• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2022年03月04日 イイね!

シビック EP3 アイドリングでのハンチング対応①

シビック EP3 アイドリングでのハンチング対応①シビック EP3 に乗り換えてから、8カ月程経過しましてアイドリングにて時々ハンチングがある事が発覚。
色々思い出してみると、信号待ちで方向指示器(ウインカー点滅)を出している時に限定していることが判りました。

電気を使う事(灯火類)によりバッテリーの電圧は低下しますが、それをレギュレーターで監視していてオルタネーターで発電して、電圧を補正するという機能があるのですが、その機能が低下しているものと思ってました。

というのは、バッテリーのアース線の経年劣化とボルトの錆び腐食があるのは知ってましたから、それが原因でそれを修復したら治まるはずとの予測です。

◆症状を整理

・プラグ、IGコイル、バッテリーは除外(納車交換・整備等にて)
・信号待ちや通常の暖気が終わった後のアイドリング回転は変動なし
 タコメーターの振れも無し(インフォメーションディスプレイの回転も780rpm)
で安定。
・ライト点灯も一瞬低下するが直ぐに安定していく
・ハザード点灯で若干の変動はあるが運転席で異常と感じる程度ではない
 (20rpm位の変動)

・信号待ちに限らずアイドリングにて方向指示器(ウインカー)を点滅させると、インフォメーションディスプレイで760rpm~850rpmでウインカー点滅にシンクロしてハンチングが発生(タコメーターでは振れない程度)

ウインカーの点灯に同期して、エンジン音が軽くウォンウォンウォンという感じです。エンスト迄低下しませんが不安な気持ちになります。


◆原因に繋がるヒント

ここで不思議に思ったのが、ハザードと方向指示器は同じランプで点灯方法も同じであることです。ハザードではハンチングは無いといっても良い位の変動です。

何故、方向指示器点滅(ウインカー)でハンチングが起きるのかで色々考えました。

・単純にバッテリーケーブルと端子部分の電導率の低下
・IGオンの系列の電圧降下による電気負荷補正が追い付いていない
・リレーやヒューズの接点抵抗の増加

が、考えられます。

全体の回路図等が無いのですが、構造・整備編の整備書は持っています。
整備書に書いてある一部の回路やヒューズBOX配置などから、ある程度予測しました。

◆原因と思われるもの

ハザードはエンジンルーム内のヒューズBOXから直接配線のようで、IGキーの位置に関係なく動作するので影響が少ない。
方向指示器(ウインカー)はIGキーをオンにしないと信号は流れない。ですからIGキー以降の電気系列は影響を受けやすいという事になります。

アイドリングでのバッテリー(エンジンルーム内経路)の電圧を測定しましたら14.29Vでした。そして方向指示器点滅で13.9V~14.29Vの変動はありました。




これ位は正常かもしれませんが、変動はありますので、急遽バッテリーアース部の補修・強化に至ったわけです。一つの要因を無くすという意味です。

◆今後の補修

・バッテリーアース部の補修・強化 → 済み (改善あり)
・ヒューズ・リレー等の接触確認と補修交換

これらである程度は治るものと考えています。

そういえば昔の所有車両でもウインカーに限らず、ハンチングやアイドル系不良はありましたね。

思い出しただけですが........

MR-S  O2センサー信号配線接触不良 O2フィードバック制御がが2気筒のみ
ダイハツMAX  プラグホールのオイルにじみによる点火プラグの電気リーク
EG6   お決まりの燃料ポンプ不良
シティターボ インテーク配管劣化によるエア吸い込み
セリカGT ソレックス同期不良 加速ポンプレバー外れ・他色々
S30 ソレックス取付でのセッティング不良・燃料フィルター詰まり

ECUを純正改のDoctronic ProECU-Kに交換しましたら、点火の設定が異なるのかウインカーによるハンチングは全く発生しません。

Posted at 2022/03/04 14:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12 3 4 5
67 89101112
13 1415 16 171819
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation