部と連絡取っているからとなかなか価格を言い出しません。こちらのお店もクレーム保障というものがあるのですよ。
クレームガード??
この間にも先程のB店からの電話がしつこい。
結局提示されたのはA店から60万低い金額でした。話にならないので他のお店にも行きますからと店を出て、車に乗り込んで出発しようとしたらエンジンが掛からないのです。そういえばキーを預けたままだなと。。。
怒り頂点ですよ。
客に嫌がられてもこういう営業手段があるのに愕然としました。
店に戻らずに冷静に車内でしばらく様子を見てましたら、やっと車検証と鍵を持ってきて帰ることができました。
その時、店員は「絶対にそれ以上の価格では売れませんよ」と捨て台詞を吐いてました。何なんんでしょうか? お若い苛立った店員でしたね。
N店にも行く予定でしたが心身的にかなり疲れたので、A点で売却しようと思いお店に行きましたが定休日でした。。。。。
遅い昼食時、B店から電話です。
「希望価格で買い取れる算段が付きましたので来てください」と。
これに行ってしまったんですよね。。。交渉決裂で止めとけばよかったのに。
もう面倒なので、結局A店より10万低く残り税金は返却されないという書類でハンコを押す羽目に。これが狙いですよね。多分。
「午前中に仰ったこの車ほしい方はどうしたのですか?」
と聞いたら「数日後に見に来ると思いますよー」と、多分居ないと思います。
で、行って修理箇所をしつこく聞かれるので思い当たる事があり、バンパー横を縁石で傷つけたからメーカーの納車直後の少額保障で交換しました。と、その一言で数人がかりでトランク付近を調べています。大層です。演技ですか?
これで終わらないのですよ。
色々売却の契約などを調べていたら、契約から一日後までは売買契約破棄できるのです。次の日はたしか定休日だったかも。
その次の日に、「約束の日に振り込みできなくなりました」と連絡が。
「クレーム保障に入っていたら・・・スムーズにいく予定でしたが」と。
お店では修復歴の可能性が高いから、再検査するという流れになってるのです。
そしてそこのお店のサイトには次の日にはもう車両情報と価格が載せてありました。50%以上の上乗せです。売却のハンコ押したら終わりという感じです。
で、大変でしたが色々策を練って考えまして対処して、取引がなかったことにしてもらいました。何とか解決となりました。詳細は伏せます。
車両は買取店にあり、買取金額はもしかしたら減額、そして何時振り込まれるか分からないという状態です。
結局、車両を引き取り状態を確認。最初に行ったA店に売却。ですが色々あったので元の金額では無理でした。
ですがこれは気持ちの問題もあるのでそれはそれでOKとしました。
気持ちよく引き取ってもらいました。
ここの買取店は、元愛車がどうなったのかを数か月後ハガキでお伝えしてくれます。今は関東で誰かが乗ってくれているようです。
大手=良い買取店とは個人的にはならないと思いました。まぁ性格とか相性もありますので、また車種・年代によっては良い買取店になるかもしれません。
実際皆さんから買い取っている実績はあるのですからね。
以上です。