• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

FC-DataLogitのロギング~セッティングについて(セッティングのおさらい)

FC-DataLogitのロギング~セッティングについて(セッティングのおさらい)シビックEP3も自分でECU弄りたいので昔やったことのおさらいです。

もうかなり昔になりますが、MR-SのECUをフルコンPower-FCに交換して、自分でセッティングしていました。

それまでのECUチューンと言えば、HKSさんのF-Conだったわけでサブコンでまぁブラックボックスです。ユーザーはほとんど弄れません。中にデジスイッチがあり燃料の濃さを調整できますが、「調子のよい所に合わせてください」だけです。(笑)

当時はターボ車の過給圧を上げてHKSサブコンのF-Conでした。アルトワークスCA72V、ジムニー、シティターボはF-Conでした。当時はキット方式で、タービン、インタークーラー、配管、オイルクーラー、VVC、マフラーなどがセットになってました30万から50万でしたか。。。

キットですから調整も不要というわけですよ。9段階ぐらいの基板の上にある可変抵抗器みたいなデジスイッチです。くるくる回すやつ。冬は濃くして夏は薄くという具合です。夏はマフラーからエンブレでパンパン言ってました。夜は後ろ全体が炎に囲まれることもありました。

話は跳びましたが、MR-SはNAなんですよ。それもトヨタですから中々弄れないのです。トムスとかECU交換で対応方式がありましたが、なんか嫌なんですよね。
20万程でECU交換して中がどうなっているのか分からない。封印されていたりとか。パスワードが掛けられていたりとか。それは現在でも同じみたいですね。
他のショップで書き換えられたものは基本初期化してイチからみたいです。

で、MR-Sは自分でもコマンダーでデータが弄れるPower-FCを購入しました。
自己責任の世界です。はじめはテキトーに弄ってましたが一向に良くならないし時間が掛かる。色々調べましてニュージーランドのFC-DataLogitなるものを導入しました。これだけだとあまり意味が無いのでワイドバンドA/F計も導入。これで一気に霧が晴れたようでした。



これです。これをPower-FCに接続すると中身が全てみることが出来ます。
パソコンは必要ですがロギングも出来ます。以前MR-Sのパラメーターはブログにて記載しましたが、今回はロギングデータから適正値を書き込むというものです。

車載PCの電源を入れて専用BOXとPower-FCをRS232Cケーブルで接続します。
すると通信可能となります。RS232C-USB変換での接続でもOKです。
もちろんワイドバンドA/F計をエキマニに取り付けて、アナログアウトをFC-Datalogitのアナログインに配線しておきます。



左下のRead Allで全てのデータがPower-Fcから読み込まれます。
横のWrite AllはP-FCへの書き込みです。

Moniterで全てのセンサーの状態が表示されます。これは便利です。センサー故障も分かりますからね。



画像は空欄ですが数値が表示されます。



ロギングするのでチャートを表示させます。ピンボケです。



何を表示させるかももちろん選択できます。



Start (F1)でロギング開始されます。



私が最も重宝してましたMap Watch も表示させます。




これはMapにロギングデーターが記録されるものです。つまりどこのMapを読んでいるのか、実際の値はどうなのかが表示されます。左上に何を表示されるかの選択もありその横に「Min Max Ave」等も選べます。
ロギング中はあまり見ても仕方ないのですが、データ解析で最も重宝される機能です。

それから個別に数値で表示するものも選べます。



これはノック値を選択しているものです。
A/F値(空燃比)とノック値を表示させました。



走行中でも見やすいです。

ロギング終了したいときはEnd (F2)で止めて、Save As (F3)でセーブします。



これで走行データのロギングは終了です。
そのまま車内でデータ修正も可能ですが、家でゆっくり解析するのが良いと思います。プライベーターでしかできません。
何故なら、色々な走行のデータが採れるのです。大抵のショップならシャーシーダイナモだけで短時間にやる位でしょ。わざわざ車を預かって数日掛けてやります? そういうショップもあると思います。夜中にやったりとかそれは本当に良心的だと思います。街乗り、渋滞、高速、ワインディング、発進、減速全てを合わせ込むのは短時間では無理です。ノウハウはあると思いますからそういうデータをあらかじめ作っておいて、それを修正するという方法だと思います。

長くなりましたので後日続きを書きたいと思います。

これはMapの格子のA/F値です。チャートはノック値がいきなり上がっていないかとかです。

Posted at 2022/06/29 00:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 34
567 891011
121314 151617 18
19 202122232425
2627 28 29 30  

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation