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2022年06月20日 イイね!

タイヤとパッドの評価をしに夜中に走りました

タイヤとパッドの評価をしに夜中に走りました深夜ではなく日が暮れてからの夜間ですが、タイヤとパッドの評価をしにEP3にて出かけました。夜にワインディングを走るというのは最近は無いのですが、どうなのか確認したくて高速を利用して最短で某スポットに出かけました。

タイヤの空気圧は12か月点検で2.4程度に入れてると思います。夜ですから多少は低いとはいえ内圧はRE-71RSにとっては高いと思われます。
私の感覚としてはRE-540S-SOFTでは2.0付近が丁度良いのです。それを一応体では覚えているのです。車両がEG6でショーワサスショック10mm~20mmダウンの峠とジムカーナ仕様です。規定がありますからダウン量も決まってました。
フロントが205/50R15リアが195/55R15です。

あれから年月も経過してますからRE-71rsは同程度かと思ったわけです。
多分同程度じゃないかと思います。サスがタイプRとは言えども純正ですからロールはするしキャンバーは付けられない現状ですが、多分サスをもう少し固くしてショックを変えれば同程度じゃないかと思います。腐ってもSタイヤはSタイヤです。通常のスポーツラジアルとは全く違います。騒音も違います。ですがRE-71RSはストリートでもいけるSタイヤ風と言う感じです。グリップしますしタイヤノイズも煩くないです。さすがに高いだけあります。

これ内圧が高いにもかかわらずサイドまで跡が付いてしまっています。キャンバーがあまりにも立っているからなのです。でも仕方ないですね。現状はそれで行くしかないです。今の新しい車に太刀打ちできるわけではないのです。それを理解して楽しむしかないですね。アライメントで+キャンバーを何とか-0.5に合わせてあります。-0.5はほぼキャンバー無しと言えるかと思います。

リアはこんな感じです。



フロントのようにサイドまで跡は付いてません。全体で路面と接触しているように思えます。リアのキャンバーはネガ-1.5度程度ありますから丁度良いのです。
これ位フロントに付けば丁度良いのだと思います。現在のフロントはネガ-0.5度しかないです。

次にブレーキパッドです。結構走行したにもかかわらず汚れが少ないです。



これが交換後200km以上走行した後です。びっくりでしょう。ダストが少ないです。プロμ HCやHC+では真っ黒になります。ブレーキの効きも変わらないので一応慣らしは終了したと思っています。でも初期制動は純正と同程度です。
DC5ならブレンボ4potだから当然効きが良く、HC+R3が合っているのかも知れません。

HC+に慣れている方はHC+のままの方が良いと思います。ストリートですから不意の急停止もあるわけでHC+なら確実に止まれます。
HC+R3は全体的な制動力はHC+と同程度で、耐フェード性とコントロール性が向上しているとカタログにはありますので、サーキット用途が主じゃないかと思います。効かすにはそれなりの踏む力が必要です。

慣れたら良いのですが、HC+に慣れきってます。もしかしたらHC+に再交換するかもしれません。やはりあの初期制動はほしい。
酷いダスト汚れも効いている証だし。

ちなみにリアは純正パッドですがダスト無しと言っても良さそうです。



空気圧を暑い昼間で2.2に調整しましたから夜は丁度良くなるかも知れません。
Posted at 2022/06/20 16:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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